小さな事からコツコツと!

子作り開始とほぼ同時に婦人科デビュー。
初AIHで妊娠するも7週で稽留流産・・・。
その後、治療の末に再度妊娠できました。
7月末出産予定です。
2008/7/28男児を出産しました

現在、第2子妊娠中です。


テーマ:
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/28で息子は生後9か月になりました!


8か月にあった成長を記録として残そうと思います。



・下の歯が2本生えた

・お座り状態で体をひねったり、手をのばしたりしてちょこちょこ場所移動できるように。

・後ろにずりずり(前に行きたいのにいけなくてうなる)

・テーブルの上にあるものを取ろうとテーブルに手をかけて除く(つかまり立ちの気配?)

・一円玉など小さいものもつかめるようになる

・「マンマーンマー」とよく話す

・気に入らないことがあると唸る

・あまり泣かない(眠たいときか抱っこしてほしいとき)

・近くにあるおもちゃよりも、遠くにある見たことないものに手を伸ばす

・毎日の耳鼻科通いで先生恐怖症に!耳鼻科でなく先生と対面すると泣くようになる・・・。

・人見知りが出てくる。お母さん>お父さん>その他の人

・保育園に通いはじめる。母が出ていくのを敏感に察知してしがみつく

・朝は6-8時に自分で起きる。夜は6-9時ころに寝る。

・夜中は数回起きる。いずれも添い乳ですぐに眠る。



<離乳食>

1日2回。10時半に保育園で1回目。18時ごろに2回目。

保育園ではたらこ粥、五目あんかけ豆腐、大根とわかめの味噌汁などが1食として出てきている。

毎日、完食しているようです。

結構、大人のご飯のような感じになってきていますが、自宅ではまだ初期~中期くらいなので

焦ります・・・。


<予防接種>

・3種混合2回目

・ヒブワクチン 1回目

・ポリオ1回目

を済ませました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子が眠ったので、その隙に初節句のことを記事にしたいと思います。


義両親が商売をしているために5月5日は休めないということで、4月25日に両家がうちに集まってお祝いをしました。


私の両親からいただいた兜↓
小さな事からコツコツと!-兜2



両家にとって初孫の息子。

どちらの祖父母にも愛されまくりです。

なので、できればはじめてのお祝いごとは両家でお祝いしたいなぁと思っています。


義両親は呼ばず実親だけっていう友達もいるのですが、

うちの義両親は参加したいと思ってくれているので

一緒にお祝いしたいです。

息子にとってはどちらも同じ祖父母ですからね。


それに、ほらうちも息子が結婚したら舅、姑になるわけで。

義両親の気持ちも少しわかるようになり、できるだけよくしてあげたいんですよね(笑)

因果応報・・・これびびってます。



両家で集まるのはお宮参り以来。

息子の取り合いにはなりませんでしたが、譲りあうこともありませんでした(笑)

最初は人見知りしていた息子も祖母には慣れたのか、だっこされて寝ていました。

両方のおばあちゃんが抱っこして寝かしてくれたのですが、どちらも布団に下ろすことはせず

食事中でも抱っこして食べていました。

抱っこしていたかったのかな??


母の私としては若干、息子を取られた感じがしてあまりいい気分になれないこともあるのですが

それは出産後のホルモンの関係なのかな?

母としての本能なのかも。そう思って、おばあちゃんにおまかせしました。

それも親孝行と思ってます。



小さな事からコツコツと!-節句お食事

これは当日のお料理の一部。

奮発して特上寿司とお造りと茶わん蒸しを出前。

そして、私はからあげ、煮物、葱の肉巻き、お味噌汁(これは実母)を用意しました。



話の中心はもちろん息子のことなんですが、

誰かが

「賢そうな顔をしている」

といえば

「確かに」

「何を着ても似合う」

といえば

「将来はモデルだな」

とか

誰もがバカになっているので、突っ込む人がおりません(汗)

他人がみたらかなりやばい集団だと思います。

自宅で開催してよかったわ・・・。



最後の方はお祝いというか、両家の交流みたいになってましたけど

盛大にお祝いできたと思います。

こんなに愛してくれる人がたくさんいる息子は幸せです。


無償で愛を注いでくれる存在は息子にとってはかけがえのない人です。

どうぞ長生きして息子に愛情をいっぱい注いでほしいな。

そして、息子は愛情をいっぱいうけて元気に育ってほしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。