小さな事からコツコツと!

子作り開始とほぼ同時に婦人科デビュー。
初AIHで妊娠するも7週で稽留流産・・・。
その後、治療の末に再度妊娠できました。
7月末出産予定です。
2008/7/28男児を出産しました

現在、第2子妊娠中です。


テーマ:

体外受精をどこでしようかをいま検討しています。
(もちろん今回で妊娠したらいいんだけど・・・)


候補は2つに絞っています。


1つ目は現在通っているGクリニック
もう一つは新宿にある超有名クリニックの加藤さん

それぞれメリットデメリットがあって迷っています。
自分の為にもまとめたいと思います。


『Gクリニック』

・体外受精
HMGによる刺激法で卵を多く育てて全身麻酔で採卵
戻す卵は2.3個、余った卵は凍結
戻した後は黄体ホルモンを毎日注射


【メリット】
・慣れ親しんだ先生
・現在の職場から通いやすい(定期券なので交通費0)
・採卵回数が少なくて済む
・採卵が全身麻酔のため痛くない
・待ち時間が少なくて済む

【デメリット】
・刺激法によりOHSSになる危険性がある
・卵巣に負荷がかかる
・卵を数個戻すので多胎になる可能性がある
・採卵前、採卵後と毎日通わないといけない
・1度チャレンジした後、次は1周期お休みしないといけない


『加藤さん』

・体外受精
排卵は自然、もしくは低刺激法で1つくらいを無麻酔で採卵
戻す卵は必ず1つ
戻した後はデュファストン(←勉強不足で定かでありません)


【メリット】
・低刺激法なので卵巣への負担が少ない
・多胎の可能性はない
・クリニックに通う回数がGクリニックより少ない
・自然で採卵、戻すので失敗しても次の周期にチャレンジできる
・職場から自宅に向かった逆方向にある→交通費要

【デメリット】
・人気の病院なので待ち時間が長い
・自然周期なので採卵のタイミングが難しい
→スケジュールの調整が困難
→排卵してしまってその周期が無駄になる可能性あり

・毎回採卵をしないといけない

・採卵できる数が少ないので受精できず戻せない可能性が高くなる


こんなものかなぁ?
費用は同じくらいと思っています。

なんしか通いやすいのはGクリニック。
体外受精の方法で魅力を感じているのは加藤さん。
HMGの刺激法をした時は高温期は短くなるわ
次の周期はぼろぼろになるわと体にあっていない気がするんですよね。
撃沈の度にお休みするよりも、毎回チャレンジできるというのも魅力。
しかし、待ち時間が長いのと急な受診は難しい・・・。
あぁ、悩みます~。


いまのクリニックで加藤さんみたいな方法だったらいいのになぁ。
とりあえず、いい選択をしたいのでもうしばらく悩みます。
何かアドバイスあればください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今周期のAIHで妊娠しなかったら、体外受精へステップアップしようかと思っている我が家。


まずはステップアップするまでの気持ちを綴っていこうかと思います。


あくまでも私の考えで治療方針や考えはひとそれぞれです。


私の考えで気分を害したりする方もいるかもしれません。ごめんなさい。


けど、記録として記事にさせてくださいね。


しかし!2007年6月現在の気持ちなので、今後変化する可能性大大大です!

その点、ご了承いただければと思います。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



不妊治療を始めたのは今から約2年前。


当時限りなく27歳に近い26歳でした。


若いですよね?26歳?


いや、若い事にしてください。若いです。


もともと周期が長い私は誘発剤を使ってタイミング~AIHまでして1度妊娠、そして流産しました。


その後、休みも挟んでAIH4回して妊娠にいたらず、来月で29歳を迎えます。


まだ29歳です。


でも2年経っても妊娠しません。


年齢的からしてもステップアップはもう少し待ってもいいかもしれません。


しかし!


体外だと20代と30代では妊娠の確率が変わります。

(29歳と30歳ではあまり差はないでしょうが・・・)


旦那の○~の成績も回数を重ねるたびに悪くなっています。



我が家は体外まではチャレンジするつもりでいるので

もしするなら早いほうがいい!

と思い決意いたしました。



といいながら、出来るだけ自然に妊娠したいと思っている私です。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



その時の心境、体調、経済状況等、色んなことで気持ちは


変化していくし、赤ちゃん待ちのご夫婦それぞれのペースがあると思います。


やっぱり自分に合ったペースでいくのが一番♪


みなさん、それぞれペースは違いますが頑張りましょうね!!!





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。