小さな事からコツコツと!

子作り開始とほぼ同時に婦人科デビュー。
初AIHで妊娠するも7週で稽留流産・・・。
その後、治療の末に再度妊娠できました。
7月末出産予定です。
2008/7/28男児を出産しました

現在、第2子妊娠中です。


テーマ:

今日で息子は生後10か月になりました!


あと2か月で1歳!!

早い~!!


9ヶ月の記録です。



・下の歯が1本生えて3本に

・上の歯が2本生えて2本に

・ハイハイができるようになった!

・つかまり立ちができるようになった!

・絵本を自分でめくる

・物を触る時に人差し指でまず触る

・寝るのが万歳型から横向き型に

・気に食わないことがあるとかなり怒る

・噛む(泣く)

・よくしゃべるようになった(宇宙語)

・ハイハインが大好き。見ただけで声をあげて喜ぶ

・6時半から9時くらいに寝て7時までには起床(朝型生活が定着♪)

・髪を切った

・眠たいときは頭や顔をかく

・おもちゃを口に入れるだけでなく、ふったり投げたり押したりと遊ぶバリエーションが増えた。

・家ではハイハイで旦那にはいかず、私にしかひっついてこない




<離乳食>

1日3回。8時頃に軽く朝食1回目。10時半に保育園で2回目。16時ごろに3回目。

保育園ではなんとおかわりまでしているようです。

特にうどんが好きみたい。



<予防接種>

・3種混合3回目

・ヒブワクチン 2回目

を済ませました。


9ヶ月は静から動への成長っぷりでした。

一気に生活がかわっちゃいました。

本当に大変。

物への執着も出てきたり、自我もでてきたので思い通りにいかないと怒ったりするし。


いままではかわいいかわいいとかわいがるだけでよかった育児が一変しました。

育児は大変っていうのもわかった気がします。

でも、あのつらーい不妊治療時代を思い出すとこの辛さは幸せの証拠と言い聞かせて乗り切ろうと思えます。

それくらい辛かったあの時期。

精神修行だった気がします。

そう思ってもしんどい時もありますが、終りが見えなかった不妊期間とちがって

いつかは育児が落ち着く時があるはずなのでそれまで頑張ろうと思います!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9ヶ月25日




息子が寝たので、長い記事を書いていたら

違うページに飛んで消えてしまったー!!!


ショック・・・。


気を取り直して・・



今日、0歳児のメンバー4人のほかに連絡リストに知らない名前が。

どうも一時保育の子のようなのですが、

今朝の体温→37.9度(園で測ったら38.1度だったのでおうちに帰っていただきました)

と書かれていました・・・。


きっとどうしても預けないといけないから一時保育をお願いしたのでしょうが、

このインフルで騒いでいる中、高熱で連れてくるなんて簡便してくださーい!!!


インフルではないだろうけど、風邪菌は置いて行かれた気がします。

この土日か来週の月曜あたり発熱しませんように。

とほほ。



今日、おもちゃで遊んでいる息子に手を出して

「そのおもちゃ頂戴♪」

と言ったら、差し出してくれました!!!

数日前まではフル無視だったのに!!


何度やっても、違うおもちゃでも差し出してくれます。

すぐに取り返されますが(笑)


コミュニケーションが取れ始めてうれしいです。

こうやって昨日までできなかったことが急にできるようになったりするんだろうな~。

嬉しいようなさびしいような。

でも、やっぱり嬉しいかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

9ヶ月と23日



ここ最近の息子は本当に手がかかる!

いままでは結構育児も楽だと思っていたのが、一変しました!


自我が芽生えて、自分の思い通りにならないと怒る怒る(笑)

かわいいけど、大変です~!


咳止めシロップも前までは喜んで飲んでいたのに、いまは拒否。

そっくりかえって拒否です。

粉薬を練って口に入れて白湯をストローで飲ませた方が楽になりました。


おむつ替えもすぐにひっくりかえって逃走するし、バンボからも抜け出すし。

この土日で旦那は


「もう疲れた・・・」


とげっそりしておりました(笑)



************


さてさて、新型インフルエンザが関西で感染が広がっていますね。

うちの実家も関西なので心配です。

母によるとマスクが1枚も売っていない状況らしいです。

東京は単価が安いものは品切れだけど、単価が高いものはまだ売っています。

でも、さすがにサイバーテロのときに使うような鳥型のマスクをいま使うのは恥ずかしいかも・・・。


うちは花粉症のときに大量購入していたものがあるのですが、旦那が毎日使って使い捨てしているので

底がつきそうです。

このご時世に1日で使い捨てしている旦那に若干いらだちを感じるのは私だけでしょうか??

とりあえず、洗って使えるマスクも買ってみました。


そうそう、旦那の実家に問い合わせてみたら少しだけ売っているとのことなので

送ってもらい実家にもおすそ分けしようと思います。


ドラッグストアにいけばマスクを求める人ばかりで異様な光景です。

みんな、マスクが家にないと不安で仕方ないのかもしれませんね。

マスクがあれば少し安心みたいな。

確かにマスクがなければ感染しやすいし、何よりも人に移してしまうかもしれないけれど・・・

当時のことは知らないけれど、オイルショックならぬマスクショックみたいになっているかも・・・。


今回は弱毒性のウイルスということなので、まだ落ち着いていられますが、

いつ強力なウイルスが発生するかわからないので

今回のことを教訓に常に非常事態に備えておくように心がけます。

(そうやって忘れていくんだけど・・・)


うちには守らないといけない息子がいるので、しっかりと対策をしないと。

今回のことで反省しました。

早く、この騒動が治まってほしいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。