小さな事からコツコツと!

子作り開始とほぼ同時に婦人科デビュー。
初AIHで妊娠するも7週で稽留流産・・・。
その後、治療の末に再度妊娠できました。
7月末出産予定です。
2008/7/28男児を出産しました

現在、第2子妊娠中です。


テーマ:

今週の水曜日に3.4か月検診とBCGを受けてきました。


うちの区は検診とBCGと一緒にします。



出生時→1ヶ月3日→2ヶ月4日→3ヵ月23日

体重 3204㌘→4700㌘→5820㌘→7230㌘
身長 52.0㌢→55.9㌢→62.5㌢→67.0㌢
胸囲 30.5㌢→34.0㌢→38.7㌢→42.5㌢

頭囲 32.0㌢→37.0㌢→38.5㌢→41.5㌢



順調に大きくなっていました!

身長が高めで体重が標準なのでちょっとスレンダーかな?


検診で首が据わっているということでした★

足の力もしっかりしているし、もうすぐ寝返りもするでしょうとのことです。


そのあとはBCG。

注射の前に先生ににっこり。

いまから打たれるのに・・・


ぽんっと注射を押された瞬間にちょっと泣きましたが、すぐに泣きやみました。

その後の離乳食の説明会ではめっちゃおとなしくていい子ちゃんでした~。


順調に成長をしているわが子ですが、少しトラブルが・・・

これはアメンバー記事で書きたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後107日


ここ1ヶ月前頃から耳をかく息子。
眠たい時に血が出るくらいにかく…。

癖かなぁ?と思っていたんですが、もしかしたら耳垢がたまっているかも知れないので昨日に耳鼻科に行ってきました。

ありがたい事に徒歩3分にある耳鼻科。
昨日は天気が悪かったのか患者さんはいませんでした。

耳を診てもらうとやっぱり耳垢が!
耳の中がモニターにうつしだされて私もみれました。丁寧にとってもらうと鼓膜までみれました☆

両耳ともとってもらい、鼻の中も吸引して口の中も確認。
中耳炎にもなっていないし、たまに耳垢をとりにきてくださいと言う事で終了。

耳垢をとるのは痛くないらしいのですが、息子は押さえ付けられたのが嫌で泣きました。が、診察が終わったら看護師さんに笑顔を振り撒いていました。

家から近いし、先生も看護師さんもやさしい。
待合室も診察室もベビーカーで入れるので、赤ちゃんを診てもらうのには最高でした。
ほんとラッキー。

ちなみにその夜も息子は耳をかきました…。
どうも癖みたいです(汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

生後104日目



息子は無事に生後100日を迎えることができました。

そして去年のいまごろは採卵、移植をした時でもあります。

あの4分割になったべびたまちゃんがいまでは7㌔の息子になっています。

本当に神秘の世界。

こんな私のおなかに来てくれてありがとうね。

ずっと守っていくから、安心してすくすく成長してね。



さて、ココ最近の息子はおっぱいを飲んでいるときに暴れます・・・

おっぱいがまずいのではないか?と心配になりおっぱいマッサージをしたいなぁと。

ということで、木曜日に以前に区から来てもらった助産師さんにマッサージをしに来てもらいました。


私のおっぱいはとても優秀で問題ないと太鼓判を押してもらいました♪♪

少し古いおっぱいが溜まっていたようですが、全部出すとまたおっぱいがたくさん出るようになるので少し溜めるのもおっぱいの量をよくするにはいいそうです。

最近は夜におっぱいの量はいい感じに落ち着いてきたのでこのまま様子見。

こまめにおっぱいを触ってこれはおっぱいが溜まりすぎて乳腺縁になりそうだなと思ったら私を呼んでねと言われました。


で、問題のおっぱい時に暴れる息子。

助産師さんにおっぱいを飲んでいるところを見てもらったのですが、

どうもおっぱいには問題がなく

ただ息子が暴れたいだけだそうです・・・。

元気が有り余っている様子。

朝にいっぱい運動をさせたら昼寝もよくしてくれるということで運動も教えてもらいました。

あとうつ伏せもしても頭はまだ持ち上がらなかった息子。

でも、助産師さんがうまく息子の腕をいい位置に持っていかすと持ち上がるではないですか!?

どうも腕の使い方が分からなくて持ち上げられなかったみたいです。

ポイントは腕を内側に持っていってあげるんですって。


やっぱり1人で育児するよりもプロの方にアドバイスもらうべきだなぁと実感しました。

じゃないといつまでも、息子は頭を持ち上げられないと思うところでした。


ちなみにおっぱいマッサージの料金は初回は2000円。

次回からは1000円とリーズナブル。

他に助産師さんの自宅で月に1回ベビーマッサージをやっているとのこと。

これがオイル代300円でやられているみたい!

ネットで調べた近所のベビマは2回で5500円だったので、めっちゃ安い!

5500円でも申し込もうと思っていたのでラッキーでした♪



金曜日は近所の保健所が赤ちゃん広場として会議室を開放してくれています。

初めて行って見ました。

5ヶ月の女の子がいたのですが、やっぱり息子の方がでかい・・・。

息子は助産師さんに測ってもらって今は7㌔。

その女の子は6キロだそうです・・・。

やっぱりでかいのね・・・。


ただ、残念ながらあまり話は弾まず・・・

1時間ほどで帰ってきました。

ママ友達を作るのは難しいわ~。


首もしっかり据わってきたし、ちょっとずつ色んな所に参加して行こうと思います^^v


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。