団子の好きな味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



皆様、ごきげんよう👸

いいね👍ありがとうございます💖
いつも励みになります💕
ランキングに参加中なので、遊びにきて頂けたら嬉しいです🙏
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

はじめましての方は、プロフィールをご覧になってくださいね🥰

Profileはこちらピンクハート

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 

今日3月16日は十六団子の日なのね照れ

すっかり忘れておりましたびっくり



お題は、団子の好きな味は?
あんこが大好きです⤴️⤴️⤴️
blogに手作り団子をご紹介したことがございましたね🎑🍡


春になり田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方や北陸地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。この伝統的な行事は米の豊作を神に祈願するために催されてきた。秋の10月16日または11月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。日本では古来から山に神が住んでいると考えられてきた。これらの日には杵と臼を使って餅つきをし、餅をつく音で田の神に山と田を行き来する日であることを知らせていた。そして、できた餅を小さく丸め、16個の団子を作り供えた。この団子のことを「十六団子」という。読み方は「じゅうろうだんご」または「じゅうろくだんご」。この団子は行事食として家族でも食べる。      


昨日は、ファン向けのプレゼントを郵便局へ出してから、いつもと違うスーパーへ行って参りました照れ

お気に入りの今半のすき焼きのタレがなくて、初めてこちらの商品を購入キラキラ
でも、主人の評価は悪くなかったのてへぺろ
そして、前回のすき焼き風鍋でも、20分ほど早く帰宅しましたが今回も早かったわびっくり
好きなメニューなのね(笑)
牛肉は、レアが好きなの🐮
帰宅メールがルンルンしております💦
私は、軽く晩酌にお付き合いしていたのですが、途中から記憶になく。。。。ソファーに横になり🥱💤
荷造りにパワーを使ったのね💪🏻💪🏻
心地良く爆睡でした💤💤💤💤
昨日、blogをチェックしましたら『葛西臨海公園でラジコンカー&桜&アメトピに載りました♪』『ホワイトデー@テイクアウトイタリアン&シャトレーゼのケーキ♪』がアメトピ掲載されていたの(驚)
ビックリ‼️
家族の記事が取り上げられるのは、すごく嬉しいですピンクハート
Amebaの担当者様、選んでくださり本当に本当にありがとうございました🙇🙇🙇🙇
励みになります🙏🙏
沢山の方が読んでくださり、本当に本当に嬉しいです💖💖💖


アメトピ記載記事


🎀ファミリーマート 木更津金田東店の中に駄菓子屋があるの♪

🎀おうちカフェ@ロッテの生チョコパイ♪

🎀 can☆doのミニ獅子舞が可愛い♪


🌸🍃☘️💚 🌸🍃☘️💚 🌸🍃☘️💚 🌸


チラッと写っております綺麗なアレンジメントは、お礼のプレゼントなの🥰

体験談を載せるのに、せっかくなので過去記事も一緒に載せようと検討中です💖💖


🌸🍃☘️💚 🌸🍃☘️💚 🌸🍃☘️💚 🌸





イベントバナー

 













電話相談にご興味のある方は、お気軽にメールをくださいね目 rika0208@pp24.so-net.ne.jp 📩

ご縁がありますように💖


何気ない日常を書いているblogですが、読むだけで、ネガティブな感情を軽くしたり消したりするヒーリングができるようにしております🥰


最後までご覧いただき、有難う存じます💕
また更新致しますね💖


フォローしてね


アメンバーぼしゅうちゅう