管理栄養士、雑穀料理家の 柴田真希です。




今までご紹介してきましたレシピを下記にまとめておりましたが
レシピ数が多くなってきたので、まとめきれなくなってきました・・・


新着レシピは全てNadiaさんのサイトにまとめております。
是非、こちらを参考にしてくださいね。



 ▼下記をclick!!
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 




皆さんのHappyな食卓つくりに、貢献できれば幸いです。



下記は、2013年11月までのまとめです。

注:昔撮ったレシピの画像はあまり良くないです。ご了承くださいませ
(2013.11.29現在)



【レシピ】和
ごはん主食
NHK放送漬物アレンジレシピ④『サラダちらしずし』
ピクニックにも!『にんじんサラダのロールいなり寿司』
色もキレイな『さつま芋と赤米の炊き込みごはん』
ほんとの意味でのスタミナごはん『そばの実と昆布のごはん』
旬の炊き込みごはんレシピ★『たけのこと昆布の赤米炊き込みごはん』
ブレンド雑穀で炊き込み!『ひじきと梅の雑穀炊き込みごはん』
美肌ごはん!!『生姜のはと麦ごはん』
秋と言えば・・・『鮭ときのこの炊き込みごはん(はと麦)』
簡単レシピ!『焼き鮭と椎茸の混ぜごはん』
もち米を雑穀にチェンジ!して『海老ときのこの炊き込みおこわ』
香ばしごはん『韃靼そばめし』
黒いお寿司!『たっぷりきのこと根菜のポンずし』
素材の旨みで!『鶏とごぼうの炊き込みごはん(黒米)』
旨味たっぷり!『牡蠣と昆布の炊き込みごはん(大麦)』
ねっとりお芋をごはんに・・・『里芋と桜えびのごはん(はと麦・あわ)』
缶詰で簡単♪『カニと里芋の炊き込みごはん(はと麦)』
胃腸の調子が良くないこの季節に・・・『小粒雑穀入りかぼちゃ粥』
お汁粉も良いけれど・・・『小豆ごはん』
お祝いにどーぞ!『雑穀ごはんのケーキ寿司』
食物繊維たっぷりごはん『枝豆しょうがごはん』
お弁当・お持たせに!『にんじんサラダのロールいなり寿司』
黄色がかわいい『とうもろこしの炊き込みごはん』
ちゃちゃっと夏バテ対策に!『レタスと長芋のしゃきしゃき梅ごはん』
余りもので簡単!『アジの干物と梅のさっぱりごはん
そろそろ胃腸を休ませましょう!『おだしでいただく七草粥』
レシピブログキッチンでのレシピ(3)雑穀みその五平餅
おやつにもお夜食にも!『麦とろのチーズおやき』


土鍋ごはんの炊き方


ステーキ主菜
ひき肉を雑穀ちゃんにチェンジ!『じゃがいもと高きびの味噌バター炒め』
北海道の幸を・・・『北の大地のホイル焼き』
マイ穀お弁当レシピ①『豚肉のそば味噌ピリ辛炒め』
お酒のおともに??『和風麻婆豆腐』
柚子胡椒ソースが決め手!『高きびの豆腐ハンバーグ』
お鍋の具材に!!『いなきび入りつくね』
ビールに合います!!『ゴーヤいなきびちゃんぷるー』
ねっとり美味しい旬食材で!『里芋と海老のまんじゅう』



やさいサラダ副菜、その他
超かんたん♪『春菊のおろし和え』
栄養満点!!『そばの実入りトマトとアボカドのわさび醤油和え』
マイ穀お弁当レシピ②『ちぢみほうれん草とあわの海苔和え』
マイ穀お弁当レシピ③『切干大根と赤米の煮物』
とっても簡単♪「白菜と昆布のゆず胡椒和え(いなきび入り)』
ひき肉の代わりに・・・『大根の煮物(たかきびあんかけ)』
春ですね♪『菜の花とキヌアの辛子和え』
胡麻和えのような・・・『スナップえんどうのきび和え』
みんな大好き★『新じゃがのガーリックバター(キヌア)絡め』
夏バテにはクエン酸!『ひじきと蓮根の梅酢和え(そばの実)』
野菜スティックに・・・『そば味噌』
立派なお野菜get!!『米茄子のそば味噌田楽』
はったい粉レシピ⑤『黒いお好み焼き』
卵をチェンジ!!『いなきびのにらたま風』
ごはんのおかずに!『大根と大麦のごま油炒め』
夏野菜と雑穀の和え物♪『ゴーヤとあわの海苔和え』
春の旬素材で!『あさりときゃべつとはと麦のピリ辛酒蒸し 』



【レシピ】洋(イタリアン・フレンチ)
男のリゾット!『雑穀明太子クリームリゾット』
夏野菜でリゾット!『トマトとたこのリゾット』
クリパに作ってね!『ドライトマトのクリスマスリゾット』
アレルギー対策レシピ?『ひえのクスクス風プレート  チリビーンズ添え』
本日のNHK放映レシピ『さつまいもの和風リゾット』
パーティメニューにもオススメ!『もちあわの和風トマトピザ』
たまごナシでオムライス?『とろとろ雑穀オムライス』
紫外線が気になり始めたら・・・『旬やさいの美肌どんぶり』
旬野菜をたっぷり使って・・・『夏野菜の雑穀ラタトゥイユ丼』
パーティ用レシピ!『さつま芋とクリームチーズのカナッペ風』
パーティー用レシピ!『トマトの焼きチーズカナッペ風』
食欲ない時でもさっぱりと♪『トマトのリゾット風ごはん』
ラジオのレシピ『えびと筍のバジル風味雑穀リゾット 』
旬のレシピに掲載中『トマトと枝豆の塩糀リゾット』
夏バテ対策の栄養補給に!『ほうれん草としらすのリゾット』
佐賀県産アスパラを使って!『アスパラとコーンのペペロンごはん 』
一皿でエネルギーチャージ!『パセリとレーズンの炒めごはん』
旬のレシピで紹介中!『きのこたっぷり和風ビーフストロガノフ』


ステーキ主菜
バターなし!のヘルシーソースで。『サーモンムニエル 雑穀クリームソース』
マイ穀お弁当レシピ⑥『鯵のマリネ(いなきび入り)』
ダイエット?レシピ③『白菜とエリンギのクリーム煮(いなきび入り)』
カラダぽかぽかレシピ 『白菜のクリーム煮(ひえ)』
ヘルシー♪『ほたてのいなきびクリーム煮』
すっごくヘルシー♪『里芋と豆乳の味噌グラタン(あわ)』



やさいサラダ副菜、その他
マイ穀お弁当レシピ④『にんじんとはと麦のレーズンサラダ』
マイ穀お弁当レシピ⑤『じゃが芋とかぼちゃのたかきびカレー炒め』
アレンジ料理『いなきびと玉子のマカロニサラダ』
ダイエット?レシピ②『たこときゅうりとじゃがいものサラダ(いなきび入り)』
包丁が使えない人も!『にんじんとはと麦のカレー炒め』
おさらい~♪ 『さつま芋とレーズンのはと麦サラダ』
モチモチのアクセント!『さつま芋と蒸し鶏の黒米サラダ』
ヴィーガンフード!『たらも?サラダ』
雑穀本が発売なので、雑穀レシピ!『赤かぶと雑穀の塩糀マリネ』
本日のラジオレシピ!『夏野菜と大麦のラタトゥイユ』



【レシピ】中華
ごはん主食

えっ?アワビ?『アワビもどきとほうれん草の中華風』
緑と黄色がキレイな★『ピーマンといなきびのエスニック金平』
旨味たっぷり!『海老ときのこのクリーミーカレー炒め(いなきび)』
レシピブログキッチンでのレシピ(2)『塩糀とレーズンのきびドレッシングサラダ』

三色丼【レシピ】丼
ナポリタン【レシピ】パスタ麺

緑がキレイ☆『ブロッコリーとじゃこの大麦入りペペロンチーノ』
雑穀を使って・・・『ブロッコリーとアンチョビのペペロンチーノ』
ブレンド雑穀を使って・・・『海苔とトマトの雑穀ぺぺロンチーノ』
雑穀をパスタにも・・・『きびの菜の花ぺぺロンチーノ』
大根の葉を使って・・・『たらこと豆乳のクリームパスタ(あわ)』
秋が旬です!『きのこのたらこ風クリームパスタ(アマランサス)』



雑穀を入れたうどんメニュー『たらこキムチうどん』
中華めんでもOKよ♪ 『高きび肉みそうどん』

栄養満点のお蕎麦メニュー 『海苔ソバそば』
せっかく食べるなら栄養満点に!『そば味噌豆乳ごまだれ蕎麦』





シチュー【レシピ】スープ・汁
ぽかぽかレシピ『白菜とコーンのクリーミー酒粕スープ』
薬膳+雑穀レシピ★『サムゲタン風 雑穀スープ
バターも小麦粉も生クリームもナシ!『ヘルシー和風シチュー』 
雑穀ごはんでポタージュレシピ『ごぼうのポタージュ』
アレンジ♪『キヌア入りすいとん』
ビタミンカラーの冷製スープ『にんじんのポタージュ』
旬の根菜を使って・・・『ごぼうのポタージュ(いなきび)』
冷え性の方に!『きのことヒエのほっこりスープ』
食べるホカロン!『ひえのほっこり とろろスープ』
飲み過ぎ・食べ過ぎに!『あわとじゃが芋の豆乳味噌ポタージュ』
ほっこり美味しい 『ごぼうのポタージュ』



ショートケーキ【レシピ】パン・デザート