小さい頃、何故か土曜のお昼ごはんは炒飯や焼きそば、サンドイッチなどの単品メニューが多かった柴田真希です。
まだわたしの小学生の時は、土曜日も学校があり、お昼に帰ってお家で食べていたんですよねー。




さて、昨日チラっとお見せしたお料理 のレシピです。


お昼ごはんに、こんなおかずご飯を食べていたこともありました。
ごまの風味が香ばしい、簡単にできちゃうレシピです。


・・・とその前に、
『レシピ』の関連記事なのでコチラをクリック♪


【焼き鮭と椎茸の混ぜごはん】




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-焼き鮭と椎茸の混ぜごはん_R


≪材料 2人分≫


塩鮭・・・1切れ(70g)
椎茸・・・4枚

白ごま・・・大さじ1
大葉・・・3~4枚


雑穀ごはん・・・2杯分
(写真は胚芽米1合に対して大さじ2杯の大麦を混ぜたものです)



≪作り方≫


①雑穀ごはんを炊く。椎茸は5mm位にスライスする。


②塩鮭を両面こんがりと焼く。椎茸も強火でさっと、焦げ目がつく位に焼く。
(椎茸はゆっくり焼くと水分が出てきてしまうので注意!)


③焼いた鮭をほぐし、椎茸、ごま、大葉、ごはんと混ぜてできあがり!



ちょっと残った鮭や、ほぐした瓶詰めのものでもOKです!




ベル単品ならこんなメニューもオススメ!

葱たっぷり!『パラパラねぎ炒飯』  

黒いお寿司!『たっぷりきのこと根菜のポンずし』  

雑穀を入れたうどんメニュー『たらこキムチうどん』  

栄養満点のお蕎麦メニュー 『海苔ソバそば』





ハートコチラもぽちっとよろしくお願いします▼


 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-日本スイーツコンシェルジュ協会 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-レシピブログ


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング