管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

資格:
●管理栄養士
●フードスペシャリスト
●1級惣菜管理士
●健康・食育シニアマスター
●漢方養生指導士(漢方スタイリスト)
●食アスリート・ジュニアインストラクター
を保有する食のエキスパート柴田真希のお仕事日記





※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します


NEW !
テーマ:
この春はきゃべつにハマりました しばたです。
今も旬でたくさん新鮮な野菜が売られていますね・・・




{C064A3CE-7096-4CF7-B215-A5FF37E281B8}

今回掲載になった雑誌のお気に入りの1枚です。
毎日のように握っている おむすび。
(手前にはひっそりと きゅうりの梅肉和えです)






キャベツきゃべつレシピ掲載中キャベツ
  管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen Nadiaサイトはコチラから❤
  柴田真希のシアワセごはんレシピ動画一覧はコチラから❤







毎日の「ふつう」を整える がコンセプトの
OZ magagine PLUS


{FC4DFDFD-4712-4CB2-91B8-A65F3180F050}
わたしも、最近 毎日の「ふつう」にやっていることを 丁寧にていねいに綴っていきたいなと日々思っています。



さて、ページ開いてすぐの 連載 おいしい美活習慣



{AE9F60D0-C748-4A44-AA80-FFBD675E4D8B}
「毎日150gのキャベツ習慣」で美と健康を整えよう
のページを監修させていただきました。





{4A15442F-8EC5-4A49-AFAD-B7EAFB527ACF}
キャベツの基礎知識もしっかりと・・・♪



{4D4F106E-0610-4721-AF22-72E2782D574B}
取材では、OZ美活レポーターの皆さんと、キャベツのことや、日々の食事のことをお話したりしました。




{8F08A3A8-C04D-480E-BAE8-434F00275CE9}
美活レポーターの皆さんは、実際にInstagramInstagram にキャベツのレポートをあげてくださっています。



#OZbishokugaku
#OZkyabetsu
でわたしも投稿していますので、ぜひ皆さんも参加してみてくださいね♪





{D7B3D8AA-527E-4617-A859-06306325BA91}
次のページでは、Asahiスタイルフリーさんとのコラボで 500kcal以下の休日女子会ブランチ のレシピも考案させていただきました。


実際にこちらを食べたらOZ magagine PLUSの編集さんが2~3kgダイエットされたとか・・・♪
すごいハート

{0A787380-0D76-4493-9B20-33F03D2A6975}
・・・なきゃべつキャベツ
旬の季節に 是非お召し上がりくださいね♪






▼Nadiaさんでもキャベツレシピ公開中です♪

たっぷりきゃべつのガパオライス

たっぷりきゃべつのガパオライス

by 柴田真希

調理時間:20分
Comment

しゃきしゃきのきゃべつをたっぷりと入れた春にぴったりのガパオライス。雑穀ごはんももりもり進みます!

このレシピを詳しく見る

大好きなレシピです。


きゃべつのクミン風味ザワークラウト

きゃべつのクミン風味ザワークラウト

by 柴田真希

調理時間:10分
Comment

きゃべつをたっぷり食べられるレシピ。バーベキューに持って行ったり、作りおきにしておくのもオススメです。

このレシピを詳しく見る

こちらも相当リピして作っています^^






さぁ、今週もしっかり食べて頑張りましょう腕






Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します


AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さな頃 ほぼ3日坊主な自分が嫌いでしたが 唯一、ずっと続けていることがあります しばたです。




25年間続けているって、結構なもんです。

image







健康ごはんレシピ、更新中
  管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen Nadiaサイトはコチラから❤
  柴田真希のシアワセごはんレシピ動画一覧はコチラから❤







【仕事力をアゲルには?】
シリーズ、気まぐれでお届けしております。




わたしが、25年間続けていること・・・それはお囃子・太拍子です。
お囃子・太拍子ってなに?? 
って方はこちらをご参照くださいね。




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-祭り




昨日、ちょっと遅くなりましたが 結婚の報告に師匠のところに行ってきました。
そこで、あまり褒めてくれない師匠が 旦那くんにおっしゃったのが・・・(自分で言うのもなんですが)

お父さんこの子さ、何でも続けるじゃない。
大切なのはさ、続けることなんだよね。
栄養士もさ、ナンダカンダ文句言いながらもずっと続けてるもんね。



続けられたのは、ひとりの力ではなく、師匠はじめたくさんの人のサポートがあってこそ。って思っています。

何でも嫌なこと ってあるけど、そこで辞めるか。
乗り越えられるかなんですよね。



もちろん、わたしだって乗り越えられなかったこととかもたくさんあります。
だから、そんなに偉そうなことは言えませんが
杉浦希空これだけは続けてきた!
ひとつ光るものがあれば、それだけでも自信になっていいんじゃないかな。



お囃子と、仕事は全然関係ないけれど、これを続けてきたから 今経営もできていると心から思います。





image
冒頭の写真は、師匠が好きな珈琲。
会社の近くに豆を焙煎してくれるお店があって、お持たせに。




【関連記事】
【仕事力をアゲルには?】対応はスピーディに!
【仕事力をアゲルには?】恋をするように働く

【仕事力をアゲルには?】吐きそうなくらい努力する
【仕事力をアゲルには?】営業をしない Part1
【仕事力をアゲルには?】営業をしない Part2
【仕事力をアゲルには?】謙虚であれ。
【仕事力をアゲルには?】計画を立てない Part1
【仕事力をアゲルには?】自分のとった行動 全てに理由をつける
【仕事力をアゲルには?】騙されてみる
【仕事力をアゲルには?】きちんと休む
【仕事力をアゲルには?】ブスこそ笑う
【仕事力をアゲルには?】栄光ゼミナールCMのような話し方をしない
【仕事力をアゲルには?】しっかり食べる

▼2010年の記事
継続することの大切さを学んだお囃子




昨日のランチ

image
昨日のランチは、ふたりで1.5合!
しっかり食べます♪



レシピはこちらです。
デミチキン

デミチキン

by 柴田真希

調理時間:15分
Comment

作り置きレシピとしても!小麦粉のかわりに米粉を使ってとろみづけ。だし汁と赤味噌で優しい味に仕上がります。

このレシピを詳しく見る



今日は、終日研修♪
勉強するぞ腕





Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

AD
いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩は至福のひとときを過ごさせていただきました。



主宰してくださった A社のIさん、Tさんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

{93358682-C983-4491-8ADB-96BDFC7A6EDA}
有名な馬場撮りで集合写真sei
(馬場撮りとは、手前の週刊朝日の表紙を手掛けるカメラマン 馬場道浩さんの撮り方ですw
あれ?これだれだろう??はこのブログの最後に答えが・・・)








ハート ご案内 ハート

 

チェック(白地)スルスル天使 のブログ
チェック(白地)日比野佐和子先生との対談ページ

ハート【日本スーパーフード協会主催】 雑穀スーパーフードマイスター講座
チェック(白地)9月22日(木祝) チェック(白地)11月21日(月)

詳細はこちらをご覧ください。








今回で3~4回目の訪問となる MAISON DE TSUYUKI(メゾンドツユキ)

{602DDE1A-029F-43E4-9C9B-8BAC46ED08CB}
天井ってこんなに美しかったっけ?
伺う度に感動するお家(レストラン)。




{84C46285-E2CE-4DFE-9684-1B5E23D24631}
すばらしいお料理たち・・・
左下は「自家製生アンチョビ」とオレンジのサラダです。




{50D00430-493F-406A-8228-F8C8E1D1CC7F}
シャルキュトリー(ビアシンケン、ペッパーシンケン、アイスバイン など)





{A8E65E1C-11F3-4A3D-95DD-E556A3811544}
インドネシア直伝の「サンバル」の作り方を教えてくれる 女将の村上千砂さん。


{8A11195A-43CE-4452-8139-399AE26C74F7}
これが道具と材料です。




{BF643688-11D4-4631-A5DE-6A1DD1BAF49A}
サテ(焼き鳥)ですが、サンバルをつけるのとつけないのでは、全然味が違う!
でもつけ過ぎは注意です




{B0D0B935-BDBA-46B1-A099-93DDBB87EAD7}
生うにのペペロンチーノは絶品に美味しかったーハート




{F4248EB5-4474-488B-82A9-2095B94CF451}
もうひとりの女将の花野敬子さんは、フランス在住27年!
マンゴーのタルトを持ってパシリ!




・・・と、その時、村上さんが結婚お祝いにプレートを作ってくださっていました。


{5EDB6B59-C2A2-42D0-9DB8-B5D29692B77E}

この日、時間を間違えて早めにつき過ぎてしまったわたしだったのですが、おかげで村上さんとふたりでお話する時間をいただけました。
結婚に対するあれこれ。仕事に対する姿勢。


すごく深くて、心に刻みました・・・。
本当に、ありがたすぎる。。。。






{63E98986-4762-4CEE-9213-44B41833CFDD}
となりのテーブルにはクック井上さんが♪
仲良しのクックともいろいろお話できたし、お隣にはたまたまのお知り合いがいらっしゃって、盛り上がりました。


ご縁がつながるツユキ。
素敵です。。。





{7DAD0CFC-E5C6-46E2-A51D-14A756AD2382}
冒頭の写真をご覧になってわかった方もいらっしゃるかと思いますが、若林三弥子さんに、行正り香さん、SHIORIちゃんとスタッフの村山瑛子ちゃんもいっしょでした。

三弥子先生、り香さんはわたしの目の前で、人生の先輩としてプライベートなことまでいろいろ、本当にいろいろとご教示くださって、心からの感動ーーーハート



さらには、皆さんから、メッセージカードとお祝いのグラスまでいただきました。
(今回参加していなかった方も。遠くマレーシアからや、なんと勇気凛りんさんこと、岸田夕子さんまで・・・!)
泣けます。

{82F4AF7C-B26D-45B2-B994-943E75D9067A}
富士山・・・わかるかな?
江戸硝子の富士山グラスをいただきました。

Iさん、、、毎日晩酌しているなんてどこから仕入れてきた情報でしょうsei




もう1番ひよっ子のわたしがここまでしていただいて、罰があたりそうです。
精進します。





Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します


AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。