スタミナごはんってなんだろう??


トンカツ!!旦那

うなぎ!!うなぎ

牛肉!!うし


ふつうだったらそう考えますよね。



・・・でもスタミナ=食べたものをすぐエネルギー

            として利用でいる状態


と考えると、豚もうなぎも牛肉も・・・

脂質がたっぷりだからすぐにエネルギーには

変えられない・・・汗


そして、やっぱ良質なたんぱく源!!!!


という意味から考えるとコレがおすすめ


【そばの実と昆布のごはん】



管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-昆布とそばの実のごはん



≪材料 ごはん1合分≫


米       1合

わたしは白米0、5合、玄米0、5合で炊きました

そばの実  大さじ1~3杯

これはお好みで。

スタミナ欲しい!体質改善したいって人は3杯

現状維持でいいわって人は1杯が目安

昆布     5g

塩       1g(小さじ1/6)

醤油     ちょっと


炊き込みごはん 調味の基本が知りたい方は

↑クリック*クリック*



≪作り方≫


①米とそばの実を研ぎます。


②昆布は5mm角位に調理ハサミなどで切ります。


③米と昆布を入れて通常通りの水+そばの実を

 追加した時の分量の水を入れます。

 これはお好みの硬さがあるので、調整してね。

 塩と醤油を入れて浸水30分以上した後に炊きます。



炊き込みごはん 調味の基本と比べると

ちょっと少なめの塩分ですけど、昆布の旨みとそばの実を

味わってほしかったので、あえて薄味にしましたごはん



そばの実は畑の牛肉と呼ばれる位体に必要なたんぱく質

(必須アミノ酸)をたくさん含んでいます。


また、ポリフェノールも含まれていて様々な病気を引き起こす

活性酸素を除去する効果もアリガッツ


優秀な雑穀なんですー♪



会津産そばの実500g
¥480
会津の米蔵とくいち

国産 純そばの実
¥525