手がかゆくなる しばたです。





長芋とか、里芋とか
ネバネバ系、お肌に合わないみたいです。




はじめての会社員勤めは、社員食堂で毎日700食を作っていたのですが
その時はたまーーーに出るこれら食材を切るのに
泣かされておりました。




////// 関連サイト //////////////////////////////////////////
♡プロ料理研究家ユニット Love Table Labo.のサイトはコチラ
facebookLove Table Labo.facebookページはコチラ

ノートパソコン柴田真希が代表を務める(株)エミッシュの 公式HP はコチラ  
facebook柴田真希の facebookページ はコチラ   
facebook (株)エミッシュの facebookページ は コチラ

アメーバ 姉妹サイト美穀小町スタッフブログ はコチラ 
facebook美穀小町(厳選国産100%雑穀)の facebookページは はコチラ
//////////////////////////////////////////////////////////











さてさて、そんなわたしを苦しめる里芋ちゃんですが
ビタミンB1、B2、カリウムなどのビタミン・ミネラルが豊富。
食物繊維も多いのでお腹すっきり効果も期待できます。



ねっとり美味しい里芋ちゃんと
わたしの大好きな雑穀ちゃんで、こんな和風レシピをご紹介します!









里芋と海老のまんじゅう


 ≪材料 2人分≫
里芋・・・中4個
むきえび・・・10匹

にっこりブレンド・・・大さじ2 (稗・粟・黍などの雑穀)
だし汁・・・200cc

(A)
薄口醤油・・・小さじ1/4
塩・・・少々(1g)

油・・・適量

(B)
酒・みりん・・・各大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
水溶き片栗粉・・・少々


≪作り方≫
(1)里芋は皮をむき、1~1.5㎝厚位に切る。
むきえびは半分に切る。

(2)鍋にだし汁を入れて里芋を蓋をして10分程度茹でる。
里芋を取り出したら、むき海老をさっと茹で、同じく取り出しておく。

(3)里芋は熱いうちにつぶしてえびと(A)を混ぜる。
(やわらかいようだったら、片栗粉(分量外)を入れる。)

(4)4等分にして丸め、まわりににっこりブレンドをつける。
170~180℃の油で揚げる。

(5)(2)の残った汁を加熱して(B)を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 (4)にかける。




小粒の雑穀が可愛らしくぷちぷちした食感もおいしいのです♪
雑穀ちゃんがない場合は胡麻やあられ等で代用してみてくださいね。





別アングルのキレイなお写真は、コチラでもご覧いただく事ができます。

Nadia 里芋と海老のまんじゅう
いつもの食卓を少し特別にNadia









コリンゴリンゴ コリンゴコリンゴリンゴ コリンゴリンゴ コリンゴコリンゴリンゴ リンゴ コリンゴ
本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・フードコーディネーター 柴田真希