さて、昨日に引き続き、先日 画像だけアップした



管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-200903141826001.jpg

●豆腐ステーキ トマトソース

●たこときゅうりとじゃがいものサラダ
●白菜とエリンギのクリーム煮


のレシピのご紹介♪


これ、ワインに合うイタリアンメニューなのですが

実は・・・


すごいヘルシーメニューなのです!!




さて、最終日の本日は・・・


【白菜とエリンギのクリーム煮(いなきび入り)】


管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-白菜とエリンギのクリーム煮



≪材料 2人分≫


白菜      ・・・100g

エリンギ     ・・・80g

コンソメスープ・・・200cc

いなきび(乾)・・・10g

豆乳      ・・・80cc

塩・こしょう  ・・・少々



≪作り方≫


①白菜、エリンギを食べやすい大きさに切ります。


②コンソメスープの中に洗ったいなきびを入れ、加熱します。

 (ストップウォッチを5分設定して、スイッチを入れてください)


③エリンギを入れます。途中水分が飛びすぎないように

 火加減に気をつけて!


④残り1分で白菜、塩・こしょうを入れます。


⑤0分で豆乳を入れて中火でとろみがつくまで火にかけて

 できあがり。




このメニューのヘルシーポイントはもちろんいなきび!!

通常クリーム煮というと


バターバター小麦粉小麦粉ですが、それをいなきびに変えて

雑穀でとろみをつけます。



いなきびにはチーズチーズに似たコクがあるので

「コクがなさそう・・・」

なんて心配は無用!!



実際食べた人もバターと小麦粉を使っていないということに

とってもびっくり!+してました音譜



ダイエットっていうと、なんかツラいイメージがあるけど

こういう料理で楽しく、美味しく、そして栄養満点の

健康的なボディメイクハートだったらいいですよねキラキラ