こんにちは晴れ

すがすがしい週明けにっこり

今週も張り切っていきましょー!!





さて、先日ブレンド雑穀を使って・・・ *クリック*という

テーマでいくつかレシピをご紹介しましたビックリマーク



友人からも調理した報告 *クリック*をいただき、そこのコメントにあった



ホワイトソースに雑穀をinしたらピンク?薄紫?薄黒?

みたいな色になりました。



というのが気になったの。


普段ホワイトソースなどにとろみをつけるために使う雑穀は

いなきびとかあわとかが多くて、色もほとんど白。


ピンクのソースもご愛敬でカワイイとは思うのですが

もし気になるのであれば、こんなソースの使い方としても

アリじゃないですか!?!?





【海苔とトマトの雑穀ぺぺロンチーノ】




管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-海苔とトマトの雑穀ぺぺロンチーノ



≪材料 1人分≫


スパゲティ  ・・・80g


ブレンド雑穀 ・・・20g

(お好きなものを・・・)

海苔      ・・・1,5枚

コンソメ


トマト     ・・・100g

水菜     ・・・50g

オリーブオイル

にんにく、生姜、タカの爪




≪作り方≫



①海苔ソースを作ります。

 ブレンド雑穀は30分以上水に浸しておきます。

 1カップ位の水+塩ひとつまみで雑穀を茹でます。

 (茹で時間は中に入っている雑穀によりますが、30分位)

 水加減をみて、少ないようであれば足して、海苔を手でちぎって入れます。

 コンソメ、塩を入れて味を整えます。


管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-海苔とトマトの雑穀ぺぺロンチーノ

こんな感じアップ



②野菜を切ります。

 トマトはざく切りに、水菜は4㎝位に。

 スパゲティを茹でます。


管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-海苔とトマトの雑穀ぺぺロンチーノ



③フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく、生姜、タカの爪で

 香りをつけ、トマト、水菜を炒めます。

 
管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-海苔とトマトの雑穀ぺぺロンチーノ

茹であがったパスタ、海苔雑穀ソースを入れ塩で味を調えてできあがり



雑穀にはとろみをつける、という効果があるので

海苔もよーく絡んでくれます。



管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-海苔とトマトの雑穀ぺぺロンチーノ


具材は今旬の桜海老をいれたり、

味付けもタカの爪なしで、和風の優しいお味にしても

良いかもしれないですね!!



これなら、海苔で雑穀特有の色も気になりませんし

「雑穀」にまだ抵抗のある男性なんかにもバレないかも。




おかあさん「このナッツのような食感、いいよねー」

お父さん「うん!!

おかあさん「これ、アナタの苦手と言っていた雑穀よ」

お父さん「えっっ!?ぎょーん




なんて・・・♪やっちゃったー