「特捜部Q キジ殺し」 ★★★★~埋もれさせるには惜しい秀逸なミステリー | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。  これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」

 
埋もれさせるには惜しい秀逸なミステリー
★★★★
 
(C)2014 ZENTROPA, ENTERTAINMENTS20 APS, ENTERTAINMENTS BERLIN GMBH, INTERNATIONAL SWEDEN AB All rights reserved
 
(2014年/デンマーク・ドイツ・スウェーデン/119分/Fasandaeberne
 
【 監督 】
ミケル・ノルガード
 
【 原作 】
ユッシ・エーズラ・オールスン

 

【 出演 】
ニコライ・リー・カース
ファレス・ファレス
ピルウ・アスベック
デビッド・デンシック
ダニカ・クルチッチ
 

 

【あらすじ】

 

 コペンハーゲン警察署にある未解決事件を捜査する“特捜部Q”。

 部署に所属するはみ出し刑事のカール・マークは、20年前に別荘地で双子の兄弟が殺害される事件に目を付ける。早々に犯人が逮捕され捜査は終了していたが、数々の不審点からQのメンバーは調査を開始する。

 調査を進めていくうちに、事件のカギを握るキミーと呼ばれた少女が失踪していたことが判明、行方を追うが、同時に当時同級生で今や各界のトップに立つ男たちもキミーを探していた。

 やがて、過去の事件の真実が明らかになっていく―

 

 

【コメント】

 

 さて、本作は毎年初めにイベント開催されている「未体験ゾーンの映画たち2016」で公開された一品で、TSUTAYAでパッケージを見た時に「こりゃちょっと面白そうだな」と目を付けていた映画です。

 しかしながら、本作は「特捜部Q」シリーズの第2弾ということのようで、これは先に前作を見ておく必要があるなと、本作鑑賞前にとりあえず『特捜部Q 檻の中の女』を鑑賞。これがなかなかに見応えのあるミステリーだったので、本作も期待して鑑賞してみた次第です。

 

 

(C)2014 ZENTROPA, ENTERTAINMENTS20 APS, ENTERTAINMENTS BERLIN GMBH, INTERNATIONAL SWEDEN AB All rights reserved

 

 これは・・・面白い!面白ぇぞこれ!これを話題にならなかったその他2016年公開作品のひとつとして埋もれさせるにはあまりにも惜しい、非常に見応えがある秀逸なミステリー映画でしたね!個人的には前作よりも面白かったです。

 設定をまず説明しておくと、突っ走り気味の熱血刑事カールが自らの暴走によって相棒を死なせてしまい、“特捜部Q”なる過去の未解決事件を事務整理する、いわば左遷に近い部署に異動させられる。そこで知り合ったアラブ人の相棒とともに、過去の未解決事件を再捜査し見事解決、日陰だった部署から一目置かれることになる。

 続編となる本作も前作を踏襲し、カールが書類整理しているうちに見つけ出した未解決事件を再捜査するという流れ。ミステリーとはいえ、謎解きや犯人当てといった類ではなく、なぜ事件に至ったのかという背景を紐解いていき、人間が持つ恨みつらみや哀しみといった部分がピックアップされていくというヒューマンドラマの要素が大きいです。このシリーズは、むしろ捜査によってそういった人間模様の背景が見えてくることに面白さを見出すものだと思います。

 熱血刑事カールと相棒アサドとの凸凹コンビキャラも良いし、ストーリー展開も言わずもがな。なんといっても金持ちのボンボンにいいようにもて遊ばれたキミーの哀しい過去とクライマックスシーンのキミーの執念には哀しいくらいのインパクトがありましたね。

 そんなわけで、ミステリー好きには是非とも観てほしい映画です。もともとこの「特捜部Q」シリーズは小説のシリーズになので、物語自体がしっかりしているんでしょう。そして来年、シリーズ第3弾となる『特捜部Q Pからのメッセージ』が日本でも公開される模様。前作・本作ともに大変気に入ったので、絶対に劇場に観に行くと思います!

 

 

(C)2014 ZENTROPA, ENTERTAINMENTS20 APS, ENTERTAINMENTS BERLIN GMBH, INTERNATIONAL SWEDEN AB All rights reserved

 

 

【2016年度 Myランキング】(11/6時点)

 

 本作は、本年度の次点にランクイン。

 乾燥して体が痒い。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★

  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★

  3位:オデッセイ ★★★★

  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★

  5位:闇金ウシジマくん the Final ★★★★

  6位:君の名は。 ★★★★

  7位:エクス・マキナ ★★★★

  8位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★

  9位:マジカル・ガール ★★★★

 10位:怒り ★★★★

  次点:特捜部Q キジ殺し ★★★★

     HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★

     さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:デスノート Light up the NEW world ★☆

  2位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★

  3位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドX-ミッションゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女ボーダーライン暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポーデッドプール64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅日本で一番悪い奴ら血まみれスケバンチェーンソーTOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション>ゴーストバスターズミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ> エージェント・ウルトラグランド・イリュージョン 見破られたトリックオートマタスーサイド・スクワッド超高速!参勤交代 リターンズアーロと少年BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント真田十勇士砂上の法廷闇金ウシジマくんPart3ネイビーシールズ オペレーションZSCOOP!ノック・ノックジェイソン・ボーンハドソン川の奇跡マギーGANTZ:O何者アナザースター・トレック BEYONDpk ピーケイのぞきめヒーローマニア-生活-インフェルノ


 
『特捜部Q キジ殺し』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ