「砂上の法廷」 ★★★~どんでん返し系が好きならとりあえず観とけ | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。  これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」

 
どんでん返し系が好きならとりあえず観とけ
★★★
 
(C)2015 WHOLE TRUTH PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
 
(2016年/アメリカ/94分/The Whole Truth
 
【 監督 】
コートニー・ハント
 
【 出演 】
キアヌ・リーブス
レニー・ゼルウィガー
ググ・バサ=ロー
ガブリエル・バッソ
ジェームズ・ベルーシ
 

 

【あらすじ】

 

 莫大な資産を持つ弁護士が自宅で殺害され、17歳の息子が容疑者として逮捕された。

 若き敏腕弁護士ラムゼイは少年の弁護を引き受けるが、完全黙秘のまま法廷に立つことになる。法廷でも多くの証人たちが少年の有罪を裏付ける証言を重ねていく中、ラムゼイは証言の嘘を見破っていく。

 そんな中、少年は沈黙を破り、驚くべき証言を告白する―

 

 

【コメント】

 

 いつものTSUTAYAで連休中に観るDVDを物色していたところ、「そういや、どこぞの映画評論家が絶賛してたな」と手に取ったのが本作。映画評論家とは言わずもがな、前田有一ですが。

 そんな前田有一氏が85点という高得点を出した映画なら観ておいて損はないだろうと、さっそくレンタルして鑑賞してみた次第。まあ、最近の前田有一評はあてになりませんが。

 

 

(C)2015 WHOLE TRUTH PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

どんでん返し系が好きならとりあえず観とけ

 

 うむ、なかなか面白かったですぞ。キアヌ・リーブス主演でありながらちょっと地味めな作品ではあるものの、法廷ミステリーとしてはなかなかに惹きつけられる展開で、かつ、衝撃の告白と、ラストに待ち構えている意外な犯人という“どんでん返し”もあって、これ系の映画が好きな人ならばとりあえず観といて損はないと思いますよ。

 まあ、犯人あいつじゃねーかこいつじゃねーかなんて考えを張り巡らしていれば意外性はあまりないとは思いますが、基本、法廷での証言を中心とした展開の中で、再現VTR的な場面も要所要所に差し込んで目が離せないようにしているし、94分という短めな上映時間も良い。

 サクッと観れて、どんでん返しも味わえる面白い法廷ミステリーでしたね。

 

 

レニー・ゼルウィガー出てたのか・・・

 

 キアヌ・リーブスをはじめとして、本作にはなかなかに名のある俳優さんが出演しています。

 殺される大物弁護士役どっかで見たことあるなーとずっと思っていたら、80年代後半~90年代に大活躍していたあのジェームズ・ベルーシじゃあーりませんか。ここんとことんと見かけなくなって、名前すら忘れていましたからね、なんか懐かしかったッス。

 そして、この人もかつてはハリウッドの一流女優の仲間入りをしたレニー・ゼルウィガーも登場。最初全っ然気づかなかったけど、ずいぶんとお年を召しましたな~痩せたし。これでまた「ブリジット・ジョーンズ」やるらしいッスよ。

 

 

新鋭監督コートニー・ハントに要注目

 

 本作を監督したのは、新鋭監督コートニー・ハント。本作は映画監督作品2作目ということですが、前作の2008年作品『フローズン・リバー』という作品は、あのタランティーノが絶賛したという良作で、その手腕はお墨付きといってもいいくらい。

 まだまだ場数は踏んでいないものの、良作を作る腕前は確かのようなので、今後の活躍に期待ですね。

 

 

(C)2015 WHOLE TRUTH PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

【2016年度 Myランキング】(9/24時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 仕事が溜まりに溜まってる。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★

  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★

  3位:オデッセイ ★★★★

  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★

  5位:君の名は。 ★★★★

  6位:エクス・マキナ ★★★★

  7位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★

  8位:マジカル・ガール ★★★★

  9位:怒り ★★★★

 10位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★

  次点:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)

     TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆

     デッドプール ★★★☆

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★

  2位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆

  3位:X-ミッション ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女ボーダーライン暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅日本で一番悪い奴ら血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション>ゴーストバスターズミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ> エージェント・ウルトラグランド・イリュージョン 見破られたトリックオートマタスーサイド・スクワッド超高速!参勤交代 リターンズアーロと少年BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント真田十勇士砂上の法廷


 
 
砂上の法廷』公式サイトはこちら
 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ