「ファインディング・ドリー」 ★★★☆~何年経っても安定のピクサー | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」



何年経っても安定のピクサー

★★★☆

ファインディング・ドリー

(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.




(2016年/アメリカ/97分/Finding Dory)

【 原案・監督 】
アンドリュー・スタントン

【 出演 】
エレン・デジェネレス(室井滋)
アルバート・ブルックス(木梨憲武)
ヘイデン・ローレンス(菊地慶)
エド・オニール(上川隆也)
ケイトリン・オルソン(中村アン)




【あらすじ】

 ニモのいちばんの親友である忘れん坊のドリーは、幼い頃に生き別れになった両親だけは忘れずにいた。
 両親を探そうと意を決したドリーは、ニモとその父マーリンとともに再び大冒険に旅立つ―


【コメント】

 ピクサーの名作である2003年『ファインディング・ニモ』から実に十余年の時を経て作られた続編である本作。前作は面白かった記憶はあるものの、なにぶん13年という月日もあって記憶もまばら。
 それでも安心印が付くピクサー作品ならば外しはしないという確信もあり、仕事の忙しさで1週遅れでしたが「立川シネマシティ」まで足を運んだ次第です。


ファインディング・ドリー

(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.



何年経っても安定のピクサー

 いやーもうね、前作から何年経っていようが続編のクオリティは寸分も変わらない。童心に帰って楽しませてくれる、まさに安心・安定のピクサー印です。
 ディズニーらしいCGアニメの滑らかさも相変わらず、テンポも良くて登場する愛嬌あるキャラたちも楽しませてくれる。ハチャメチャで波乱万丈の大冒険を一気に見せつつ、後半での家族との再会は涙なしでは観られない感動のシーンもあり、ピクサーのクオリティを微塵もゆるがせない、安心して観られるエンターテイメントアニメでしたね。満足です。


アニメはやっぱり吹替版がいちばん!

 僕は、ディズニーアニメに限っては吹替版で鑑賞します。やっぱりアニメの動きやキャラたちを楽しみたいですからね。
 本作では、『ファインディング・ニモ』で吹替えを演じた役者さんたちが再び結集していますね。今回の主役ドリーの室井滋やニモのパパである木梨憲武などなど。他にもエイ先生の上川隆也、ジンベイザメの中村アン、館内放送ではなんと八代亜紀が本人役で吹替え。さかなクンさんも登場していて、本作の吹替えも豪華キャストです。
 ドリーが何歳くらいの設定なのかは分かりませんが、じゃっかん、室井滋は年齢的に厳しかったかな~という印象はありましたが、違和感なく吹替えが入ってきたのは良かったですね。やっぱりアニメは吹替えがいちばんです。


お魚好きにはたまらない?様々な海洋生物キャラたち

 本作で楽しませるのは笑いと感動のストーリーはもちろんのこと、様々な海洋生物キャラが登場するところにもありますね。
 ジンベエザメやミズダコ、シロイルカ、アオウミガメ、ラッコやアシカなどなど、それぞれの特性を強調しつつ親しみやすいキャラになっていて、海洋生物のお勉強にもなるかも?といった感じです。お魚好きにはたまらないでしょうね。
 さかなクンさんがちょっと登場するのも、こういったところにあるんでしょう。


オープニングショートアニメは「ひな鳥の冒険」

 ピクサーアニメならおなじみですが、本編が始まる前に5分程度のショートアニメが定番となっていますね。
 今回は「ひな鳥の冒険」という、ひな鳥が波と戦う?可愛らしいアニメでしたが、相変わらずこのショートアニメの完成度も高い。短いながらもとてもほっこりとさせてくれて、本編を見るにあたって良いカンフル剤になっています。
 早く始まんねーかなーなんて思わず、ショートアニメもぜひしっかりと見てもらいたいですね。


テーマソング SIA「Unforgettable」

 本作でテーマソングを歌うのは、今や売れっ子中の売れっ子SIA(シーア)です。



 八代亜紀もエンディングで歌ってますので、聴き比べてみるのも面白いかもですね。


ファインディング・ドリー

(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.



【2016年度 Myランキング】(7/24時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 久しぶりの病欠。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★
  2位:オデッセイ ★★★★
  3位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★
  4位:エクス・マキナ ★★★★
  5位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★
  6位:マジカル・ガール ★★★★
  7位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★
  8位:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)
  9位:TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆
 10位:デッドプール ★★★☆
  次点:ボーダーライン ★★★☆
     日本で一番悪い奴ら ★★★☆
     ヘイトフル・エイト ★★★☆ 


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★
  2位:X-ミッション ★★☆
  3位:アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 ★★☆


<その他ランク外一覧>
ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリー






『ファインディング・ドリー』公式サイトはこちら


【早期購入特典あり】 ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] (「ファインディング・ドリー」公開記念ミニクリアトート付) [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ