「パラノーマル・アクティビティ5」 ★★☆~さすがにもうネタ切れ | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」



さすがにもうネタ切れ

★★☆

パラノーマル・アクティビティ5

(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.




(2015年/アメリカ/88分/Paranormal Activity: The Ghost Dimension)

【 製作 】
ジェイソン・ブラム
オーレン・ペリ

【 監督 】
グレゴリー・プロトキン

【 出演 】
クリス・J・マーレイ
ブリット・ショウ
ダン・ギル
アイビー・ジョージ
オリビア・テイラー・ダドリー




【あらすじ】

 新居に越して来たライアン、エミリー夫妻と一人娘のリーラ。
 友人たちを招きクリスマスを楽しんでいた一家は、物置で古いビデオカメラを発見、そこにあったビデオテープを再生すると、ケイティと呼ばれる少女の不可解な映像が残されていた。
 それを機に、家族は次々と怪奇現象に見舞われ、一人娘リーラにも異変が起こり始める―


【コメント】

 季節がら最近ホラーづいている昨今ですが、勢いに乗ってTSUTAYAでレンタルしてきたのが本作。
 大ヒットシリーズもこれで第5弾、スピンオフ等々を踏まえれば7作目にあたるシリーズも、哀しいかな日本では1週間限定ロードショーという扱い。早々にDVD化とあって、いちおう4以外のシリーズを鑑賞している僕としては観ておく必要があるだろうと鑑賞した次第です。


パラノーマル・アクティビティ5

(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.



さすがにもうネタ切れ

 うん、まあ、こんな感じでしょう。というかさすがにもうネタ切れ、いつもどおりの展開、いつもどおりの驚かせ方という、特段の代わり映えの無いPOVホラーといったところです。
 作り手の思いとしては、全シリーズとおした“謎”に踏み切ったネタになっているようでしょうが、ぶっちゃけ、3あたりからこのシリーズはマンネリ傾向があったし、今さら謎と言われましてもね、というのが正直な気持ち。そこに興味を持つほど思い入れのあるシリーズでもないですしね。
 全体的にPOVとはいえ、CGに頼った場面も多く、本来の原始的な恐さというのからかけ離れてしまったのは残念なところです。


POVがもはや下火

 本作に限らず、一時期こぞって公開されたPOV系の作品というのがもう下火になっちゃっていますね。
 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以来、二番煎じ三番煎じが登場する中、『REC』や『クローバーフィールド』『クロニクル』といった良作も登場し、マニアックだった手法が一気にポピュラーな撮影方法になったのには、本シリーズも一役買っていますね。
 個人的には、このPOV映画は大好きなので、このまま消えていってほしくないですね。斬新なアイデアでもってPOVを盛り上げてくれる映画人の登場に期待するばかりです。


これにてシリーズついに完結

 そんなわけで、話によればこの2009年から続いた「パラノーマル・アクティビティ」シリーズ、これにて完結とのこと。まあ、スピンオフも含めて7作も作ったんだし、よく続いたなと逆に感心します。もっとも興行的にも厳しかったんでしょうけど。
 とはいえ、何年か置いてまた復活!なんて手法はいくらでもあるし、ご多分に漏れず本作も数年後にまた新シリーズとして復活するかもしれませんね。ネタなんかいくらでも続けられますし。
 まあ、そこは生みの親オーレン・ペリの手腕次第でしょう。また面白いアイデアが浮かべば絶対に復活するコンテンツですよ、これ。


パラノーマル・アクティビティ5

(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.



【2016年度 Myランキング】(7/23時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 扁桃腺が腫れました。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★
  2位:オデッセイ ★★★★
  3位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★
  4位:エクス・マキナ ★★★★
  5位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★
  6位:マジカル・ガール ★★★★
  7位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★
  8位:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)
  9位:TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆
 10位:デッドプール ★★★☆
  次点:ボーダーライン ★★★☆
     日本で一番悪い奴ら ★★★☆
     ヘイトフル・エイト ★★★☆ 


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★
  2位:X-ミッション ★★☆
  3位:アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 ★★☆


<その他ランク外一覧>
ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5








パラノーマル・アクティビティ5 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ