「イット・フォローズ」 ★★☆~「タランティーノ絶賛」はちょいと言い過ぎ | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」



「タランティーノ絶賛」はちょいと言い過ぎ

★★☆

イット・フォローズ

(C)2014 It Will Follow. Inc,




(2014年/アメリカ/100分/It Follows)

【 製作・脚本・監督 】
デビッド・ロバート・ミッチェル

【 出演 】
マイカ・モンロー
キーア・ギルクリスト
ダニエル・ゾバット
ジェイク・ウィアリー
オリビア・ルッカルディ




【あらすじ】

 19歳の大学生ジェイは、付き合い始めた男友達と男女の関係になった直後、彼に車椅子に縛り付けられ、「お前も早く誰かに移せ」と告げられる。
 それ以来、ジェイには自分にしか見えない異形の者が見えるようになり、それに捕まれば死が待ち受けているという恐ろしいものだった。そして、誰かと男女の関係を持てば、それは相手に移すができるという。
 恐怖におののくジェイは、友人たちとともに異形に立ち向かうのだが―


【コメント】

 久しぶりとなる3連休の前日、会社帰りにいつものTSUTAYAに寄ったところ、ちょっと面白そうな映画を発見。レンタルの状況を見るになかなかの高回転率のようで、残り少ない本数の中ゲットしたのが本作。
 かのタランティーノ監督もご推薦というキャッチフレーズということで、こりゃちょっと期待できるかなと、ホラーの季節でもあるしさっそく鑑賞してみた次第です。


イット・フォローズ

(C)2014 It Will Follow. Inc,



「タランティーノ絶賛」はちょいと言い過ぎ

 うん、なるほどね、まずまずというところでしょうか。
 ぶっちゃけ、見るからに低予算で作られた作品であることは間違いないです。全然お金かかってない。その代りのアイデア勝負という意気込みは感じますね。知り合いに姿を変えてゆっくりと近づいてくる異形は、確かに観てて怖いです。
 とはいえ、間延び中弛みも多いし、安っぽさも散見されてちょいと飽きる。というか、「タランティーノ絶賛」はちょいと宣伝としては言い過ぎじゃなかろうかとも感じますね。本当に当人が言ったのかどうかは定かではありませんが。


結局あの存在はなんだったのか?

 観終わってどうしても気になったのは、当人にしか見えないあの異形の存在は結局のところ何だったのか?ということですね。セ●クスすることで相手にも感染するという設定もしかり。
 訳の分からない存在であるからこその恐怖という意味も分からなくはないですが、せめてヒントくらいは欲しかったですかね。あれだけ仲間がいたんだから、真相に迫っていくくらいの調査能力は発揮してほしかった。突き止めたのは、ジェイに移した男だけですからね。
 とはいえ、本人にしか見えない異形をプールでもって可視化するアイデアは良かったと思います。


今後の活躍に期待の主役マイカ・モンロー

 低予算ホラーといいながらも、主役であるマイカ・モンローは今後のハリウッド女優として大いに期待できる人材かなと思います。
 タイムリーなことに、現在絶賛上映中の『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』でも、元大統領の娘役として大活躍していますので要チェックです。
 個人的には微妙だった本作ではありますが、彼女のターニング・ポイントである作品であることは間違いないようです。


イット・フォローズ

(C)2014 It Will Follow. Inc,



【2016年度 Myランキング】(7/16時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 観たい映画が無い!


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★
  2位:オデッセイ ★★★★
  3位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★
  4位:エクス・マキナ ★★★★
  5位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★
  6位:マジカル・ガール ★★★★
  7位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★
  8位:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)
  9位:TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆
 10位:デッドプール ★★★☆
  次点:ボーダーライン ★★★☆
     日本で一番悪い奴ら ★★★☆
     ヘイトフル・エイト ★★★☆ 


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★
  2位:X-ミッション ★★☆
  3位:アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 ★★☆


<その他ランク外一覧>
ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ






『イット・フォローズ』公式サイトはこちら


イット・フォローズ [Blu-ray]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ