「デッド・オア・リベンジ」 ★★☆~クライマックスで盛り返す後味悪い復讐劇 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」



クライマックスで盛り返す後味悪い復讐劇

★★☆

デッド・オア・リベンジ

(C)2014 SARKE STUDIO LLC. ALL RIGHTS RESERVED



(2015年/ジョージア/110分/Landmine Goes Click)

【 脚本・監督 】
レバン・バキア

【 出演 】
スターリング・ナイト
スペンサー・ロック
ディーン・ガイヤー
コート・トロダーバ




【あらすじ】

しかしそこはかつてグルジア戦争時に設置された地雷が残る国ジョージアにやってきたクリス、アリシア、ダニエル。
 トレッキングを楽しんでいた3人だったが、そこでクリスが地雷を踏んでしまう。足を動かすと爆発、しかしそれは、三角関係のもつれからダニエルが仕組んだ罠だった。
 そこへ通りがかった地元民のイリアは、地雷で動けないクリスの弱みにつけこみ、はてはアリシアを凌辱する―


【コメント】

 特段観たい映画やってね~な~週末はのんびりDVDでも観るかといつものTSUTAYAに寄り、「お、これは」と興味をそそった本作。
 本作は、先に観た『パラドクス』と同様、B級映画の祭典「未体験ゾーンの映画たち2016」において公開された一品で、めったに目にしないジョージア国で作られた作品です。
 まあ国はもとより、パッケージからも衝撃度が期待されるものだったのでさっそく鑑賞してみた次第です。


デッド・オア・リベンジ

(C)2014 SARKE STUDIO LLC. ALL RIGHTS RESERVED



明らかな低予算映画ながらクライマックスで盛り返す

 いや~なかなかにトンデモな映画でしたね~。ぶっちゃけゲスい映画といっちゃえばそれまでですが、その昔あった『発情アニマル』のようなグラインドハウス系を彷彿とさせる、ほとんど金の掛かっていない超絶B級映画でしたね。僕としてはそこそこ楽しめました。
 なんてったって前半、というか3分の2くらいの部分が山の丘で3人だけ劇場が展開されて、観ているうちに「こいつら一体何やってんだよ!」とツッコみたくなるくらいグダグダなんです。パンツよこせだの犬みたいに加えてパンツ拾って来いだのトランシーバーに応えるたびに一枚服脱げだの、とにかく不毛な展開が続いてバカバカしさ全開。
 ただ、そんな不毛な展開を見せられたせいなのか、クライマックスの復讐劇は盛り返します。山奥でやられた屈辱を晴らす怒涛の復讐展開はなかなかに痛快です。
 とはいえ、後味は悪いですけどね。


後味悪~い復讐劇

 ここでざっくりと本作の展開を紹介すると、

・男2人女1人で楽しくキャンプ。
・記念撮影の最中、ひとりの男が地雷を踏み身動きができない状態に。
・しかし、それは三角関係のもつれからきたもう一人の男のドッキリ。男と女を置いて逃亡。
・ウソ地雷を信じ込んだまま男と女がテンテコマイ。
・そこにハゲ散らかした地元民のオッサンが登場。
・男と女は助けを求めるも、オッサンは状況を面白がっていろいろ要求し始める。
・エスカレートしてエッチな要求までしはじめ、ついにレイープ。
・男が奪った散弾銃が女に当たり女死亡。
・それウソ地雷だよーんとネタバレして逃亡。
・数年後、偶然を装いオッサンの妻と娘が住む実家に潜り込んで怒涛の復讐開始!

 このうち上9つが山での展開だったというw
 こんな流れだからこその復讐劇なんですが、ラストのまあ何とも言えない後味の悪さ。復讐を遂げるといえば遂げるんですが、遂げた後の男の虚構に満ちた表情が何とも言えませんね。
 復讐なんてやったってスッキリするもんじゃないよ、こう言いたいんでしょうかね。


なんだかんだで観てしまうB級復讐劇映画

 先に言った『発情アニマル』は『アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ』というタイトルでリメイクされ、なんとパート3まで続いちゃってる始末。TSUTAYAに陳列されたDVDを見てみると他にもいろんな凌辱系B級復讐映画があって、昨今はちょっとしたブーム?なっているような気がしますね。
 まあ、題材としてもまさにゲスの極みのようなものですが、なんだかんだでこれ系の映画は観ちゃいますね。嫌いじゃないです、ゲスの極み映画。
 願わくば、もっと作り込んだ超絶面白い復讐映画を観てみたいと思う今日この頃です。


デッド・オア・リベンジ

(C)2014 SARKE STUDIO LLC. ALL RIGHTS RESERVED



【2016年度 Myランキング】(3/26時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 もう少しで4月ですな。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:オデッセイ ★★★★
  2位:マジカル・ガール ★★★★
  3位:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)
  4位:ヘイトフル・エイト ★★★☆
  5位:ちはやふる -上の句- ★★★☆
  6位:
  7位:
  8位:
  9位:
 10位:
  次点:
     
     


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★
  2位:X-ミッション ★★☆
  3位:信長協奏曲 ★★☆


<その他ランク外一覧>
ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街デッド・オア・リベンジ






『デッド・オア・リベンジ』公式サイトはこちら


デッド・オア・リベンジ [DVD]




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ