「BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」 ★★★~一味違うスピルバーグの手腕はさすが | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。  これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」

 
一味違うスピルバーグの手腕はさすが
★★★
(C)2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.
 
(2016年/アメリカ/118分/The BFG
 
【 製作・監督 】
スティーブン・スピルバーグ 
 
【 出演 】
マーク・ライランス
ルビー・バーンヒル
ペネロープ・ウィルトン
レベッカ・ホール
レイフ・スポール
 

 

【あらすじ】

 

 ロンドンの児童養護施設に暮らすひとりぼっちの少女ソフィー。

 ある真夜中、こっそりと窓から街の様子を眺めていたところ、巨大な手に持ち上げられ、“巨人の国”に連れて行かれてしまう。

 ソフィーを連れ去ったのは、夜ごと子どもたちに夢を届ける、優しい巨人BFG(ビッグ・フレンドリー・ジャイアント)。最初は怖がるソフィーだったが、孤独なBFGと次第に心を通わせていく―

 

 

【コメント】

 

 さて、もはや知らない人はいないであろうハリウッドの巨匠スティーブン・スピルバーグが、原点回帰とばかりに久々にファンタジーものに取り組んだ本作。

 ひとりの少女と巨人の交流を描いた心温まるファンタジーということで、「王様のブランチ」でもLiLiCoが涙ぐむほどおススメしていた本作ですが、正直、個人的には「ファンタジーねぇ~」とあまり乗り気じゃなかったわけで。

 それでもまあ、スピルバーグ御大の監督作品ということで一見の価値はあるかなと、夜の「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。

 

 

(C)2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

 

 

一味違うスピルバーグの手腕はさすが

 

 うん、なかなか良かったです。スピルバーグ作品に限らず、この手のほっこりファンタジーは山ほどあるものの、やっぱりスピルバーグ印は一味違うな~と感じさせる一本でしたね。

 ぶっちゃけ、展開としては非常にオーソドックスで、なぜ今さらスピルバーグ御大は本作を監督したのかと思うくらい、子供と怖い存在との心の交流といったディテールはもはや使い古された題材ではあるものの、本作はそんな凡百なファンタジーものとはちょっと違う、いつの間にか映像に引き込まれてしまう不思議な力があると感じます。そこがスピルバーグのマジックなんでしょう。

 後半のあっさり過ぎる終わり方はちょっと物足りなさを感じたものの、百戦錬磨の監督は観客を惹きこむ力を持っていますね。

 

 

観れば観るほど愛着が湧いてくるBFG

 

 本作の見どころはやっぱりBFGという心優しい巨人、これに尽きますね。もろCG感がある巨人ではあるものの、オープニングのロンドンの夜の街を忍者の如く忍んで歩く姿や、ソフィーとの交流、王室での立ち振る舞いなどなど、観れば観るほど不思議に愛着が湧いてくるんですね。

 純粋で心優しいBFGを演じたマーク・ライランスは、年初めに観た『ブリッジ・オブ・スパイ』でも非常に味のある演技をしていましたね。歳を取って注目を浴びてきたベテラン俳優なので、今後の活躍に期待です。

 

 

イギリスらしい?後半の展開

 

 本作で興味深かったのは、後半において英国女王に助けを借りて悪い巨人を一掃するという展開。まさか、英国の女王が巨人に理解を示して軍隊まで動かしちゃうという展開には正直驚きましたね。

 考えてみれば、イギリスにおいて女王というのは世界でも有数の伝統ある王室なわけで、本作での展開というのは、ある意味英国の王室が絶対的な存在であるという表れなんだと感じましたね。

 

 

(C)2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

 

 

【2016年度 Myランキング】(9/17時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 連休なのに体調悪い・・・

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★

  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★

  3位:オデッセイ ★★★★

  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★

  5位:君の名は。 ★★★★

  6位:エクス・マキナ ★★★★

  7位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★

  8位:マジカル・ガール ★★★★

  9位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★

 10位:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)

  次点:TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆

     デッドプール ★★★☆

     ボーダーライン ★★★☆

     

 

 

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★

  2位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆

  3位:X-ミッション ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅日本で一番悪い奴ら血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション>ゴーストバスターズミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ> エージェント・ウルトラグランド・イリュージョン 見破られたトリックオートマタスーサイド・スクワッド超高速!参勤交代 リターンズアーロと少年BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント


 
 
BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』公式サイトはこちら

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ