「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」 ★★★~ちょいとテンポ早すぎ詰め込み過ぎ | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。  これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」

 
ちょいとテンポ早すぎ詰め込み過ぎ
★★★
TM & (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
 
(2016年/アメリカ/130分/Now You See Me 2
 
【 監督 】
ジョン・M・チュウ
 
【 出演 】
ジェシー・アイゼンバーグ
マーク・ラファロ
ウッディ・ハレルソン
デイブ・フランコ
ダニエル・ラドクリフ
リジー・キャプラン
ジェイ・チョウ
サナ・レイサン
マイケル・ケイン
モーガン・フリーマン
 

 

【あらすじ】

 

 華麗なイリュージョンを使って不正な金を奪う4人の集団フォー・ホースメンが姿を消して1年。

 再び集まったメンバーは、個人情報の横流しを目論む大手IT企業オクタ社の不正を暴露しようと新たなショーを仕組むが、天才的なハイテク・エンジニア、ウォルター・メイブリーにすべて暴かれてしまい、またもやFBIに追われる羽目になる。

 ウォルターに一矢報いるため立ち向かうホースメンだったが、そこには意外な人物が暗躍していた―

 

 

【コメント】

 

 夏休みから復帰して早々、逆流性食道炎で病院のお世話になってしまい、改めて食生活を見直そうと実感している今日この頃。

 そんな状態でも映画鑑賞は別腹というわけで、今回目を付けたのは2013年に公開された『グランド・イリュージョン』待望の続編である本作。あれからもう3年経ったのね。その前作がなかなかに楽しめた作品だったので、今回はどうなっているだろうかと期待しながら、土曜夜の「立川シネマ・シティ」に足を運んだ次第であります。

 

 

TM & (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

 

 

ちょいとテンポ早すぎ詰め込み過ぎ

 

 うん、まあまあ楽しめたってところかな。そもそも、前作の内容がすっ飛んでいたところも敗因としてあったんですが、ちょっとテンポ早すぎで訳分からなくなりかけた部分は多かったですね。加えてちょっと盛り込み過ぎな感じもしたかな。

 「あーこいつこういうヤツだったなー」とか「そういやこんな設定だったなー」なんて思い出しながら観てましたが、本作を鑑賞するに当たっては前作の復習が必須の作品であったということです。完全なる前作の続きだったんで。

 でも、仮に前作を復習して挑んだとしても、前作の壮大なイリュージョンをふんだんに盛り込んだ見応えあるものではなかったし、確実に前作のほうが面白かったと断言できますな。

 パワーダウンというか、見どころのイリュージョンネタが少なかったというところもありますね。

 あと、敵役のハリーポッター君はもうちょっと活躍どころを盛り込んでもよかったんじゃなかろうかと。あれだけ役作りしていてハリーポッターのイメージを払拭しているのに、後半になればなるほど小物化しちゃうのはいかがなものか。キャラもイマイチ生かし切れてなかったかな。

 

 

相変わらず出来すぎだが見せるイリュージョン

 

 いやでも、前作もそうだったんですが出来すぎなくらい出来すぎなイリュージョンは相変わらず観てて楽しいところ。

 特に中盤、チップを盗み出して4人が連携してパスしたり袖や手の裏に隠したりするシーンは、うまくいき過ぎにもほどがあるくらいチームワークを駆使したシーンで、んなわけねーだろ!と感じつつも見入ってしまった場面でしたね。このシーンは本作のハイライトだったかな。ゆえに、クライマックスの大仕掛けイリュージョンにはさほど驚かなかったという。

 しかしながら、ウッディ・ハレルソン演じるメリットのメンタリズムは相変わらずの無双ぶり。あれだけで全部解決するんじゃねーのってくらい最強の技で、超能力かよって思うくらい。あんまり無双するとシラケちゃいますぜ。

 

 

早くも第3弾の製作が決定!

 

 そんなわけで、個人的にはまずまずの出来だったという感想ですが、早々にシリーズ第3弾の製作が決定している模様。

 まあ、あの終わり方からして明らかにパート3あるだろうな、とは誰しもが感じることでしょう。まだまだ謎も残されているし、あの人が仲間に加わったわけなので、ますます盛り上がること間違いなしと踏んだんでしょう。

 次は見せどころのイリュージョンをふんだんによろしくお願いします!

 

 

TM & (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

 

【2016年度 Myランキング】(9/3時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 逆流性食道炎。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★

  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★

  3位:オデッセイ ★★★★

  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★

  5位:エクス・マキナ ★★★★

  6位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★

  7位:マジカル・ガール ★★★★

  8位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★

  9位:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)

 10位:TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆

  次点:デッドプール ★★★☆

     ボーダーライン ★★★☆

     日本で一番悪い奴ら ★★★☆

 

 

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★

  2位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆

  3位:X-ミッション ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション>ゴーストバスターズミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ> エージェント・ウルトラグランド・イリュージョン 見破られたトリック


 
 
グランド・イリュージョン 見破られたトリック』公式サイトはこちら
 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ