「ロスト・バケーション」 ★★★~ブレイク・ライブリーのセクシーな雄姿 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」



ブレイク・ライブリーのセクシーな雄姿

★★★

ロスト・バケーション

(C)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.




(2016年/アメリカ/86分/The Shallows)

【 製作総指揮・監督 】
ジャウム・コレット=セラ

【 出演 】
ブレイク・ライブリー
オスカル・ハエナダ
ブレット・カレン
セドナ・レッジ




【あらすじ】

 休暇で穴場のビーチを訪れた医師のナンシー。
 ほとんど人がいなく絶好のポイントであるビーチで、日が暮れるのも忘れてサーフィンに没頭していたナンシーだったが、突如人食い鮫に狙われる羽目に。
 怪我を負いつつなんとか岩礁に逃げ込んだナンシーだったが、鮫は彼女を旋回し好機を狙っていた。
 岩礁から岸までわずか200メートル。満潮で岩礁が海に沈むまであとわずかの中、ナンシーは決死の覚悟で岸に戻ろうとするが―


【コメント】

 さて夏本番、続々と目玉作品が公開される中、久々のシチュエーションスリラーとして僕の目を引いた本作。
 『SAW』のヒット以来、一時期は大量に乱造されたワン・シチュエーション系のスリラーも最近はブームが過ぎたのか、とんと見なくなってしまった中で夏の季節に相応しいシチュエーションだったので、「新宿ピカデリー」まで足を運んだ次第です。


ロスト・バケーション

(C)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.



小粒ながらツボを押さえたシチュエーション・スリラー

 いやいや、なかなか面白かったです。久しぶりに良いシチュエーション・スリラーを堪能させてもらいましたね。
 内容自体は単純至極、人食い鮫が旋回する海の真っ只中から岸までどうやって逃げおおせるか?といったものですが、その中で人が食われる凄惨なシーンあり、医師らしい痛々しい傷口の縫合シーンあり、親子のドラマあり、サスペンスフルなクライマックスありと、小粒ながらも見どころのツボを押さえた面白い映画だったと思います。
 上映時間が1時間半足らずでも、これだけ盛りだくさんならば十分に見ごたえがありますね。


ブレイク・ライブリーのセクシーな雄姿

 内容もさることかがら、懸命に鮫と対峙する主役ブレイク・ライブリーが、なんともセクシーでカッコいい!彼女の締まったボディにうっとりした野郎どもも多いことでしょう。そんな彼女が、大けがを負いながら水着一丁で鮫と戦う雄姿もカッコいい。
 彼女は、人気TVドラマ「ゴシップガール」で注目を浴びた女優さんですが、本作をきっかけに映画女優としても名を輝かせていきそうです。


クライマックスは若干出来すぎかも・・・

 とはいえ、リアリティを追求したシチュエーション・スリラーとして、クライマックスの鮫撃退シーンはハリウッドナイズしていて若干出来すぎた感じはありましたね。
 これは観てもらえばわかると思いますが、劇中なかなかのリアリズムに徹していただけに、クライマックスのいわゆるご都合主義的な場面は、ちょっと浮いちゃった感じはありますね。
 あそこまでリアルに展開したならば、最後までリアルを追求してもらいたかったです。


良質作品を作り続けるジャウム・コレット=セラ監督の才能

 それにしても、本作の監督であるジャウム・コレット=セラは相変わらず面白い映画を作ってくれますね。
 『蝋人形の館』『エスター』なんかすごく面白かったし、リーアム・ニーソンとタッグを組んだ『アンノウン』『フライトゲーム』など、サスペンスフルなエンタメ映画を作らせたらまず間違いない人材ですね。
 個人的には『エスター』の驚愕のどんでん返しを堪能してもらいたいところです。


やっぱり面白いシチュエーション・スリラー

 一時期は乱造されつつ、徐々に鳴りを潜めたいわゆるワン・シチュエーション・スリラーものですが、本作を観ればやっぱりキチッと作られた作品は面白いですね。これくらいの良質なシチュエーション・スリラーをこれからももっと観てみたいところです。
 ちなみに、その走りである『SAW』がまた製作されるとのことですが、正直やりつくした感があるので、ヘンに伸ばしてシリーズ自体の価値を下げてほしくないもんです。


ロスト・バケーション

(C)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.



【2016年度 Myランキング】(8/7時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 暑いな~


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★
  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★
  3位:オデッセイ ★★★★
  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★
  5位:エクス・マキナ ★★★★
  6位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★
  7位:マジカル・ガール ★★★★
  8位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★
  9位:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)
 10位:TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆
  次点:デッドプール ★★★☆
     ボーダーライン ★★★☆
     日本で一番悪い奴ら ★★★☆ 


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★
  2位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆
  3位:X-ミッション ★★☆


<その他ランク外一覧>
ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション






『ロスト・バケーション』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ