「超高速!参勤交代 リターンズ」 ★★★☆~面白いが前作には及ばず | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。  これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」

 
面白いが前作には及ばず
★★★☆
(C)「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会
 
(2016年/日本/119分
 
【 監督 】
本木克英
 
【 原作・脚本 】
土橋章宏
 
【 出演 】
佐々木蔵之介
深田恭子
伊原剛志
寺脇康文
上地雄輔
知念侑李
柄本時生
六角精児
古田新太
近藤公園
渡辺裕之
中尾明慶
宍戸開
富田靖子
大鶴義丹
市川猿之助
石橋蓮司
陣内孝則
西村雅彦
 

 

【あらすじ】

 

 老中・松平信祝の企みにより参勤交代を命じられた湯長谷藩藩主の内藤政醇ら一行。

 公務を終え藩に戻るための交代の路につくが、その途中、湯長谷で一揆が起きたとの情報が舞い込む。報復のため信祝が刺客を放ったのだった。

 一揆を収めるためには2日以内に藩に戻らねばならず、またもや超高速の参勤交代の目に遭ってしまう。

 その頃、湯長谷の田畑は踏み荒らされ、城を乗っ取られており、内藤らは絶体絶命の危機に陥る―

 

 

【コメント】

 

 2014年に鑑賞した映画の中で、僕のベスト4に位置している痛快時代劇『超高速!参勤交代』から2年、待望の続編が公開とあって、またあの愉快で勇ましい面々が観られると楽しみでしょうがなかった本作。

 いつもの「立川シネマシティ」で鑑賞、相変わらず時代劇はご年配の方々が多かったですが、とにかくワクワクしながら鑑賞した次第です。

 

 

(C)「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

 

面白いが前作には及ばず

 

 いやいや、相変わらずの勧善懲悪で愉快痛快な時代劇、前作の面白さには及ばないものの十分に楽しめる時代劇でしたね。

 前作の騒動の直後、藩へもどる交代から物語がスタート、陣内孝則演じる老中・松平信祝がまたもや内藤一行を罠にかけるというお話。基本的に、前作とやってることが一緒というのが面白さを半減させてしまっているので、もうちょっとアイデアを捻ってほしかったところではありますね。

 まあ、そこは勧善懲悪の時代劇、水戸黄門や大岡越前のようにオーソドックスなほうが観客にも分かりやすいと踏んだんでしょう。それでも、ここまでエンタメに徹して面白さをキープできたのは褒めてあげたいところです。

 

 

相変わらず愉快で勇ましい湯長谷藩の藩士たち

 

 本作が面白いのは、ストーリーもさることながら、佐々木蔵之介演じる湯長谷藩藩主の内藤をはじめとした一行の愉快で勇ましい藩士たちのキャラも十分に貢献していると思いますね。

 剣術に秀でた荒木、槍に秀でた今村、色男で弓の名手である鈴木、知恵物の家老・相馬などなど、一見頼りなさそうなメンツでありながら、いざ戦いとなると柳生をも退かせる腕っ節の強さ。

 今回の敵役である尾張柳生の剣の達人・諸坂三太夫なんか、根っからの悪者ではなく、武士道精神を持った武士としての立ち振る舞いをしていて、なかなかに見せてくれる。荒木対諸坂の対決は見どころのひとつですね。

 でもやっぱり、個人的には深キョン演じるお咲のキャラがとてもチャーミングで可愛かったですね。あと、冨田靖子も久々に観れて嬉しかったです。

 

 

こうなったらテレビシリーズ化希望!

 

 パンフレットにあった4コマ漫画にもありましたが、この「超高速!参勤交代」のテレビシリーズ化、全然アリだと思います!

 勧善懲悪はもちろんのこと、内藤一行の愉快で勇ましい武士たちのキャラは絶対に受け入れられると思うし、そこに道中で繰り広げられる悪代官などとの立ち振る舞いのような水戸黄門的な要素も盛り込められる。昨今とんと見たくなってしまったテレビ時代劇に新風を巻き起こすことができるんじゃないかと思います。

 テレビシリーズ化するならば、もちろん佐々木蔵之介をはじめとした映画の役者さんが必須ですけどね。テレビ関係者の方々に期待します!

 

 

 

(C)「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

 

 

 

 

 

【2016年度 Myランキング】(9/11時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 気温も下がってきましたな。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★

  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★

  3位:オデッセイ ★★★★

  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★

  5位:君の名は。 ★★★★

  6位:エクス・マキナ ★★★★

  7位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★

  8位:マジカル・ガール ★★★★

  9位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★

 10位:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)

  次点:TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆

     デッドプール ★★★☆

     ボーダーライン ★★★☆

     

 

 

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★

  2位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆

  3位:X-ミッション ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅日本で一番悪い奴ら血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション>ゴーストバスターズミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ> エージェント・ウルトラグランド・イリュージョン 見破られたトリックオートマタスーサイド・スクワッド超高速!参勤交代 リターンズ


 
 
超高速!参勤交代 リターンズ』公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ