「真田十勇士」 ★★★~まさに漫画チックな時代劇エンタテイメント | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。  これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」

 
まさに漫画チックな時代劇エンタテイメント
★★★
(C)2016『真田十勇士』製作委員会
 
(2016年/日本/135分
 
【 監督 】
堤幸彦
 
【 出演 】
中村勘九郎
松坂桃李
大島優子
永山絢斗
高橋光臣
駿河太郎
村井良大
荒井敦史
望月歩
青木健
石垣佑磨
加藤和樹
伊武雅刀
佐藤二朗
松平健
大竹しのぶ
加藤雅也
 

 

【あらすじ】

 

 関が原の戦いから10年。天下統一を目の前に、徳川家康は豊臣秀吉の遺児・秀頼との対立を深めていた。

 そんな中、名将として名高い真田幸村に豊臣方の期待は注がれていたが、実は幸村は凡庸な武将にも関わらず天下の名将に祭り上げられていただけの武将だった。そこに抜け忍となった猿飛佐助が現れ、幸村を本物の立派な武将に仕立て上げてみせようと思い立つ。

 同じ抜け忍の霧隠才蔵など9人の仲間を集め、大坂冬の陣、夏の陣の火ぶたが切って落とされるのだった―

 

 

【コメント】

 

 9月下旬の楽しい連休週、映画もなかなかの目玉作品をぶつけてきている中、日本のエンタメ系映画監督・堤幸彦作品ということで公開された本作。元ネタは舞台作品ということですが、なんだかんだで堤幸彦監督作品は嫌いじゃないし、気軽に観れるエンタメ時代劇のようなので、いつもの「立川シネマシティ」に足を運んだ次第。連休だっただけに、観客の入りもまずまずでしたな。

 

 

(C)2016『真田十勇士』製作委員会

 

 

まさに漫画チックな時代劇エンタテイメント

 

 いや~楽しかった楽しかった。本格時代劇には程遠いものの、そこは監督持ち前のエンタテイメント魂で小難しい話は一切抜き。戦国時代では有名な大阪夏の陣・冬の陣を題材に、展開も登場キャラクターたちも荒唐無稽で漫画チックな作りになっていて、頭空っぽにして最初から最後まで楽しい娯楽時代劇でしたね。

 漫画チックの表現どおり、オープニングはアニメーションでスタートするという奇襲、真田幸村のもとに勇士が九名集うとババーンと「真田九勇士」と映画タイトルが現れ、しばらくしてもう一人加えられて改めて「真田十勇士」という映画タイトルが表示されるという、堤監督らしい遊び心満載。

 鼻にブリーズライト張った猿飛佐助やナルシスト感満載の霧隠才蔵などの十勇士、久々津忍者のコスプレ感などなど、展開からキャラからまさに漫画を実写化しましたくらいの内容になっていて、真摯な時代劇マニアや戦国マニアが観たら激怒するんじゃないかっつーくらいエンタメしてて、逆にその潔さが観やすさと楽しみやすさに繋がっていると感じます。

 

 

まじめに観ちゃいけない!遊び心満載の時代劇

 

 先にも言ったとおり、本作を戦国時代を舞台にした知略溢れる本格時代劇として観てはいけません。オープニングのアニメしかり、登場キャラしかり、時代背景に合った所作しかり、エンディングに至るまで、とにかく堤幸彦の遊び心が詰まった、あくまで戦国時代を舞台にしたエンタテイメントアクション映画なんです。

 監督自身も、おそらくは「これはもう何でもありの漫画チックなものに仕上げよう」と思っていたに違いない。それをあーじゃないこーじゃないと真面目に突っ込む意味なんてありません。逆に「ブワッハハハ!なんじゃそりゃ」といい意味でのツッコミを入れながら観て楽しむ作品だと思いますね。

 とはいえ、クライマックスでの真田幸村の壮絶な死にざまには心が震えるし、ラストのちょっとしたどんでん返しも面白い。とにかく楽しい要素が詰まった映画だと思います。

 

 

相変わらずのイケメン加藤雅也、そして大島優子は・・・

 

 本作でも中村勘九郎や松坂桃李、永山絢斗、石垣佑磨といった若手から、伊武雅刀、佐藤二朗、松平健、大竹しのぶといったベテランまで幅広い役者さんたちが集って賑やかになっていますが、やっぱりなんといっても加藤雅也のヘナチョコ真田幸村が断然よかったですね。もう53歳でありながら、往年のモデル時代から劣化しないシュッとしたイケメンぶりは奇跡です。あんな大人になりたいですな~

 あと猿飛と霧隠と三角関係の火垂役であった大島優子ですが、ぶっちゃけ大根でしたね~。クノイチ忍者のコスプレ感もハンパなかったし、表情に全然変化がなくてセリフも棒。AKBを卒業して数年経ちましたが、演技で勝負していくならばはもっともっと勉強したほうが良いですな。

 

 

(C)2016『真田十勇士』製作委員会

 

 

【2016年度 Myランキング】(9/22時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 祝日が多いのはいいことだ!

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★

  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★

  3位:オデッセイ ★★★★

  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★

  5位:君の名は。 ★★★★

  6位:エクス・マキナ ★★★★

  7位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★

  8位:マジカル・ガール ★★★★

  9位:怒り ★★★★

 10位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★

  次点:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)

     TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆

     デッドプール ★★★☆

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★

  2位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆

  3位:X-ミッション ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女ボーダーライン暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅日本で一番悪い奴ら血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション>ゴーストバスターズミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ> エージェント・ウルトラグランド・イリュージョン 見破られたトリックオートマタスーサイド・スクワッド超高速!参勤交代 リターンズアーロと少年BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント真田十勇士


 
 
真田十勇士』公式サイトはこちら
 
 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ