「ノック・ノック」 ★★★~イーライ・ロスにしちゃかなり小粒 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。  これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」

 
イーライ・ロスにしちゃかなり小粒
★★★
 
(C)2014 Camp Grey Productions LLC
 
(2015年/アメリカ/99分/Knock Knock
 
【 製作・監督 】
イーライ・ロス
 
【 出演 】
キアヌ・リーブス
ロレンツァ・イッツォ
アナ・デ・アルマス
 

 

【あらすじ】

 愛する妻と子供2人に恵まれ幸せな日々を送る建築家のエヴァン。

 ある日、仕事のためひとり留守番をすることとなったエヴァンは、その夜、道に迷ったという2人の若い女性ジェネシスとベルを親切心から家の中へ招き入れる。そして、エヴァンは彼女たちの誘惑に負け一夜をともにしてしまうが、それ以来、彼女らから執拗な嫌がらせが始まる―

 

 

【コメント】

 

 さて、今年惜しくも見逃してしまった本作。なんってったって、『ホステル』『ホステル2』や昨年公開された『グリーン・インフェルノ』を作り上げたホラー映画の鬼才イーライ・ロス監督の最新作ですからね。

 劇場公開当時、観に行こうと決めていたものの極端な小規模上映で、イーライ・ロス監督キアヌ・リーブス主演であるにもかかわらず、まったく話題にもならずひっそりと公開されてひっそりと終わっていった映画だったので、観るタイミングを失ってしまっただけに、TSUTAYAの新作で発見したときはソッコーで手に取った次第です。

 

 

(C)2014 Camp Grey Productions LLC

 

 

イーライ・ロスにしちゃかなり小粒

 

 うーん、なるほど。まあ面白いっちゃあ面白いですけどね、イーライ・ロスにしちゃまたずいぶんと小粒でこじんまりした映画でしたね~。これまで“あえての”B級映画を作ってきたイーライ・ロスですけども、本作は本当に単なるB級映画ですな。

 本作では、監督お得意のゴアゴアな描写を完全封印したスリラーもので、男の火遊びがとんでもないことに発展しちゃうという、男からすれば女って怖ぇーと感じる映画だと思います。

 展開的にはさすが最後まで中弛みせずテンポよくみせてくれるものの、女たちの目的が結局のところよく分からない。最後、女たちを撃退してハッピーエンド、というものでもなく、火遊びの代償を支払って終わるというモヤモヤした終わり方。

 まあ、イーライ・ロス監督が、ゴアゴア映画ばかりじゃなく、もっと自身の可能性を追い求めた作品だと思えば納得といったところでしょうか。

 

 

アナ・デ・アルマスがとてもキュート

 

 本作でキアヌ演じるエヴァンに誘惑をかけていく女の子2人のひとり、ベル役のアナ・デ・アルマスが、まあとても可愛らしくて目の保養になります。あんなのに誘惑されたら誰だって堕ちちゃいますって。

 彼女はキューバ出身の若手女優のようで、まだまだ駆け出しの日本じゃほぼ無名ですが、幼顔でありながらセクシーな肢体を惜しげもなくさらけ出す彼女の今後の活躍が見ものです。

 ちなみに、もうひとりのジェネシス役のロレンツァ・イッツォは、『グリーン・インフェルノ』で主役を演じた女優さんで、イーライ・ロス監督の奥さんとのこと。

 

 

元ネタ映画『メイク・アップ 狂気の3P』もチェック

 

 本作は、1977年に製作された映画『メイク・アップ 狂気の3P』という映画のリメイク作品です。しかし、すげータイトル。

 元ネタもまあ明らかなB級ものではありますが、かつてクリント・イーストウッドの恋人として多くのイーストウッド作品に出演していたソンドラ・ロックが出演しているというのはポイントのひとつ。

 本作の公開とともにDVDも発売されているようなので、元ネタを観てみるのもまた一考ですね。TSUTAYAにあったら観てみようかな。

 

 

(C)2014 Camp Grey Productions LLC

 

 

【2016年度 Myランキング】(10/9時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 一気に秋めいてきましたな。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★

  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★

  3位:オデッセイ ★★★★

  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★

  5位:君の名は。 ★★★★

  6位:エクス・マキナ ★★★★

  7位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★

  8位:マジカル・ガール ★★★★

  9位:怒り ★★★★

 10位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★

  次点:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)

     TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆

     デッドプール ★★★☆

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★

  2位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆

  3位:X-ミッション ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女ボーダーライン暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅日本で一番悪い奴ら血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション>ゴーストバスターズミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ> エージェント・ウルトラグランド・イリュージョン 見破られたトリックオートマタスーサイド・スクワッド超高速!参勤交代 リターンズアーロと少年BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント真田十勇士砂上の法廷闇金ウシジマくんPart3ネイビーシールズ オペレーションZSCOOP!ノック・ノック


 
 
ノック・ノック』公式サイトはこちら

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ