「マギー」 ★★☆~視点は良いが劇的に退屈 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。  これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」

 
視点は良いが劇的に退屈
★★☆
 
(C)2014 Maggie Holdings, LLC.All Rights Reserved.
 
(2014年/アメリカ/95分/Maggie
 
【 監督 】
ヘンリー・ホブソン
 
【 出演 】
アーノルド・シュワルツェネッガー
アビゲイル・ブレスリン
ジョエリー・リチャードソン
 
 

 

【あらすじ】

 

 感染するとゾンビ化する壊死性ウイルスがアメリカ全土で流行している中、田舎町に住む16歳の少女マギーはこのウイルスに感染してしまう。

 マギーの父ウェイドは、家出したマギーを捜し出し家族のもとへと連れ帰るが、日に日にゾンビ化していくマギーを前に、なすすべもなく見守るしかなかった。

 そして、マギーとウェイドに決断の時が来る―

 

 

【コメント】

 

 10月に入り、企業は下期に突入ということで、僕の勤める会社も下期スタートにバタバタしており、僕自身もなにかと仕事に追われて切羽詰まった毎日を送っております。

 そんな中でも映画鑑賞は忘れず、今日も仕事帰りにTSUTAYAに寄りDVDをレンタルしたわけですが、本作は前々から観ようと思っていた作品で、あのシュワちゃんがお送りするゾンビものという変わり種。もともと劇場公開時に観ようかと思っていたものですが、劇場館数がことのほか少なく、ひっそりと終わっていった映画ということもあって、今回レンタルして観た次第です。

 

 

(C)2014 Maggie Holdings, LLC.All Rights Reserved.

 

 

視点は良いが劇的に退屈

 

 うーん、退屈だな~。ぶっちゃけ、つまんねーなー。

 TVドラマ『ウォーキング・デッド』のヒットもあって、いろんなタイプのゾンビ映画が作られてしかりですが、本作は、ゾンビ出た怖いの王道タイプのゾンビホラーではなく、家族がゾンビになったときの哀しみと絆といったドラマ部分に視点を置いていて、ポイントとしてはとても良いと思うんですが、なにぶん全体的にグダグダダラダラと話が進むもんだから退屈でしょうがない。マギーが徐々にゾンビになっていく過程以外は大した展開がなく、シュワちゃんが肉体を駆使してゾンビの大群と大立ち回りなんて場面も一切なし。

 脱アクションを目指したのか、シュワちゃんには珍しい家族愛をテーマにしたドラマ映画だし、パパとしてのシュワちゃんは新鮮ですが、ゾンビものなんだし、もうちょっといろいろと盛り込んでもよかったんじゃないかなと感じずにはいられませんね。

 そんなわけで、ゾンビものでは珍しい家族愛をテーマにしたホラードラマで、もしかしたら『ウォーキング・デッド』をちょっと意識したものだったかもしれませんが、もっとドラマチックな展開が欲しかったところ。まあ、シュワちゃんも製作に関わっているので、本作の視点に魅力を感じたのは間違いないでしょう。今後、こんなドラマ系ゾンビものが増えるかもしれませんね。

 

 

(C)2014 Maggie Holdings, LLC.All Rights Reserved.

 

 

【2016年度 Myランキング】(10/15時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 この歳の徹夜は堪える・・・

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★

  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★

  3位:オデッセイ ★★★★

  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★

  5位:君の名は。 ★★★★

  6位:エクス・マキナ ★★★★

  7位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★

  8位:マジカル・ガール ★★★★

  9位:怒り ★★★★

 10位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★

  次点:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)

     TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆

     デッドプール ★★★☆

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★

  2位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆

  3位:X-ミッション ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女ボーダーライン暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポー64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅日本で一番悪い奴ら血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション>ゴーストバスターズミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ> エージェント・ウルトラグランド・イリュージョン 見破られたトリックオートマタスーサイド・スクワッド超高速!参勤交代 リターンズアーロと少年BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント真田十勇士砂上の法廷闇金ウシジマくんPart3ネイビーシールズ オペレーションZSCOOP!ノック・ノックジェイソン・ボーンハドソン川の奇跡マギー


 
 
『マギー』公式サイトはこちら
 

 

マギー [Blu-ray]マギー [Blu-ray]
5,076円
Amazon

 

 
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ