「スター・トレック BEYOND」 ★★★~これはスター・ウォーズ??? | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。  これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2016』の掲載にあたって」

 
これはスター・ウォーズ???
★★★
 
(C)2016 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
 
(2016年/アメリカ/123分/Sta Trek Beyond
 
【 製作 】
J・J・エイブラムス
 
【 監督 】
ジャスティン・リン
 
【 出演 】
クリス・パイン
ザッカリー・クイント
ゾーイ・サルダナ
サイモン・ペッグ
カール・アーバン
アントン・イェルチン
ジョン・チョウ
 
 

 

【あらすじ】

 

 宇宙探査の旅に出てから数年の歳月が経った、カーク艦長率いるエンタープライズ号。

 旅の途中、未知の星アルミタッドに不時着した宇宙船を救出するため目的地に向かうが、そこで無数の飛行物体の攻撃を受け、エンタープライズ号は不時着し仲間は散り散りになってしまう。

 襲ってきたのは、アルミタッドの異星人クラール。エンタープライズ号が保管する古代の遺物“アブロナス”を奪うために襲ったのだった。

 かくして、カーク艦長ら船員たちはクラールとの戦いの火蓋が切って落とされる―

 

 

【コメント】

 

 2009年の『スター・トレック』、2013年の『スター・トレック イントゥ・ダークネス』に続く、長寿SF作品の新シリーズによる第3弾の本作。

 2013年の前作を鑑賞したときに「特に思い入れも無いし、もう観ないかも」とほざいときながら、結局はまた「立川シネマシティ」まで足を運んで観てしまった次第です。

 

 

(C)2016 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

これはスター・ウォーズ???

 

 うん、なんだかんだ言ってもこれはこれで面白かったです。だけど、スター・トレックってこんな感じだったっけ?これはスター・ウォーズですか?と問いたくなるような、とにかく派手なスペースアクションでしたね。

 実際、本シリーズに特段の思い入れはなくとも、ストーリーは分かりやすいしCGを駆使した高品質な映像も見応えアリ。重力完全無視な宇宙基地ヨークタウンの映像なんか、目が回るくらいに緻密で精巧な映像に仕上がっているし、ハチの大群のような宇宙船とのスペースバトルも迫力満点。内容はともかく、迫力の映像を堪能するだけでも十分に楽しめるSFエンタテイメントでしたね。

 もちろん、往年のスター・トレック・ファンにもうれしい仕掛けも用意されているし、万人が楽しめるSF映画になっていると思いますよ。

 

 

追悼アントン・イェルチン

 

 映画のエンドロールで、「アントンに捧ぐ」といったコメントがあったように、本作はエンタープライズ号の乗組員であるチェコフ役の若手俳優アントン・イェルチンの遺作でもあるんですね。まだ27歳という若さでの事故死ということで、なんともやり切れないですね。

 アントンの経歴を見ると、かなりのビッグタイトルに出演していたりしているので、将来がかなり有望なアクターだったはずなのに、惜しい人を亡くしてしまいましたね。彼の最期の雄姿を目に焼き付けて鑑賞しましょう。追悼。

 

 

壮大な主題歌、リアーナ「Sledgehammer」

 

 いやでも、本作の主題歌であるリアーナの「Sledgehammer」は、宇宙という壮大さにふさわしい、インパクトある曲ですね。

 

 

 

(C)2016 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

【2016年度 Myランキング】(10/22時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 厚手の服がそろそろ必要だ。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:シン・ゴジラ ★★★★★

  2位:シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★★★★

  3位:オデッセイ ★★★★

  4位:アイ アム ア ヒーロー ★★★★

  5位:君の名は。 ★★★★

  6位:エクス・マキナ ★★★★

  7位:死霊館 エンフィールド事件 ★★★★

  8位:マジカル・ガール ★★★★

  9位:怒り ★★★★

 10位:HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス ★★★★

  次点:さらば あぶない刑事 ★★★★(思い出補正あり)

     TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ ★★★☆

     GANTZ:O ★★★☆

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:セーラー服と機関銃 -卒業- ★★

  2位:秘密 THE TOP SECRET ★★☆

  3位:X-ミッション ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

ブリッジ・オブ・スパイザ・ウォーク信長協奏曲残穢-住んではいけない部屋-白鯨との闘いスティーブ・ジョブズドラゴン・ブレイドゾンビスクール!ヘイトフル・エイト珍遊記パラドクスザ・ブリザード僕だけがいない街ちはやふる -上の句-デッド・オア・リベンジバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生インシディアス 序章あやしい彼女ボーダーライン暗殺教室 ~卒業編~スポットライト 世紀のスクープルームズートピアテラフォーマーズ64 ロクヨン 前編ちはやふる -下の句-殿、利息でござる!モンスターズ 新種襲来スキャナー 記憶のカケラをよむ男ヒメアノ~ル神様メールサウスポーデッドプール64 ロクヨン 後編10 クローバーフィールド・レーンクリーピー 偽りの隣人アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅日本で一番悪い奴ら血まみれスケバンチェーンソー殺されたミンジュインデペンデンス・デイ:リサージェンスイット・フォローズ貞子vs伽椰子パラノーマル・アクティビティ5ファインディング・ドリーターザン:REBORNロスト・バケーション>ゴーストバスターズミュータント・ニンジャ・タートルズ 影<シャドウズ> エージェント・ウルトラグランド・イリュージョン 見破られたトリックオートマタスーサイド・スクワッド超高速!参勤交代 リターンズアーロと少年BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント真田十勇士砂上の法廷闇金ウシジマくんPart3ネイビーシールズ オペレーションZSCOOP!ノック・ノックジェイソン・ボーンハドソン川の奇跡マギー何者アナザースター・トレック BEYOND


 
『スター・トレック BEYOND』の公式サイトはこちら
 

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ