アルゴ (評価:★★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。



ベン・アフレック恐るべし!

★★★☆
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

そんなことより恋をしろ-アルゴ


(2012年/アメリカ/120分/ARGO)

【 製作 】
ジョージ・クルーニー
ベン・アフレック
グラント・ヘスロブ

【 監督 】
ベン・アフレック

【 出演 】
ベン・アフレック
アラン・アーキン
ジョン・グッドマン
ブライアン・クランストン
ブライアン・クランストン
スクート・マクネイリー
クレア・デュバル
クリス・デナム
テイト・ドノバン




【あらすじ】

 反米感情が吹き荒れる1979年イラン。
 11月4日、イランの過激派が在イラン米国大使館を占拠。イランは52名の大使館員を人質として、前国王パーレビの引き渡しをアメリカに要求する。
 混乱の中何とか脱出した大使館員6名はカナダ大使邸に逃げ込むが、もはや見つかるのは時間の問題だった。
 国務省はCIAの人質奪還のプロ・トニー・メンデスに6名の奪還を要請。あらゆる脱出の方法が塞がれていく中、トニーは一つのアイデアをひらめく。
 それは、架空の映画製作を企画し、映画クルーとして6名を脱出させることだった―


【コメント】

 正直言ってしまうと、僕の中でのベン・アフレックは、『アルマゲドン』に出てたイケメンヤング俳優、『パール・ハーバー』『デアデビル』のようなしょーもない映画に出てたイメージしかないのだが。うん、だいぶ語弊がありますな。いやでも、ほんと僕の中では旬を過ぎた若手俳優という認識しかなかったのです。
 しかし、一昨年に公開されたベン監督『ザ・タウン』(未見です)が、巷で話題になったこともあって、ちょっと興味を持って本作『アルゴ』を観に行った次第です。

 ナめてました、ベン・アフレック。そして見直しました、ベン・アフレック。ベン・アフレック恐るべし。
 むしろ彼は、イケメンであるがゆえに役者の幅が狭まってしまうくらいならば、いっそのこと製作や監督業に専念すべきではないか?とさえ思う。まあもともと過去に脚本という部分で『グッドウィルハンティング/旅立ち』で脚本賞を獲っているわけだし、映画の裏方ではすでに頭角を現していたんですな。

 本作『アルゴ』は、マジで見応えのあるスリリングな作品。
 1979年当時のイラン情勢を下敷きにした社会派ではあるが、決して政治色が濃くなく、あくまで人質奪還に奔走する主人公と大使館員の6人達の様子がサスペンスフルに描かれているので、脱走劇として十分に面白いエンターテイメントに仕上がっている。
 事実に基づいた物語なので、意外な展開やどんでん返しこそないものの、オープニングの過激派占拠からスピード感に溢れ、それ以降2時間中弛みすることなくラストまで一気に見せてくれる。
 しかも、エンドロールで見せた配役と実際の人物との比較がこれまた面白い。よくもこれほど似せた配役をしたもんだと。キャスティングから見ても、細かなこだわりが見て取れる。オープニングのワーナー・ブラザーズのロゴも粋。おそらく1979年当時のロゴなんでしょうな。

 一俳優がノリで映画監督しちゃいました、みたいな作品とは全然違う。そんじょそこらの映画監督が形無しとなってしまうくらいの社会派エンターテイメントとして十分に見応えがある作品だと思います。
 今後のベン・アフレックのさらなる飛躍に期待しまっせ!


【2012年度 Myランキング】(10/28時点)

 本作は、本年度のベスト10中8位(暫定)にランクイン。



(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ムカデ人間2 ★★★★☆
  2位:アウトレイジ ビヨンド ★★★★☆
  3位:ライアーゲーム ‐再生(REBORN)‐ ★★★★
  4位:ドライヴ ★★★★
  5位:ドラゴン・タトゥーの女 ★★★★
  6位:最強のふたり ★★★★
  7位:ダークナイト ライジング ★★★☆
  8位:アルゴ ★★★☆
  9位:ザ・レイド ★★★☆
 10位:アイアン・スカイ ★★★☆
  次点:ゾンビアス ★★★☆
     アーティスト ★★★☆
     テルマエ・ロマエ ★★★☆



(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:KOTOKO ★
  2位:貞子3D[2Dバージョン] ★☆
  3位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★


<その他ランク外一覧>
ロボジーヒミズALWAYS三丁目の夕日'64麒麟の翼~劇場版・新参者~メランコリア逆転裁判ヒューゴの不思議な発明TIME/タイム劇場版SPEC~天~バトルシップ捜査官XREC/レック3ジェネシスダーク・シャドウメン・イン・ブラック3イップ・マン誕生月光ノ仮面ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら愛と誠アタック・ザ・ブロックアメイジング・スパイダーマンミッドナイト・イン・パリ崖っぷちの男ラバーペントハウスおおかみこどもの雨と雪シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームトータル・リコールアベンジャーズアフロ田中プロメテウスフライトナイト 恐怖の夜踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望バイオハザードⅤ リトリビューション鍵泥棒のメソッド楊家女将伝 女ドラゴンと怒りの未亡人軍団アポロ18ハンガーゲームブレーキグレイヴ・エンカウンターズエクスペンダブルズ2




『アルゴ』公式サイトはこちら



お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村