ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記第57弾ですよ(*´∇`*)

 

GWの前半が終わり後半開始ですが連休なんてあっという間ですね。

イマイチ天気がよくないので私は外にはほとんど出てませんが(・∀・)

 

間もなく立夏を迎えて、草木が見る見る青々としてきます。

生き物も活気づいて何だか自然と気持ちも浮かれますよ(≧▽≦)

 

新入社員さんは五月病に注意ですね。

よかったら気分転換にでもお楽しみください(´∀`)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の伍拾漆

4月上~中旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

185.春来ひと乞へば息吹きし君の聲憎く見詰めて一途に呷らむ

 

 

Aolani Café 大阪市福島区

BBQしいたけバーガーにパティトッピング

<はるこひとこへばいぶきしきみのこゑにくくみつめていちずにあふらむ>
「春よ来いと乞えば息づく君の声がした方を憎らしく見つめてひたすら仰向いて吸い込む」
季語:春(春)
 

肉厚で大ぶりの椎茸の肉詰めをハンバーガーに挟んで旨味が溢れます。

まろやかな目玉焼きにオリジナルBBQソースが絡んでフルーティーです。

 

春に採れる椎茸である「春子」も季語ですがダイレクトには使ってません。

しかも同じ春でも早春の情景で、俳句では足りず短歌として表現してます。

 

たまにこういうどうしてもそうしたいという感情が溢れることがあります。

多少季節が逆行気味ですみませんが、堪忍してくださいね<(_ _)>

 

今回は明確にオマージュした曲があります( ̄▽ ̄)冒頭からタイトルです

 

 

「春よ、来い」松任谷由実

 

 

「春よ、来い」カバー
 
オリジナルMVと歌詞のあるカバーイメージをまた並べて貼っておきます。
1994年にドラマの主題歌としてミリオンヒットしたのでご存知かと思います。
 
ピアノの旋律が美しくて歌詞も童謡を重ねてたりで懐かしさを覚えます。
ユーミンはある時代までは相当好きでしたねぇ(´・∀・`)今は離れましたが
 
「春よ遠き春よ 瞼閉じればそこに 愛をくれし君の懐かしき声がする」
 
この歌詞だけでご飯何杯イケるってくらい妄想が捗りました(・∀・)
もちろん全体を流れるコンセプトからも着想をもらってます。
 
"もう会えないあの人を想いながら信じて待ち続けてる"=「春」という図式。
「春よ」は「君よ」と同じ意味です。
 
生き別れたのか死別したのかはわかりませんがもう会うことすら叶わない。
だけど季節が巡ってくるたびに想い出す面影に縋り待ち続けてしまう。
 
"風の音"が「君の聲」かと"振り向いた"けどそこには誰も居ない。
"恨めしく"も"懐かしく"その風を君の「息吹」と想い"一息に吸い込んだ"。
 
ちょっと怖いかな(´・∀・`)でもそれくらい強く想ってるってことで
行き場が無く恋しい感情に悶える様子を短歌で表現してみました。
 
「春来ひと」=「はるこひと」→"春子"→"春=君"→"恋"→「春よ、来い」
「乞へば息吹きし」=「こえばいぶきし」→"バーベキューソース"
「君の聲」=「きみのこゑ」→目玉焼きの"黄身"→"茸"
「憎く見詰めて」=「にくくみつめて」→"肉身詰め"
「一途に」=「いちずに」→"チーズ"
「呷らむ」=「あうらむ」→"アオラニ"カフェ
 
はい、いろいろ要素てんこ盛りで頑張りましたよ(;´∀`)フゥ
 
「来ひ」→「乞へ」→「聲」と韻を踏む感じでリズムも整えました。
始めはここで〆て俳句でもよかったけど下の句が詠みたくなったんです。
 
 
 
【番外編】
186.去来せし別れ万感博す春

 

 

第11回カレーEXPO 大阪府吹田市

出店全30種のあいがけカレー

<きよらいせしわかればんかんはくすはる>
「浮かんでは消えていった別れに様々な想いが湧き起こり胸を占めた春だ」
季語:春(春)

 

毎年恒例になった万博記念公園の一大カレーイベントに今年も参加しました。

出店全30店舗分のカレーを少しずつあいがけした欲張りカレーを味わいます。

 

以前にも触れましたが「カレー」は季語じゃなくてしかも夏に頻出してネタ切れw

今回は大人しく「春」を季語にして「カレー」もほどほどに織り交ぜました(´・∀・`)

 

冒頭の「去来」は松尾芭蕉の弟子である「向井去来」をちょい意識しました。

松尾芭蕉の教えを「去来抄」という俳諧論書にまとめたことで著名ですね。

 

特に俳句本文には関係はありません(´・∀・`)言いたかっただけw

 

"春の別れ"をテーマにしたあの名曲が頭の中に流れました(*´ー`*)

 

 

「春なのに」柏原芳恵 作詞・作曲 中島みゆき

 

いや~今聴いても本当に古びずかと言って最新鋭って訳でもなく心に刺さる曲です。

現代の学生が卒業式にボタンのやり取りをしてるのかは不明ですが(・∀・)

 

まずタイトルの「春なのに」がいいですよね( *´艸`)想像の余白が広がります

 

「春なのにお別れですか」「春なのに涙がこぼれます」

「春なのに 春なのに ため息またひとつ」

 

歳を取ると巡り来る「春」ごとに「別れ」が積み重なるのを避けられません。

記憶に刻み込まれた「万感」が込み上げ"胸によぎり浸していく"感じをイメージ。

 

「去来せし別れ」=「きよらいせしわかれ」→"ライスカレー"→"カレーライス"

「万感博す」=「ばんかんはくす」→"万博"記念公園→カレー"EXPO"

 

一応これくらいは詠み込んであります(´・∀・`)

 

 

 

187.寒々し花冷えに晴る遠からじ

 

 

ハンバーガーのオクノ 大阪市浪速区

甘長とうがらしの自家製サムジャンチーズバーガー

<さむざむしはなびえにはるとおからじ>
「寒々とした花冷えでも晴れは遠くないだろう」
季語:花冷え(春)
 
甘長とうがらしの丸焼きを豪快に挟んでバリバリ食べるハンバーガーです。
自家製サムジャンで甘辛こってり胡麻たっぷりで香ばしく仕上がってます。
 
季語の「花冷え」で既に「春」真っ盛りに冷え込む様子を表してます。
 
俳句の「晴る遠からじ」は有名な詩をモチーフに使わせてもらいました。
「冬来りなば春遠からじ」という一節がシェリーの「西風の賦」から来てます。
 
季節の話ですが"今辛くてもその先に希望が待っている"という譬えでもあります。
 
あまりにも有名過ぎてもう諺のように普通の会話で出て来たりしますね。
でもそのまま「春遠からじ」だと冬の季語になってしまうから要注意(・∀・)セーフ
 
「春」を敢えて「晴る」とすることでそのリスクを華麗に避けました。
意味的には「花冷え」なんだから"暖かな春の日差し"もすぐ近くだという感じ。
 
それと同じような解釈で採り入れてるなと感じたのがこの曲です。

 

 

「晴る」ヨルシカ アニメ「葬送のフリーレン」OP SPECIAL MUSIC VIDEO

 
ヨルシカのMVも泣けるのですが、今回はアニメスペシャル版にしました。
公式は戦争孤児の場面があってちょっとニュアンスが変わるんですよね。
 
「降り頻る雨でさえ雲の上では晴る」
「晴れに晴れ花よ咲け 咲いて春のせい」
 
歌詞の方でも「春」と「晴る」を巧みに使い分けて言葉遊びを楽しんでます。
音からすると同じなので書かれた歌詞の字面とまた印象が変わって来ます。
 
「暖」「温」「陽」も同様に「はる」と読めて"あたたかい"の意味も重ねます。
 
「寒々し」=「さむざむし」→"サムジャン"
「晴る遠からじ」→「春遠からじ」と掛けるオマージュ
「晴る」→季節の"春"やあたたかさの意味の"暖"、"温"、"陽"→"温暖な春陽"
「遠からじ」=「とおからじ」→"唐辛子"
 
目の前のハンバーガー要素も忘れずに。
 
 

 

今巻は以上になります(*´∇`*)

 

番外編のカレー俳句や短歌もあったりとバラエティに富んでました。

単に喜びに溢れた春と言うよりは少し儚げな切なさも含んでます。

 

春と言えば出会いと別れのシーズンですからね(´Д`)

過去に蓋をして埋もれさせた苦く酸っぱい記憶が急に甦ったり。

 

まあ無駄に長く生きてるとそういうのありますよね(´・∀・`)

 

 

どうかご機嫌よろしゅうに<(_ _)>

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐 福井ハンバーガー巡り編

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

ハンバーガー歳時記 其の拾玖

ハンバーガー歳時記 其の弐拾

ハンバーガー歳時記 其の弐拾壱

ハンバーガー歳時記 其の弐拾弐

ハンバーガー歳時記 其の弐拾参

ハンバーガー歳時記 其の弐拾肆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾伍

ハンバーガー歳時記 其の弐拾陸

ハンバーガー歳時記 其の弐拾漆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾捌

ハンバーガー歳時記 其の弐拾玖 ハロウィン特別版

ハンバーガー歳時記 其の参拾

ハンバーガー歳時記 其の参拾壱

ハンバーガー歳時記 其の参拾弐

ハンバーガー歳時記 其の参拾参

ハンバーガー歳時記 其の参拾肆

ハンバーガー歳時記 其の参拾伍

ハンバーガー歳時記 其の参拾陸

ハンバーガー歳時記 其の参拾漆

ハンバーガー歳時記 其の参拾捌 四国ハンバーガー遠征編

ハンバーガー歳時記 其の参拾玖 四国遠征 番外編

ハンバーガー歳時記 其の肆拾

ハンバーガー歳時記 其の肆拾壱

ハンバーガー歳時記 其の肆拾弐

ハンバーガー歳時記 其の肆拾参

ハンバーガー歳時記 其の肆拾肆

ハンバーガー歳時記 其の肆拾伍

ハンバーガー歳時記 其の肆拾陸

ハンバーガー歳時記 其の肆拾陸

ハンバーガー歳時記 其の肆拾漆

ハンバーガー歳時記 其の肆拾捌

ハンバーガー歳時記 其の肆拾玖

ハンバーガー歳時記 其の伍拾

ハンバーガー歳時記 其の伍拾壱

ハンバーガー歳時記 其の伍拾弐

ハンバーガー歳時記 其の伍拾参

ハンバーガー歳時記 其の伍拾肆

ハンバーガー歳時記 其の伍拾伍

ハンバーガー歳時記 其の伍拾陸

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村