ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記の第19弾です。

 

季節は白露を迎え、雨のお湿りもありようやく秋めいてきました。

とは言え、まだ真昼は蒸し暑く朝と晩に涼しさを感じるくらいです。

 

気候が温暖化しつつある現代でもそこは大きく変わらないですね。

なんだか少しホッとします(*´ー`*)

 

今巻は8月中旬に詠んだ俳句です。

暑い時期の句なので若干季節感がズレますがご容赦願います。

 

番外編含む3句をお届けします。

それではどうぞお楽しみください(*´∇`*)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の拾玖 

8月中旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

60.懐かれて背負ふ子熱き日焼跡

 

 

PEDRO'S BURGER 大阪府八尾市
特製牛スジカレーバーガー

<なつかれてせおふこあつきひやけあと>
「懐かれて子供を背負ったら背中の日焼け跡が熱い」
季語:日焼(夏)

 
季語は「日焼」で夏の句です。
確かに夏らしいですが、紫外線は年中浴びますけどね(´・∀・`)ハテ
 
自分は一人っ子で育ったので、年下の子供は正直苦手でした。
夏休みに親戚が集まると幼子の従兄弟が自分に甘えて辟易します。
 
普段しないスキンシップもクソ暑い時にベタベタくっついてきます。
小さい子は容赦しないので思い切り突進して手加減一切なし。
 
昼間散々海で遊んでヒリつく「日焼」にも構わず飛びついて"おんぶ"。
もう暑くて"熱くて"痛いわw(・∀・)ってなった想い出が甦りました
 
「懐かれて」=「なつかれて」→"夏カレー"
 
ピリピリ辛いカレーを全身で"ホット"に味わった感じを出しました。
 

 

【番外編】

61.白頭やもう戻られぬ夏日影

 

 

Café Berry 大阪府八尾市
アカシア蜂蜜と桃のワッフル

<はくたうやもうもどられぬなつひかげ>
「白髪頭だなあ。もうあの夏の日差しには戻れない」
季語:夏日影(夏)

 
敢えて秋の季語「桃」を使わず、夏の俳句に仕上げてみました。
 
「白頭」→"白桃"
「もう戻られぬ」=「もうもどられぬ」→「もうも」→"桃"と掛けることで桃の句に
 
「夏日影」は「影」とありますが夏の"日光、日差し"を指します。
「影」が"光"を意味するって日本語はややこしいですね( ̄▽ ̄)
 
物で"光"が遮られた部分は"陰"で「影」はその姿形そのもののことです。
"光"があるから「影」の存在がわかるのですね。
 

"白桃"を食べてふと鮮明に想い浮かんだのは夏の田園風景です。

 

 

Lia「夏影」(「AIR」というゲーム原作アニメの楽曲)
 
瑞々しい果汁がじゅわっと広がる脳内で鳴っていた音楽がこれ。
Liaの澄み切った歌声とピアノの旋律が胸にスッと染み渡ります(*´ー`*)
 
幼い時に一緒に駆け回ったあの夏の風景や友達を忘れない。
でも"年老いて"しまった自分は純粋な気持ちであの頃には"もう戻れない"。
 
"夏の光"が見せるキラキラまばゆい"幻影"に胸が詰まりました。


 

62.大葉山越ゆる山背の吹き下ろし

 

 

IAKATORIH 大阪市阿倍野区
牛タン✕大葉✕おろしポン酢バーガー


<おほばやまこゆるやませのふきおろし>
「大葉山を越えて山背が吹き下ろしてくる」
季語:山背(夏)
 
「紫蘇」や「大葉」も夏の季語ですが今回は使いませんでした。
 
「山背」は東北地方で山を越えて吹く冷たい季節風のことです。
夏に発生して冷害をもたらす原因になります。
 
山形県に実在する「大葉山」にも「山背」が吹いてもおかしくない。
とあくまで想像に任せて俳句にしてみます(真偽は不明)
 
「大葉山」=「おほばやま」→「大葉」の「山」盛り
「吹き下ろし」=「ふきおろし」→大根「おろし」
 
"山盛りの大葉と大根おろしで冷たくさっぱりしたバーガー"

 

ハンバーガーの特徴も詠み込めて季節感も出せましたよ(*´∇`*)

 

 

 

今巻は以上です。

 

いかがでしたでしょうか(*´∇`*)

今回はノスタルジックな追憶多めになりました。

 

俳句は創作なので必ずしも事実や経験とは合致していません。

ただの妄想だったり、オマージュだったり、脚色や演出はしています。

 

多少、鼻につく表現も混じると思いますがお許しくださいね。

 

また次巻でお会いしましょう(・∀・)ノシ

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村