ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記第15弾になります。

 

お盆が明け、台風が過ぎ去ると心なしか暑さがマシになりました。

とは言えまだまだ暑いのですけどね(´Д`;)

 

それでもぼちぼち夏の終わりに差し掛かってきた感じですね。

そう思うとちょっと切なくなりませんか?

 

本日ご紹介する俳句は7月の下旬に詠んだもの4選になります。

夏真っ盛りの時期でしたので既に心境にも移ろいを感じてしまいます。

 

微妙な変化があるのか無いのか・・・

その辺りもぜひお楽しみください(*´∇`*)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の拾伍 

7月下旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

46.炎天下眩む頭に気合ひ入れ

 

 

あべのDining BUZZ 大阪市阿倍野区
キウイクラムバーガー

<えんてんかくらむあたまにきあひいれ>
「炎天下で眩んでいる頭に気合を入れる」
季語:炎天(夏)

 
この句は"キウイ"が季語で使えないところを工夫してみました。
 

「炎天」なんて「炎天下」でしか使わなさそうな言葉ですね(・∀・)

"炎に焼かれるくらい熱い空"って大袈裟ですが最近はそうも言えないかも。

 

本当にちょっと外を歩いただけで体が火照って"頭がくらくら"します。

そんな時にこの"キウイ"のハンバーガーで朦朧とした意識が覚めました。

 

「眩む」→"クラム"は洋菓子に使うスポンジやクッキーを砕いたもの

「頭」→"てっぺん、上部"

「気合い」→"キウイ"・・・(・∀・)苦しいw

 

"クラムをハンバーガーのてっぺんに掛けてキウイを入れた"と意訳。

 

焼けるような暑さの中で食べてさっぱりスッキリした感動を表現してます。


 

47.夏盛り疲れも拭ふ菜よ馨れ

 

 

HELLO! NEW DAY 大阪市西区
レモンカリーバーガー

<なつざかりつかれもぬぐふなよかほれ>
「夏の盛りに疲れを拭う青菜よ香れ」
季語:盛夏(夏)の子季語 夏旺ん(夏)から転じて「夏盛り」

→あるいは単に夏(夏)

 
実は調べてみたら「夏盛り」という言葉は正式には無さそうでした。
「夏の盛り」か「盛夏」と言うのが正しいようです。
 
でも私世代の人なら違和感無くピンと来るはず(・∀・)

 

 

「夏ざかりほの字組 」 Naoko · Toshi

研ナオコと田原俊彦がデュエットした85年のヒット曲です。
作詞した阿久悠の造語なのか、前にも後にもあまり聞かない言葉です。
 
「夏盛り」は自分が勝手に考えたのではない証拠として出しました。
どうしても季語として使いたかっただけなんです(´・∀・`)
 
俳句とこの曲は特に関連はありません(・∀・)無いんかいw
まあ、ダメなら「夏」を季語にするだけですが。
 
「夏盛り」→「なつざかり」から"カリー"
「疲れも拭ふ」→「つかれもぬぐふ」から"カレー"と"レモン"
「菜よ馨れ」→「菜+香」→"香菜(シャンツァイ)"="パクチー"
 
"真夏にパクチーの香るレモンカリーで疲れも取れる"という意訳に。
 
あと「夏盛り」→「夏 the curry」とも読めていい感じ( *´艸`)

 

48.故郷の地図の海辺に夏の波

 

 

プラージュ 大阪市東淀川区
リッチダブルベーコンバーガー オリジナルソース
チーズテロトッピング

<ふるさとのちずのうみべになつのなみ>
「故郷の地図の上の海辺に夏の波が押し寄せる」
季語:夏の波(夏)

 
プラージュ出店までのバックストーリーは元記事を参照願います。
 
ここからは私が想像を膨らませて俳句の情景にしてみました。
 
現オーナーは故郷の小豆島から離れた大阪でこの店を始めました。
脳裏には父と兄の生きた証である海辺の光景が焼き付いています。
 
遠い場所を地図の上で辿ると波音が打ち寄せるように聞こえる。
店名と遺志を引き継ぎ、たとえ逢えなくても思いは一つに。
 
その名は「プラージュ」・・・
フランス語で"海岸"を意味します。
 
「地図の海」→"チーズの海"="チーズテロ"
「夏の波」→"打ち寄せる大波"="チーズが流れ落ちる様"を譬え
→"力強く脈々と引き継がれた繋がり"と解釈
 
怒涛のように流れるチーズバーガーに海と絆を感じました(*´ー`*)
 

 

49.あの角で胸反りて嗅ぐ檸檬の馨

 

 

BACK HOME 大阪市阿倍野区
アボカドソルティーレモンバーガー

<あのかどでむねそりてかぐれもんのか>
「あの曲がり角で胸を反って嗅ぐレモンの香り」
季語:檸檬(秋)

 

まだ暑い時期でしたが秋の季語を採り入れて風景を浮かべました。

 

"歩いて角を曲がる瞬間、先に香りに気付いてから檸檬の木を見つけた"

 

「胸反りて」は"深呼吸して胸を張る"と同時に"見上げる"仕草です。

"爽やかな香りを吸って"よく見ると、ああ「檸檬」が生ってると視点誘導。

 

角の手前までと曲がってからの世界がガラッと変わった刹那を切り取り。

 

「あの角」→"アボカド"
「反りて」→"ソルティー"

 

合わせて"アボカドソルティーレモン"バーガーを表します。

 

 

 

今巻は以上になります。

 

いつもより多めにお届けしましたがいかがでしたでしょうか(*´∇`*)

掲載数の調整の関係で次回も4句の予定です。

 

いよいよ通算50句を超えることになるので楽しみです。

それではまた次も元気でお会いしましょう!

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村