ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記第14弾になります。

 

お盆休みに入りましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

関西はまさかの台風直撃を喰らいました(´・ω・`)

 

被害に遭われた地域の方へお見舞い申し上げます<(_ _)>

 

本日はもう悪天候でどこにも出られないですね。

よかったらこちらをご覧いただいてお楽しみください(*´∇`*)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の拾肆 

7月中旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

43.獅子頭金色に燃ゆ日輪草

 

 

だるま珈琲 大阪市平野区
ししとうチリコンバーガー

<ししがしらこんじきにもゆにちりんさう>
「獅子の頭が金色に燃えている向日葵の花のようだ」
季語:向日葵(夏)の子季語 日輪草(夏)
 
"ししとう"は先端が「獅子」の「頭」に似てるのが名前の由来です。

これを元に私の大好きな絵にイメージを繋げてみました(*´∇`*)

 

それが童画家 徳治昭氏の「らいおんサン」です。

 

 

 

"らいおん"+"サン=sun"というダジャレから生まれた作品です。

この絵に元気をもらえるとたちまち人気を博し代表作となりました。

 

私もこの絵を初めて見た瞬間、不思議なパワーを浴びた気がしました。

見れば見るほど自分の中が浄化されて自然に笑顔になります(≧▽≦)

 

"らいおん"のたてがみ="太陽"→「金色に燃」える「日輪草(向日葵)」

 

という感じで更に想像を膨らませて行きました(*´∇`*)

 

「金色」=「こんじき」→"コーン"

「日輪草」=「にちりんさう」→"チリ""ソー"ス

 

細かいですがハンバーガーの要素も一応散りばめています(・∀・)


 

44.一念やプライド知己に誓ふ夏

 

 

ハンバーガーのオクノ 大阪市浪速区
1周年記念 フライドチキンバーガー

<いちねんやぷらいどちきにちかふなつ>
「この一念だなあ。プライドを持って知己に誓う夏だ」
季語:夏(夏)

 
無事1周年を迎えた店へのお祝いの気持ちを俳句に込めました。


正直どのくらい頑張れるかなとずっと心配しながら見守ってました。

すぐ近くで半年もたずに閉店したハンバーガー店があったからです。

 

でもそんなのは杞憂でした。

 

店主の努力と人柄が見る見る人を惹き付けてここまで来ました。

お世話になった人たちへ必ず恩返しをするという強い信念を感じます。

 

"毎年、夏の周年を迎える度に支えてくれた人に胸を張れるよう一筋に誓う"

 

少し補足して意訳するとこんな感じです。

 

今はもう全く不安はありません(*´∇`*)今後も生き残ると確信してます

 

「一念」="一年"→"一周年"

「プライド知己に」→"フライドチキン"


はい、余計だったかもですがこういうカラクリも忍ばせてます(´・∀・`)


 

45.腕振るふ艶めくサルサ夏日向

 

 

milia burger 大阪市西区
メキシカンサルサバーガーベース
トロピカルフルーツサルサチェンジ
万願寺とうがらしトッピング

<うでふるふつやめくさるさなつひなた>
「腕を振るい夏の日の光に艶めいてるサルサ」
季語:夏の日(夏)の子季語 夏日向(夏)

 
今回の限定ソースは日頃の研究の成果が伝わる渾身の作でした(*´∇`*)

果物と香草をふんだんに使ってスッキリ爽やかな南国風です。

 

毎月異なるレシピを準備するのは大変だと思うので敬意しかありません。

店主の「腕」を存分に「振る」うトロピカル「サルサ」が「艶」やかです。

 

「艶めく」は"ツヤツヤしてる"と"色っぽい"の2通りの意味を兼ねます。

「サルサ」は"ソース"と"ダンス"の意味です。

 

「サルサ」ダンスは激しく情熱的でセクシーなことで知られてます。

 

 

"艶やかなソース"と"艶(なま)めかしいダンス"のダブルミーニングです。

ラテンな雰囲気がまさに南国トロピカル風ですね( *´艸`)

 

「腕振るふ艶」=「うでふるふつや」→"フルーツ"を隠してます

「夏日向」→「日向(ひなた)」→「日向(ひゅうが)」="宮崎県"

 

今回使った巨大な万願寺唐辛子は"宮崎県"産です。

それにマンゴーと言えば"宮崎県"ですよね?(・∀・)ゴリ押しの圧w

 

そして"宮崎県"は日本の南国というイメージがあります。

 

"夏の日光でツヤツヤに煌めく日本の南国風フルーツサルサ" が、

"激しく腕を振り踊るラテンダンスのように色っぽい" という意訳に。

 

今回も付いて来てくれましたか?(´・∀・`)あ、やっぱり無理でした?

お疲れさまでした<(_ _)>

 

 

以上になります。

 

今回の個人的お気に入りは43の俳句です(・∀・)

ししとうからの「らいおんサン」への発想の転換はビビッと来ました。

 

皆さんはどの俳句が好みですか?(≧▽≦)

もし無くても少しでもクスッとしてもらえたらそれだけで嬉しいです。

 

いつもこんな調子ですが、また次回も楽しんでいってくださいね。

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村