ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記第7弾です(≧▽≦)いやー続いてますな

飽きっぽい性格の自分がこれだけ続くのは我ながらスゴいなあ。

 

誰も褒めてくれないのでもう自画自賛しまくります(・∀・)ポジティブ

 

今回から20句を超えました!目標はひとまず100句かな~

気の長い話ですが、その方が長続きしそうなので(;´∀`)

 

 

それじゃあ今回もどうぞお楽しみくださいね(*´∇`*)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の漆 

6月上旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

20.薄荷刈サルサ刻みてひゅるり舞ふ

 

 

BACK HOME 大阪市阿倍野区
BBQチーズメルトベーコン&アボカドサルサバーガー

<はっかかりさるさきざみてひゅるりまふ>
「ミントの葉を摘みサルサの野菜を刻んでひゅるりと舞う」
季語:薄荷刈(夏)


単に"ミント"や「薄荷」とするとどうやら秋の季語になるようです。

で、何か無いかなと探したら「薄荷刈」が夏で使えると知りました。

 

「サルサ」はスペイン語でソースの意味です。

いろんな野菜を微塵切りにして作るところから「サルサ刻みて」としました。

 

ごちゃ混ぜにするという意味が転じて音楽やダンスも「サルサ」と呼びます。

「サルサ」のリズムを「刻み」、ダンスを「舞ふ」の意味も掛けました。

 

"包丁でトントンとリズムを刻んでるうちに思わず体が動いてしまった"
という楽しい情景も頭に思い浮かべました。

 

「ひゅるり舞ふ」は"ミント"のスッとする刺激を"冷たい風が吹く"と譬えました。

「ひゅるり」は風が鳴る音、"冷ゆ瑠璃"で冷えた瑠璃のようと解釈します。

 

"ミントと野菜を刻んで入れたサルサが口の中に冷たい風を吹かせたよ"

 

ハラペーニョでホットな辛さを"ミント"でクールダウンする憎い技です( *´艸`)

「サルサ」の情熱的な高揚感との落差に一瞬で心を奪われた表現です。

 

 

21.梅雨曇シルバーブルーの鈍き空

 

 

Kokopelli 大阪市中央区
ルバーブとベーコンのジャム・カマンベールチーズバーガー

<つゆぐもりしるばーぶるーのにぶきそら>
「梅雨のどんより曇り青みがかった銀のような鈍色の空」
季語:梅雨(夏)の子季語、梅雨曇(夏)


今回は隠し題の技法の1つである物名を採り入れてやってみました。

「シルバーブルー」にこそっと「ルバーブ」を忍ばせたのです。

 

わかりやすすぎですが意外となかなか捻り出せず苦労しました。

 

その日は雨こそ降らないものの重たい雲が垂れこめていました。

「鈍き空」は"鈍色の空"のイメージで青みのある灰色をしています。

 

厚い雲に遮られているけれどもその後ろには太陽と青空が広がってます。

灰色よりは輝きと空の青を帯びた「シルバーブルー」がしっくりきました。

 

「ルバーブ」ジャムの酸味がとても爽快で鬱陶しい「梅雨曇」と好対照です。

早くこの曇り空が晴れるように吹き飛ばしてくれという願望も込めてます。

 

あと「ルバーブ」は蕗に似た野菜なので「鈍き」→"似蕗"もついでに(・∀・)

これはちょっとこじつけすぎですねw


 

22.天使の輪翼授くる鳳梨かな

 

 

13Diner 大阪市城東区
ピリ辛バッファローチキン(パイン+エッグ)

<てんしのわつばささづくるほうりかな>
「天使の輪が翼を授けてくれる。実はパイナップルなんだなあ」
季語:鳳梨(夏)

 

以前にも一度、季語に「鳳梨」="パイナップル"を使いました。

 

以前の記事はこちら

 

 

その際は「鳳梨」を「あななす」と読みましたが「ほうり」とも読めます。

今回はその読み方も活かしてイメージを膨らませていきました。

 

「鳳梨(ほうり)」→"祝(ほうり)"="holy(ホーリー)"と連想します。

"祝"は神職で"holy"は神聖なって、え?意味が通じてる!(゚∀゚)

 

そこから発展させて"パイナップル"を「天使の輪」に譬えました。

 

バッファローチキンはチキンウィングのことで、本来は手羽を使用します。

今回は食べやすい鶏もも肉で代用したから翼が捥げていてありません。

 

そこに「鳳梨」=「天使の輪」を合わせたことで「翼」を「授」かったと解釈。

ちょっと神話とか伝承のような趣を感じてワクワク妄想が捗ります(´・∀・`)

 

切れ字の「かな」で詠嘆・感動を強調しました。

 

 

 

以上です(*´∇`*)今回も相当捏ね繰り回して盛り込みましたね~

 

自分の俳風がどんどん固まって前に出てる気がします(≧▽≦)

正統派とは大分懸け離れてるんだろうな・・・(´・∀・`)

 

自分のブログの中だけの話なのでまあ好きにやらせてもらいます。

無邪気に楽しくやってるのを温かく見守ってやってください。

 

 

【バックナンバー】

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆
ハンバーガー歳時記 其の伍
ハンバーガー歳時記 其の陸

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村