ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2023年8月16日、大阪阿倍野のIAKATORIHへ行きました。

移転後3回目、通算4回目になります。

前回はこちら

 

 

この夏の期間限定バーガーが2種類同時発売してました(*´∇`*)

"Which one do you want ?"と言われても選べない( *´艸`)

 

本日は牛タン✕大葉✕おろしポン酢バーガーにしました!

両方食べたいのでもう片方も近いうちにリベンジしに来ます(≧▽≦)

 

ポテト&自家製スペアリブをセットします。

ポテトがどっさりでスペアリブはほろほろ甘辛柔らかい!

今回は小さいからと2本にしてくれました(・∀・)え?これ小さいの?

 

ドリンクはメロンソーダです。

 

 

 

米粉バンズはふかふかサクサク香ばしくドライソフトです。

 

牛タンパティはカリカリむっちり噛む程にじゅわじゅわです。

 

大葉の千切りがこんもりと山盛りになって爽やかな風味です。

辛味のある大根おろしに旭ポン酢でスッキリさっぱりします。

 

オニオン、レタス、ピクルスにバターとマヨネーズで調えます。

マスタードがピリッと効いてます。

 

 

和風おろしハンバーグのようなあっさりハンバーガーでした(*´∇`*)

 

 

 

今回は「大葉」が主役で素直に季語にしてもよかったのですが・・・

捻くれ者の私はちょいと捏ね繰り回してしまうクセがあります。

 

めっちゃ「大葉」使ってるなあ、山みたい・・・(・∀・)ん?山?

もしかして「大葉山」って実在するんじゃね?と閃きます。

 

で、ググってみたら、ありました!

 

福岡、山口、山形の3か所に見つかりました。

新潟にもありますが「大葉山」で"だいようざん"と読むらしい。

 

あと万葉集の和歌にも詠まれてました。

 

原文    大葉山 霞蒙 狭夜深而 吾船将泊 停不知文
訓読    大葉山霞たなびきさ夜更けて我が舟泊てむ泊り知らずも
かな    おほばやま かすみたなびき さよふけて わがふねはてむ とまりしらずも

 

詠み人知らずで、この「大葉山」もどこかは不明なんだとか。

 

ちなみに、同名の力士も居たようです。

1人は既に引退、もう1人は現役ですが四股名を変更していました。

 

ふとした思い付きが広がりを見せてロマンを感じましたよ(*´ー`*)

 

この中から山形県の「大葉山」を想定して俳句を詠みます。

季語は「山背」で夏です。

 

 

山の風景に想いを馳せて一句、

 

「大葉山越ゆる山背の吹き下ろし」

 

お粗末<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

IAKATORIH

 

 

06-6654-3086

 

営業時間 11:00~23:00

定休日 不定休

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村