ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2023年5月27日、大阪阿倍野のIAKATORIHへ行きました。

移転後2回目、通算3回目になります。

前回はこちら

 

 

本日はトマトモッツァレラバーガーにしました(*´∇`*)

ポテト&自家製スペアリブをセットします。

 

ポテトの量がどっさりでスペアリブはほろほろ柔らかい!

ドリンクはメロンソーダです。

 

 

 

米粉バンズはパリパリでドライソフトです。

 

牛タンパティはグニグニ歯応えがありじゅわっとジューシー!

素揚げしてから鉄板に焼き付けててカリカリです(≧▽≦)

 

モッツァレラチーズがとろりととろけてマイルドな味わいです。

こんがり焼けたパティの黒と対照的な白さが目を引きます。

 

バジルソースはガーリックが効いてますが爽やかな風味です。

グリーンが映えて見た目にも清涼感があります。

 

フレッシュトマトの赤が鮮やかな存在感で瑞々しいです。

オニオン、レタス、ピクルスにバターとマヨネーズで調えます。

 

フライドオニオン、ガーリックチップが香ばしいです。

 

 

イタリアンでカプレーゼのようなハンバーガーでした(*´∇`*)

 

 

 

イタリア国旗のトリコロール3色の組合せは定番ですね。

バジルの緑、モッツァレラチーズの白、トマトの赤は色合いも美しい!

 

マルゲリータピザもカプレーゼもものすごく相性がいいです。

日本で言えば日の丸弁当みたいなことかな(・∀・)

 

なので今回の季語はバジルで決まり!と思ったら・・・

なんとバジルは季語ではないと知り愕然( ̄▽ ̄)え?嘘でしょ?

 

ちゃんと目箒という和名もあって江戸時代には既に存在するのに。

昔から妙ちくりんな季語は残しててこれは無いとかいい加g・・・(・∀・)ゲフンゲフン

 

最近は季語を頻繁に調べるようになってこんなことがよくあります。

もう少し季語の決まりも現代の情勢に合わせてくれたらいいのにな。

 

 

釈然としないながらも、だったらこうしちゃえと挑戦的に一句、

 

「青葉汁涼風宛ら嘆息す」

 

仕掛けに気付いてもらえたらフフッとご笑納ください( *´艸`)

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

IAKATORIH

 

 

06-6654-3086

 

営業時間 11:00~23:00

定休日 不定休

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村