ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記第53弾になります(*´∇`*)

 

すっかり春めいて桜も満開です。

陽気に誘われてお花見以外でも行楽シーズンに入った感じがします。

 

俳句の方は3月中旬のまだまだ寒さも感じる頃に詠んだものです。

今巻も様々な表情の春の3句をお届けしますね。

 

 

それではどうぞ(≧▽≦)ノシ

 

 

ハンバーガー歳時記 其の伍拾参

3月中旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

 

173.春苺薫芳可愛ひや姫乙女

 

 

Kokopelli 大阪市中央区

春かおるベーコンクリームチーズバーガー

<はるいちごくんぱうかわひやひめおとめ>
「春の苺は芳しく香り可愛らしいなあ。姫や乙女たちだ」
季語:春の苺(春)
 
自家製ベーコンに「苺」のコンポートを合わせた香り高いバーガーです。
「苺」の赤とクリームチーズの白とセルバチコの緑で「苺」畑のようです。
 
季語は「苺」だと夏になるので仕方なく「春の苺」を持って来ました。
春は「春の苺」で冬は「冬苺」と季節感も統一感もありませんね(´・∀・`)
 
6文字は使いにくいので「冬苺」に倣って「春苺」と表記させてもらいます。
 
遥か昔は「苺」と言えばほぼ「女峰」でした。
ここ最近は各産地が競ってブランド品種を開発して乱立状態にあります。
 
だからなのか「姫」や「乙女」などの女性イメージの名前が多いです。
姫・・・「章姫」「とちひめ」「咲姫」「濃姫」「ひたち姫」「さぬきひめ」「まりひめ」「かなみひめ」「やよいひめ」
乙女・・・「あまおとめ」「なつおとめ」「おとめ心」「ゆふおとめ」「とちおとめ」
その他・・・「おおきみ」「サマープリンセス」「美濃娘」「ロイヤルクイーン」
 
紹介されてる92品種をざっと見ただけでも沢山見当たりますよね。
 
如何に生産者が"我が娘"のように大事に育んでるのがわかります(*´∇`*)
出荷時にはおそらく"嫁"に出すような心境になってるかもしれません。
 
ふと化粧箱詰めで陳列された「苺」を見て"箱入り娘"のように感じた心境です。
今回のハンバーガーでどの「苺」が使われたかは不明ですが(´・∀・`)
 
「薫芳可愛ひや」=「くんぱうかわひや」→"ワイン"で"コンポート"
「姫乙女」→"苺ブランド名"→"箱入り娘"
 
"娘"を持つ父親の心境を想像して詠みました。
 
 
 
174.春吹雪舞ひ相生の松白む

 

 

だるま珈琲 大阪市平野区

キノコのアイオリとブロッコリーのバーガー

<はるふぶきまひあひおひのまつしらむ>
「春先の吹雪が舞い相生の松も白くなる」
季語:春の雪(春)の子季語 春吹雪(春)

 

「ホワイトデー」と「聖パトリックデー」の白と緑がテーマのハンバーガーです。

キノコのアイオリが白い「雪」でブロッコリーの緑が「松」のイメージです。

 

「雪」が降ると冬を連想してしまい季節違いかなと思いましたが(・∀・)

幸いにも「春の雪」という季語がありそこから「春吹雪」をチョイスします。

 

文字通り「春」に降る「雪」で立春を過ぎたばかりはまだまだ寒いですからね。

情景も素直に"緑色の松の葉に春の雪が降り積もって白くなる"様子です。

 

「相生の松」は雄松と雌松の幹が途中で合わさったものを指します。

「松」は長寿の象徴で"夫婦和合"や"共に歳を経て長生きする"意味になります。

 

 

「相生の松」詩海KISHO

 

なんだか最近ちょっと詩吟がいいなと思い始めて時々聞いてます。

若い頃は単調で退屈で辛気臭いなとよさも分からず避けてました。

 

年老いた今はこのゆったりとした調べが落ち着いてスッと入ります。

 

2:38のラストの節の部分がまさに私が想像した光景ですね( *´艸`)

 

「雪苦風辛色変うる無く」は"苦労してもいつまでも変わることなく"ですね。

"白い雪が積もっても松葉は青々としてる"このコントラストが印象的です。

 

更に深読みするとこちらの曲のイメージでダブルミーニングになります。

 

 

「春泥棒」ヨルシカ

 

「春吹雪」はこの曲のサビに来る"花吹雪"を連想する歌詞です。

つまり「雪」ではなく"桜の花びらが舞い散ってる"さまを歌ってます。

 

これって"桜が散るとともに命も終わった"ことを示唆してる気がします。

そうすると景色がガラッと変わってMVのようなシーンが浮かびます。

 

"桜吹雪が舞う中で共に過ごし愛を追いかけ真っ新になってしまった"

 

という意訳の解釈も可能かなと。

 

「春吹雪」→"春に降る雪"→"桜吹雪"

「舞ひ」→"舞茸"

「相生」=「あひおひ」→"共に老い"→"愛追い"→"アイオリ"

「松」→"長寿の象徴"→"聖パトリックデーの緑"→"ブロッコリー"

「松白む」=「まつしらむ」→"ホワイトデーの白"→"マッシュルーム"

 

1句で初春と晩春の両方と目の前のハンバーガーも欲張って詠みました。

 

 

 

175.古里迷ひ負ぶる子狐君慕ふ

 

 

THE MUNCHIES BURGER WORKS 大阪市北区

プルコギバーガー

<こりまよひおぶるこぎつねきみしたふ>
「古びた里に迷い込み負ぶった子狐は君のことを慕っている」
季語:狐の子(春)の子季語 子狐(春)
 
甘辛い焼肉と半熟玉子、マヨネーズソースが絡んだこってりハンバーガーです。
"プルコギ"ということで韓国風の味付けになっていましたよ(≧▽≦)
 
今回も季節感をハンバーガーには求められず季語に悩みました。
「狐の子」という面白い季語を見つけて子季語の「子狐」を採用します。
 
俳句の情景としては昔々日本のとある田舎の田園風景になります。
自然豊かなので「子狐」が「迷」ってはぐれることもあるかなと妄想。
 
春先に出産したばかりで生まれたての「子狐」は歩くのもおぼつきません。
疲れ果てて眠るのを仕方なくそっと"抱きかかえて"連れて帰ります。
 
そんな「子狐」はきっと母親に守られてるように感じて「慕」うだろう。
 
というストーリーにしてみました(*´ー`*)ちょっと昔話っぽい感じ
 
このほのぼのとしたイメージとは全く裏腹な曲が頭に鳴り響きますw

 

 

「メギツネ」BABY METAL

 

これももう10年以上前になるのか(・∀・)

結成が2010年なのでこの娘ら14年も活動してんの?Σ(゚д゚)スゲェ

 

途中1人脱退してメンバーが変わったけど未だに全世界で活躍してます。

MVを観てるとあどけなさがあって「女狐」より「子狐」が妥当ですね。

 

俳句とは歌詞も全く関係ありませんが可愛いので載せました(´・∀・`)

ヘビーメタルなのに曲調や衣装、ステージが和風なのもいい感じです。

 

あの時に助けた「子狐」が立派に巣立ってこの娘たちに・・・

とか適当に話を繋げてみたりw(・∀・)

 

「古里」=「こり」→"狐狸"→"コリア"→"韓国風"

「迷ひ」=「まよひ」→"マヨソース"

「負ぶる子狐」=「おぶるこぎつね」→"プルコギ"

「君慕ふ」=「きみしたふ」→"黄身滴る"

 

ハンバーガーの食材や味付けについて盛り込んでみましたよ。

 

 

 

今巻は以上です(*´∇`*)

 

それぞれに苦労の跡が見えて我ながらよく考えたと自画自賛w(・∀・)

3句とも違った情景が浮かぶようにはできたかなと思います。

 

一口に「春」と言ってもいろんな切り取り方ができますね。

どれか1つでも気に掛かったのがあったら大変うれしいです。

 

 

それではまた<(_ _)>

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐 福井ハンバーガー巡り編

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

ハンバーガー歳時記 其の拾玖

ハンバーガー歳時記 其の弐拾

ハンバーガー歳時記 其の弐拾壱

ハンバーガー歳時記 其の弐拾弐

ハンバーガー歳時記 其の弐拾参

ハンバーガー歳時記 其の弐拾肆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾伍

ハンバーガー歳時記 其の弐拾陸

ハンバーガー歳時記 其の弐拾漆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾捌

ハンバーガー歳時記 其の弐拾玖 ハロウィン特別版

ハンバーガー歳時記 其の参拾

ハンバーガー歳時記 其の参拾壱

ハンバーガー歳時記 其の参拾弐

ハンバーガー歳時記 其の参拾参

ハンバーガー歳時記 其の参拾肆

ハンバーガー歳時記 其の参拾伍

ハンバーガー歳時記 其の参拾陸

ハンバーガー歳時記 其の参拾漆

ハンバーガー歳時記 其の参拾捌 四国ハンバーガー遠征編

ハンバーガー歳時記 其の参拾玖 四国遠征 番外編

ハンバーガー歳時記 其の肆拾

ハンバーガー歳時記 其の肆拾壱

ハンバーガー歳時記 其の肆拾弐

ハンバーガー歳時記 其の肆拾参

ハンバーガー歳時記 其の肆拾肆

ハンバーガー歳時記 其の肆拾伍

ハンバーガー歳時記 其の肆拾陸

ハンバーガー歳時記 其の肆拾陸

ハンバーガー歳時記 其の肆拾漆

ハンバーガー歳時記 其の肆拾捌

ハンバーガー歳時記 其の肆拾玖

ハンバーガー歳時記 其の伍拾

ハンバーガー歳時記 其の伍拾壱

ハンバーガー歳時記 其の伍拾弐

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村