ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記の第28弾です。

11月に突入してとうとう今年もあと2か月を切りましたね(*´∇`*)

 

今回で一気に9月分の俳句をさらえます。

ということでいつもより多い4句をご紹介しますよ(≧▽≦)

 

ハンバーガー3種とかき氷が登場します。

季節にあまり関係無いのも秋らしくまとめちゃいました(・∀・)

 

ではどうぞお楽しみくださいね(*´∇`*)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の弐拾捌 

9月下旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

90.袖振れぬ千歳留め置く山錦

 

 

PEDRO'S BURGER 大阪府八尾市

フレンチバーガー

<そでふれぬちとせとめおくやまにしき>
「袖も振れないほどの長い年月を留め置いた山の紅葉だ」

季語:野山の錦(秋)の子季語 山の錦(秋)を約めて山錦(秋)
 
秋の季語「野山の錦」だと長いので子季語「山の錦」を使います。
それでもまだ語呂がよくなくて勝手に「山錦」と省略(´・∀・`)ゴメンナサイ
 
これくらいなら怒られないと思いますがご容赦願います<(_ _)>
 
「錦」は高級絹織物のことでこの場合は"山の紅葉"の美しさを表します。
古来からよく使われる比喩の表現で現代でも「錦秋」で通じます。
 
「袖振」るは昔の"求愛"のサインで女性から男性へのアピールです。
未婚の若い女性が長い袖の着物である"振袖"を着るのもそのためです。
 
「千歳」は"千年"から転じて"長い年月"とも解釈できます。
"気の遠くなるくらい果てしない時間"と実際より大袈裟に盛る表現です。
 
七五三に欠かせない「千歳飴」は長寿を願う縁起物ですね(*´∇`*)
これには少女時代の記憶も重ねています。
 
「留め置く」は「袖」を「留め」たことも連想するように入れました。
"留袖"は年配の既婚女性が着用するために「袖」を短くした着物です。
 
つまりこの短い句に着物の変化で"女性の一生"を詰め込みました。
 
「袖振れぬ千歳」で"あまりにも長すぎて振れない袖"という意味です。
目に映る「山錦」が"広大"で"悠久に変わらず"「留め置」かれてると感嘆。
 
"見渡す限り一面の山の紅葉の美しさは艶やかな女性の着物姿だ"と譬えました。
なおかつ大自然の壮大さにも感動しながら眺めている感じです。
 
「振れぬ千歳留め」=「ふれぬちとせとめ」→"フレンチトースト"
"ベーコン"は赤、"チーズ"は黄、"バンズ"、"パティ"、"チョコ"は茶色の木の葉を
"ピーナッツ"は木の実、"生クリーム"は雪や霜や氷と見立ててます
 
眼前のハンバーガーから北国の晩秋の山の遠景をイメージして詠みました。
 

 

【番外編】

91.戀一途悔ひ残さじや秋薔薇

 

 

Café Berry 大阪府八尾市
無花果ミルク氷

<こひいちずくひのこさじやあきさうび>
「恋に一途でも悔いを残すつもりはないなあ、秋の薔薇よ」

季語:秋薔薇(秋)

 

かき氷を食べたのに店に飾られてた「薔薇」でインスピレーション!

しかもこの店ではいつも恋愛の俳句が浮かんでしまいます(・∀・)

 

「薔薇」は夏の季語ですが、「秋薔薇」という秋の季語も存在します。

秋に咲く「薔薇」は夏に比べて小ぶりですが色や香りが"濃い"そうです。

 

そんな強く咲き誇る「薔薇」を見て自分の「恋」心も奮い立たせます。

たとえ散ることになったとしても"悔いを残さない"と決意します。

 

片想いになるのはわかっていても抑えられない気持ちが溢れます。

一輪の「薔薇」は焦がれるあの女(ひと)であり自分の"愛"の形でもある。

 

「戀」=「こひ」→"濃ひ"→"濃厚な"練乳シロップ

「一途悔ひ」=「いちずくひ」→"無花果"(´・∀・`)ウワォ

「悔ひ残さじや」→"食い残さないぞ"(・∀・)アラアラ

 

今回は調子が悪いかも・・・あ、いつもか( ̄▽ ̄;)

 

"薔薇に纏わる一途な恋の歌"でも聴いてお口直ししてくださいね( *´艸`)

 

 

「百万本のバラ」加藤登紀子

 

「薔薇」の数は違っても愛の重さは変わらないという俳句のイメージです。

え?重すぎて引くって?Σ(゚Д゚;)ガーン

 

 

92.月夜茸妖しき薫り放つ君

 

 

3000日かけて完成した極上ハンバーガー 本町靱公園店 大阪市西区

トリュフ薫る4種きのことベーコンの月見バーガー


<つきよたけあやしきかをりはなつきみ>
「月夜茸は妖しい趣きを放ってくるあなたのようだ」
季語:月夜茸(秋)
 
ブログでも解説した通り、「月夜茸」には毒があって食べられません。
こんなに幻想的で美しい響きのある名前なのに意外過ぎますよね。
 
暗闇でぼんやり光る姿がたとえ毒でも、いえ毒だからこそ魅了するのかも。
人間でも毒婦の蠱惑にやられて誑かされる男はいくらでも居ますし。
 
そんな"妖艶"な女性を詠んでいます。
 
「月夜茸」→"トリュフ"や4種"きのこ"の"月見"バーガー
「妖しき薫り」→"トリュフ薫る"→"燻製"ベーコン
「放つ君」=「はなつきみ」→"月見"バーガーの目玉焼きの"黄身"
 
ハンバーガー要素も忘れずにチェック(`・ω・´)
 
「薫り」は鼻で感じる匂いと言うよりは比喩的抽象的な"匂わせ"です。
訳が難しいですが、"雰囲気"や"趣き"などに言い換えられると思います。
 
実際にいい"香り"や"フェロモン"でも引き寄せられて虜になりそうな感じ。
 
ちょっと皆さんとイメージが違うかもですが、イメージソングはこれ。

 

 

「Super Love Lotion 」加茂晴美
 
アニメ「ときめきトゥナイト」のEDテーマです(*´∇`*)懐かしい
 
昔は魔女っ子とかエスパーとかそういう類の少女漫画が大流行り。
あくまでヒロインは可愛いですが人に言えない秘密がある設定です。
 
普通の女の子とは少し違う葛藤を描いたりしてドラマとして面白いです。
このEDも当時としては男の子をスゴくドキドキさせる作画で話題でした。
 
やはり女性は何かしら秘密や陰りがあった方が魅力的なのかも( *´艸`)
 
 

93.秋渇き笑顔満開肉三昧

 

 

だるま珈琲 大阪市平野区

サムギョプサルのせバーガー

<あきがわきえがおまんかいにくざんまい>
「食欲の秋で満面の笑みになる肉三昧だ」
季語:秋渇き(秋)

 

「秋渇き」は夏が終わって秋に食欲が回復してくる様を表す季語です。

まさに"食欲の秋"を体現する言葉ですが言い方に風流を感じます。

 

店主も旺盛な食欲に任せて"肉まみれ"のバーガーを出しました(≧▽≦)

自分が食べたかったという"サムギョプサル"をモリモリと再現!

 

体が求める栄養満点な食材で疲労回復して思わず"笑み"がこぼれます。

 

「笑顔満開」=「えがおまんかい」→"エゴマ巻かんかい"(´・∀・`)オワー

「肉三昧」=「にくざんまい」→"三枚肉"="豚バラ肉"

 

えーとまあいつものことなのであまり気になさらずに(・∀・)スッと流して

 

「笑顔満開」は店主の素敵な"満面の笑み"も浮かべています(*´∇`*)

 

 

「おっさん」岡崎体育

 

実は店主ボブさんは自他ともに認める「岡崎体育」のソックリさん(≧▽≦)

まだ本人には認定はもらえてませんが、十中八九は鏡見てる気になるはず。

 

ニコニコ「笑顔」を見るとほっこりするので私はいつも癒されてます(*´ー`*)

ぜひ実際に確かめに行ってみてくださいね!

 

 

 

今巻は以上になります(*´∇`*)

 

ついに俳句も90句を超えました(≧▽≦)

間もなく100句を迎えて一区切りです。

 

次回からは10月の俳句になります。

そろそろ冬の俳句もと思いつつまだそこまで実感が湧きません。

 

季節感の先取りはなかなか難しいですね(・∀・)

 

それではまたご機嫌よう<(_ _)>

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

ハンバーガー歳時記 其の拾玖

ハンバーガー歳時記 其の弐拾

ハンバーガー歳時記 其の弐拾壱

ハンバーガー歳時記 其の弐拾弐

ハンバーガー歳時記 其の弐拾参

ハンバーガー歳時記 其の弐拾肆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾伍

ハンバーガー歳時記 其の弐拾陸

ハンバーガー歳時記 其の弐拾漆

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村