ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ついにハンバーガー歳時記も第20弾に!!

 

本日紹介する俳句で66句目です。

ブログ記事の方が先行していて最新は73句まで発表済みです。

 

5月初旬から詠み始めて約4か月ちょい。

出来のいいのも悪いのもひっくるめて全部愛おしいですね(*´ー`*)

 

パッと閃く時もあれば全く浮かばない時もあり。

その時々の産みの苦しみと捻り出す達成感を味わってます。

 

オススメできる趣味かと言えば"?"ですが・・・(・∀・)

やってみると案外ハマるかも( *´艸`)

 

今回は趣向を変えて初めて挑んだ句もあります。

それではどうぞお楽しみください(*´∇`*)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の弐拾 

8月中旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

63.待つ身でも凛と佇む極暑かな

 

 

HELLO! NEW DAY 大阪市西区
トロピカルパイナップルサルサバーガー

<まつみでもりんとたたずむごくしょかな>
「待っている身でも凛と佇んでいる極暑だなあ」

季語:極暑(夏)

 
主役の"パイナップル"をどう反映させるかに工夫を凝らしました。
隠し題の折句の手法を不完全な形で採用しています(・∀・)
 
各句の頭から「まつ(待つ)」「りん(凛)」「ご(極)」を繋げます。
「まつりんご」=「松林檎」でパイナップルの別名となります。
 
情景は待合せ場所に早く来て相手を待ってる場面を想像してます。
妄想の余地を残してますが、想定は女性が男性を待っています。
 
諺に以下のものがあり、それを意識してます。
「待たれる身より待つ身はつらい」
 
しかし一方でこうも言います。
「待たるるとも待つ身になるな」
 
どちらも「待つ身」の方がつらいのですがニュアンスがちと違う?
前者は「待たせる」側の事情や心情も考慮してどっちもつらい感じ。
後者は「待つ」くらいなら「待たせろ」と断定w
 
その上、真逆の意味を表すものも。
「待つ身より待たるる身」
 
どっちやねーんw(≧▽≦)
 
まあ昔も今も「待つ」行為はイライラするもんですよね(・∀・)
 
そんなにつらい「待つ身」でも"涼しい顔でいる"矜持を持っている。
たとえ「極暑」であろうとその"佇まい"は微動だにせず変わらない。
 
清々しく健気で素敵な女性の姿を描きました。
遅れて来た男性がその後どういう運命を辿るかはご想像にお任せ(´・∀・`)

 

 

64.好きな振り一途素敵な夏惜しむ

65.知らぬ振り意地尽く捨てし粋な夏

 

 

Kokopelli 大阪市中央区
大阪もんチーズステーキバーガー

<すきなふりいちずすてきななつおしむ>
「一途に好きなフリをした素敵な夏を惜しむよ」

季語:夏惜しむ(夏)

 

<しらぬふりいじづくすてしいきななつ>
「意地を張り通し知らんぷりで捨てた粋な夏だわ」

季語:夏(夏)

 
初句に対する返句という形式を初めてやってみました(*´∇`*)
今回は2句で1対となります。
 
細かい設定はリンク先のブログ記事の方を参照してくださいね。
ここでは俳句の解説を行います。
 
初句は男性側の心情で、未練たらたら。
"出会いは偶然で下心でナンパしてひと夏を過ごしたら本気になりそう"
 
返句は女性側の感情で、強がってすっぱり。
"下心で近づいただけなのは知ってたけど意地でも本気にはならないわ"
 
という会話にならない心のキャッチボールをしてるシーンです。
 
イメージとしてはこの曲が流れてます。

 

 

 

「夏をあきらめて」サザンオールスターズ、研ナオコ
 
初句はサザン、返句は研ナオコが歌ってます。
オマージュではなく流れる雰囲気がぴったりかなと選曲しました。
 
男女の恋愛観が全く異なっているコントラストを表現してます。
お互いに本音はどう思ってるかを伝えないところがミソです( *´艸`)
 
「振り一途素敵」=「ふりいちずすてき」→"フィリーチーズステーキ"
「振り意地尽く捨てし粋」=「ふりいじづくすてしいき」→"フィリーチーズステーキ"
 
どちらの句にも"フィリーチーズステーキ"を忍ばせました(・∀・)苦しいけどw
 
 

66.常夏や気儘な彼は戀泥棒

 

 

milia burger 大阪市西区

エッグチーズバーガーをベース

ココナッツキーマカレーにソース変更

スイートコーンを追加トッピング


<とこなつやきままなかれはこひどろぼふ>
「常夏だなあ。気儘な彼は恋泥棒だ」
季語:水無月(夏)の子季語 常夏月(夏)より転じて、常夏(夏)
 
季語に関するあれこれはブログを参照してくださいね(´・∀・`)

悩んだ末に「常夏」を季語に設定しました。

 

この俳句はこちらの2曲を足して割った感じのイメージです。

 

 

 

「ふたりの愛ランド」石川優子&チャゲ

「渚のシンドバッド」ピンクレディー

 

リリース時期も歌手も曲も違いますがコンセプトはかなり似ています。

 

結局、男って奴は夏の海ではフラフラ女の子を追っかける生き物なのね(´・∀・`)

まあその開放感に女の子も乗っかってるしお互い様かなw(≧▽≦)

 

「気儘な彼」は

「ピンボールみたいで気がおけないの」

「ここかと思えばまたまたあちら浮気な人ね」「美女から美女へ」

 

「戀泥棒」は「夏泥棒」「くちびる盗む早わざ」

 

とそれぞれの曲の歌詞から概念を拝借して言い換えましたよ(*´∇`*)

オマージュと言えばそうですが今回はダイレクトには使用してません。

 

「常夏」=「とこなつ」→"ココナッツ"

「気儘な彼」=「きままなかれ」→"キーマカレー"

 

合わせて"ココナッツキーマカレー"ですね(・∀・)

 

食べた瞬間に夏の海辺で男女が戯れる情景が頭に浮かんだ次第です。

 

 

 

今巻は以上です。

 

なんか男女の関係を詠む恋愛の俳句ばっかりでしたね(≧▽≦)

それでもそれぞれが趣きの異なる情緒を出せたかなと自負してます。

 

相変わらず言葉遊びが過ぎて怒られそうですが懲りてません(・∀・)

だって考えるのが楽しいから(゚∀゚)

 

そんな私ですが温かく見守ってくださると励みになります!

 

まだまだあと少し8月の俳句が続きます。

9月になっても暑さが全然マシにならないですが皆様ご自愛ください。

 

それではまた<(_ _)>

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

ハンバーガー歳時記 其の拾玖

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村