ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記第42弾です(*´∇`*)お元気ですか?

 

今巻はクリスマスがテーマの俳句ばかりを3つ並べてみました。

これまでもクリスマスの句はいくつか詠んでるので特集扱いにはしません。

 

もう年が明けてしまってちょっと季節感がズレてますね(´・ω・`)

どうしてもタイムラグがあるのでその点はご容赦くださいね。

 

 

ではどうぞお楽しみください(≧▽≦)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の肆拾弐

12月上~下旬(クリスマス) 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

 

137.聖夜二人有り事祝ひ降る銀華

 

 

Kokopelli 大阪市中央区

ブッフ・ブールギニョン

<いぶふたりありごといはひふるぎんか>
「クリスマスイブに二人にあったことをありのままに祝って降る銀雪だ」
季語:クリスマス(冬)の子季語 聖夜(冬)とクリスマスイヴ(冬)を合体
※銀華(冬)も冬の季語とする説もあるが、俳句用例が非常に少ない
 
ブログでもちょっと触れましたが、季語の設定に独自性を出してます。
「聖夜」と書いて「イブ」と読んでもらいます(・∀・)ええ勝手にしてますとも
 
日本で「イブ」と言ったらそれはもう「クリスマスイヴ」のことを指します。
表記が揺れてるのはどちらも使うけど「イブ」が一般的ですね。
 
ネットで調べた歳時記の表記が「クリスマスイヴ」だっただけの話です。
 
あと「銀花(華)」も冬の季語の設定ですが俳句がほとんど見当たりません。
「雪」を"銀色の花(華)"に譬えてます(*´∇`*)「銀世界」とか言いますもんね
 
主要な季語は「聖夜(クリスマスイヴ)」で「銀華」も補助的に使います。
 
そして「クリスマスイヴ」と言えばもうこの曲しかないでしょう(≧▽≦)

 

 

「クリスマス・イブ」山下達郎

 

日本で一番ヒットした「クリスマスイブソング」と言ってもいいかも(´・∀・`)

 

「雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう」

「きっと君は来ないひとりきりのクリスマス・イブ」

 

これはあまりにも有名なフレーズですね。

そして誰もが浮かべるのがこのCMです。

 

 

JR東海 Xmas Express CM 1988年~1992年 & 2000年

 

これ牧瀬里穂が超可愛くて大好きになりました( *´艸`)

 

「あれ?来ないのかな」と思わせておいての感動の対面がニクい演出。

曲の方の解釈も前振りからの二人のクリスマスという顛末を予測。

 

俳句もまさにCMの場面から後を想定したイメージソングになります。

遠距離恋愛で久しぶりに逢えた二人は話したいことが山ほどあります。

 

でも口には出さずに"ありのままの二人を祝うように雪が降ります"

言葉じゃなくてもお互いに見つめ合うだけで気持ちが通じ合うのです。

 

「聖夜二人」=「いぶふたり」→"クリスマスイブ"→"ブッフ"

「有り事祝ひ」=「ありごといはひ」→"アリゴとワイン"

「降る銀華」=「ふるぎんか」→"降る銀雪"→"ブールギニョン"(・∀・)ヒエー

 

合わせて"ブッフ・ブールギニョン"の"赤ワイン煮込みアリゴ添え"です。

 

ハンバーガーが"ホワイトクリスマスカラー"になっててとても映えました(*´∇`*)

 
 
138.忙し日々初ひ冬サンタクロースと

 

 

13Diner 大阪市城東区

ローストビーフバーガー

<せはしひびうひふゆさんたくらうすと>
「気忙しい日々の中、初めての冬をサンタクロースとともに」
季語:初冬(冬)を言い換えて意訳、または単に、冬(冬)

 

季語に「サンタクロース」を使いたいのは山々で一応回避してます(´・∀・`)

多分、現在使用は許される空気ですがどうも明確には認められてない?

 

「サンタクロース」はダメで「クリスマス」はOKっておかしいよねw(・∀・)

 

この俳句はこの曲のオマージュです(*´∇`*)

 

 

「恋人がサンタクロース」松任谷由実

 

こちらも言わずと知れたクリスマス定番ソングですね(≧▽≦)

実は私ユーミンの大ファンです(・∀・)途中までですがアルバム全部聴いてます

 

この曲の世界観ってある意味衝撃的ですよね( ̄▽ ̄)アダルト

タイトルでネタバレはしてますが、曲を聴くとそんな物語なの?ってなります。

 

「昔となりのおしゃれなおねえさんはクリスマスの日私に云った」

「今夜8時になればサンタがうちにやって来る」

「ちがうよそれは絵本だけのおはなし そういう私にウインクして」

「でもね大人になればあなたもわかるそのうちに」

 

こんな歌詞思い付くの天才じゃないですか?( ゚Д゚)1980年発売ですよこれ

 

「あれからいくつ冬がめぐり来たでしょう 今も彼女を思い出すけど」

「ある日遠い街へとサンタがつれて行ったきり」

「そうよ明日になれば私もきっと分かるはず」

 

子供の夢をぶち壊しつつも大人の夢を現実に再構築してる感じがファンク(≧▽≦)

 

"年末が迫ってせかせかした気分の頃、初めてのクリスマスを過ごす恋人"

 

という設定で"自分だけのサンタ"="初彼氏"→"大人の世界へ連れ出される"

そんな"期待と不安"が入り混じった女性心理を妄想してみました(・∀・)

 

「忙し日々初ひ冬」=「せはしひびうひふゆ」→"12月の初冬の忙しい日々"

→"ビーフ"(´・∀・`)ウワァ

「初ひ」→"初体験"→"愛い"と"憂い"で"期待と不安"

「サンタクロースと」=「さんたくらうすと」→"恋人"→"ロースト"

 

合わせて"ローストビーフ"です。

 

 

139.暖炉端サンタ赤鼻嵌め燻る

 

 

PEDRO'S BURGER 大阪府八尾市

メープルドリームサンタバーガー

<だんろばたさんたあかはなはめいぶる>
「暖炉のそばでサンタクロースが赤い鼻をはめて煤で黒くなってる」
季語:ストーブ(冬)の子季語 暖炉(冬)
 
こちらはもう見たまんま(≧▽≦)ハンバーガーが見事にサンタさんにw
相変わらずのクオリティでまさにハンバーガーアートだなと感心します。
 
この句も季語を「サンタクロース」にしたいけど止めておきました。
まあ別にそう取ってもらっても全然構わないと言うか(´・∀・`)
 
一応、「暖炉」で冬の季語にはしてます。
「暖炉」には煙突が付き物ですよね(・∀・)サンタクロースの入口です
 
"煙突から入って暖炉にハマったサンタの顔が煤だらけで真っ黒になった"
 
という情景を詠みました。
 
それをイメージしたのがこの曲です(≧▽≦)

 

 

童謡「あわてんぼうのサンタクロース」
 
本来ならもっとスマートに出入りするはずがこのサンタは"あわてんぼう"でした。
ちょっとドジで憎めないひょうきんなお爺さんが「ジャムおじさん」(≧▽≦)
 
やっぱりいつものパン工場とは勝手が違ったんでしょうかw
 
このハンバーガーも丸い「赤鼻」でちょっと似てるなって思ってたんです。
もうイメージにぴったり過ぎて動画見つけた時はびっくりしましたよ(*´∇`*)
 
「暖炉端サンタ」=「だんろばたさんた」→"バター"→相棒の"バタコさん"
「サンタ赤鼻」→「赤鼻」のトナカイ→"ミニトマト"
「嵌め燻る」=「はめいぶる」→"メープル"シロップ
 
ハンバーガーのサンタの顔と食材もちゃんと詠み込みました( *´艸`)
 

 

 

今巻は以上になります(*´∇`*)

 

3句のうち2句にサンタクロースが登場してます。

皆さんにとってのサンタクロースは来てくれましたか?( *´艸`)

 

2024年の始まりはとても不穏で不安に満ち溢れたものになりました。

それでも平穏で誰も傷つかない平和な世界が来てほしいと祈ります(*´ー`*)

 

 

ではまた次回に<(_ _)>お体に気を付けてお過ごしください

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐 福井ハンバーガー巡り編

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

ハンバーガー歳時記 其の拾玖

ハンバーガー歳時記 其の弐拾

ハンバーガー歳時記 其の弐拾壱

ハンバーガー歳時記 其の弐拾弐

ハンバーガー歳時記 其の弐拾参

ハンバーガー歳時記 其の弐拾肆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾伍

ハンバーガー歳時記 其の弐拾陸

ハンバーガー歳時記 其の弐拾漆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾捌

ハンバーガー歳時記 其の弐拾玖 ハロウィン特別版

ハンバーガー歳時記 其の参拾

ハンバーガー歳時記 其の参拾壱

ハンバーガー歳時記 其の参拾弐

ハンバーガー歳時記 其の参拾参

ハンバーガー歳時記 其の参拾肆

ハンバーガー歳時記 其の参拾伍

ハンバーガー歳時記 其の参拾陸

ハンバーガー歳時記 其の参拾漆

ハンバーガー歳時記 其の参拾捌 四国ハンバーガー遠征編

ハンバーガー歳時記 其の参拾玖 四国遠征 番外編

ハンバーガー歳時記 其の肆拾

ハンバーガー歳時記 其の肆拾壱

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村