ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

新年一発目のハンバーガー歳時記第40弾です(*´∇`*)

 

元日に起きた大地震は怖かったですね。

大阪でも長く強く揺れたので、震源近くは凄まじかったと思います。

 

被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます<(_ _)>

 

俳句の方はしばらくは昨年のが続くのでちょっと新年ぽくありません。

内容はクリスマスのものが多くなります。

 

今巻から12月分で1か月遅れですが、その点はご了承くださいね。

 

 

それではどうぞ(*´ー`*)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の肆拾

12月上旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

 

131.聖なる夜願ひ叶へる燈よ点れ

 

 

Kaminari Burgers 大阪市中央区
カナール

<せいなるよねがひかなへるひよともれ>
「聖なるクリスマスの夜に願いを叶える灯りよ点れ」
季語:クリスマス(冬)の子季語 聖夜(冬)の言い換え
 
クリスマスシーズンということで俳句にも取り入れました(*´∇`*)
世の中には古今東西クリスマスソングは山ほどありますね。
 
その時々の心境によって思い浮かべる曲が違ってきたりします。
この日食べたハンバーガーから連想したのはこちらです( *´艸`)
 

 

「聖なる鐘がひびく夜」タンポポ 作詞・作曲 つんく
 
アイドルグループのモーニング娘。から作られたユニット「タンポポ」です。
私は割と好きだったんですよね(*´∇`*)この3人のハーモニーが最高
 
「聖なる鐘が鳴りひびく夜 この恋よ未来まで続けと願うから」
 
この歌詞からは「この恋」はきっと続かないもしくは終わったと読み取れます。
日本人お得意の匂わせの世界観ですね(・∀・)遠回しなので気付きにくいです
 
曲調がこんなに明るいのになんちゅう切ない失恋のストーリーにするんだw
まあどろどろの痴話喧嘩で別れた感じではなくいい想い出になってますね。
 
この曲のタイトルをギュッと縮めたのが今回の季語「聖なる夜」です。
本当は「聖夜」ですが意味は変わらないしこっちのが感情にフィットします。
 
「聖夜」に教会で手に"キャンドル"を持ってキャロルを歌う光景をイメージ。
ろうそくの「燈」が「願ひ叶へる」"希望"のように感じて祈ります。
 
「叶へる」=「かなへる」→"カナール"→フランス語の"鴨"
「点れ」=「ともれ」→"モレ"ポブラーノ→"メキシコのカカオソース"
 
ハンバーガーの要素も入れられました(*´ー`*)
 
 
132.松茸と等しき旨味舞ひ上がる

 

 

だるま珈琲 大阪市平野区

舞茸とMacchanソースのチーズバーガー

<まつたけとひとしきうまみまひあがる>
「松茸と同じくらいの旨味に舞い上がる」
季語:松茸(秋)

 

先にお詫びしておきますが、この俳句は我ながら不出来でした<(_ _)>

いろいろ考えて捻ってこねくり回してもいい感じにならず妥協しました。

 

まず季語が「松茸」の秋で季節外れもいいところですね(´・ω・`)

ハンバーガーの季節要素が乏しくて仕方なく"きのこ"に着目しました。

 

でも使ってるのは「舞茸」で「松茸」じゃないしw(・∀・)もうぐだぐだ

 

おまけに「Macchanソース」が無視できない存在でどうにかして入れたい。

その想いが強すぎてこんな形になっちゃいました(´・∀・`)

 

更にこの後に、詠み込んだ人物がスキャンダルで報道されちゃいました。

これを食べて俳句を詠んだのはその前ですからタイミング悪すぎるΣ(゚д゚lll)

 

もし不愉快な気分にさせてしまったら本当にごめんなさい<(_ _)>

詠み込んだ人物は「松ちゃん」こと「松本人志」です( ̄▽ ̄;)

 

「Macchanソース」を監修して商品名にもなっているので避けられず。

 

「松茸と等しき」=「まつたけとひとしき」→"松本人志"

「旨味」→正式名称の「Macchan UMAMI rich sauce」

「舞ひ上がる」=「まひあがる」→"舞茸揚がる"→"舞茸のフライ"

 

という感じです。

 

今回のように駄作であっても自分の作品として戒める意味で載せます。

力及ばず申し訳ありません<(_ _)>

 

 

133.聖母から厩の無辜や降誕祭

 

 

ハンバーガーのオクノ 大阪市浪速区

ヤンニョム風フライドチキンチーズバーガー

<せいぼからうまやのむこやかうたんさい>
「聖母から馬小屋で穢れの無い方が産まれたなあ。降誕祭だ」
季語:クリスマス(冬)の子季語 降誕祭(冬)
 
日本ではクリスマスにチキンを食べるので季語を「降誕祭」にしました。
子季語に他にもいろんな言葉が並んでいたのが面白かったです。
 
ブログの方に季語設定について書いていますので参照してください。
聖書にはイエス・キリストが降誕した伝承が描かれています。
 
「聖母」=「マリア」
「厩」→「キリスト」が降誕した場所
「無辜」→"罪穢れの無い存在"→「キリスト」
 
それを踏まえて、ハンバーガー要素はこちらのようにしました。
 
「聖母から厩」=「せいぼからうまや」→"辛旨"
「厩の無辜」=「うまやのむこ」→"ヤンニョム"風

 

 

 

今巻は以上です(*´∇`*)

 

自分の力量不足が露呈しましたが、お許しくださいね(´・ω・`)

なかなかにハンバーガーと季節感を合わせるのは難しいです。

 

これも一つの経験として今後に活かせればなあと(´・∀・`)

どこまでやれるのかわかりませんがトライ&エラーで邁進します。

 

 

それではまた次巻に<(_ _)>

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐 福井ハンバーガー巡り編

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

ハンバーガー歳時記 其の拾玖

ハンバーガー歳時記 其の弐拾

ハンバーガー歳時記 其の弐拾壱

ハンバーガー歳時記 其の弐拾弐

ハンバーガー歳時記 其の弐拾参

ハンバーガー歳時記 其の弐拾肆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾伍

ハンバーガー歳時記 其の弐拾陸

ハンバーガー歳時記 其の弐拾漆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾捌

ハンバーガー歳時記 其の弐拾玖 ハロウィン特別版

ハンバーガー歳時記 其の参拾

ハンバーガー歳時記 其の参拾壱

ハンバーガー歳時記 其の参拾弐

ハンバーガー歳時記 其の参拾参

ハンバーガー歳時記 其の参拾肆

ハンバーガー歳時記 其の参拾伍

ハンバーガー歳時記 其の参拾陸

ハンバーガー歳時記 其の参拾漆

ハンバーガー歳時記 其の参拾捌 四国ハンバーガー遠征編

ハンバーガー歳時記 其の参拾玖 四国遠征 番外編

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村