ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記の第38弾です(*´∇`*)

今巻は「四国ハンバーガー遠征編」と題してお送りしますよ。

 

11月末に師匠とともに1泊2日で四国をあちこち回って来ました。

今回の「ハンバーガー編」と次回の「番外編」の2回に分けています。

 

旅行記についてはそれぞれのブログを見て味わってくださいね。

徳島と香川で3軒分の俳句をお届けします。

 

 

それではどうぞお楽しみください(≧▽≦)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の参拾捌 四国ハンバーガー遠征編

11月下旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

我が師匠と巡りし初冬の四国路にて三連句

 

124.冬の海渦に成るとて郷巣立ち

 

 

SUNCHAGO BURGERS 徳島県鳴門市

スプラウトアボカドわさびモッツァレラバーガー

<ふゆのうみうずになるとてさとすだち>
「冬の海を前に渦のようになろうと故郷を巣立ってきた」
季語:冬の海(冬)
 
こちらの店は今年の夏に"神戸"から"鳴門"へと移転してきました。
場所も小鳴門海峡が目の前で窓から海を眺めながら食事できます。
 
"鳴門"と言えば"渦潮"が有名で、春の風物詩にもなっています。
「観潮」(春)の子季語に「渦潮」(春)があり俳句にも詠まれます。
 

 

まあ「春」がベストシーズンなだけで年中「渦潮」は発生してますが(´・∀・`)

ここは「渦潮」は使わずに「渦」で留めて季語は「冬の海」にします。

 

店主には"19年間過ごした神戸を後にして"ここで叶えたい夢があります。
 
「クラフトバーガーを四国のソウルフードとして広めたい!」
 
"鳴門"でその"ムーブの中心"となり「渦」を巻き起こそうと誓います。
 
今はまだ「冬」だけど"渦潮"シーズンの「春」を迎えるぞ!
→"これから鳴門と言えば渦潮と同等にハンバーガー文化を根付かせる"
 
そんな熱い想いがひしひしと伝わって来ましたよ(*´∇`*)実現してほしい
 
「冬の海」→"小鳴門海峡"→"ハンバーガーが知られてない状態"
「渦に成るとて」=「うずになるとて」→"鳴門の渦潮"→"ムーブの中心"
「郷巣立ち」=「さとすだち」→"すだち"ソーダ→"諭す・悟す"
 
周りを巻き込んで導くよう(諭し)、自分自身の運命に気付いた(悟す)
"使命感"と言うと大袈裟になりますが、それくらいの熱量が感じられました。
 
徳島名産"すだち"のソーダがハンバーガーにベストマッチでしたよ(`・ω・´)
 
 
125.天頂に天狼仏と見紛ひぬ

 

 

MUG'S CAFE 香川県高松市

ピリ辛サルサのチーズドッグバーガー

<てんちやうにてんらうほとけとみまがひぬ>
「天の頂に輝くシリウスを仏様と見間違えた」
季語:天狼(冬)

 

こちらへは10年ぶりの再訪で店主とは実に懐かしい再会を果たしました。

しかし当時可愛く迎えてくれた愛犬「まぐ店長」は虹の橋を渡っていました。

 

大変心残りでしたが今も皆に愛され祀られてる様子を見て和みました(*´ー`*)

お参りもできて何だか「まぐ店長」が傍に居てくれてる気がしました。

 

"冬の空"には一際明るい「天狼星(シリウス)」が光り輝いてます。

"シリウス"は"おおいぬ座"で最も明るい星です。

 

オリオン座ベテルギウス、こいぬ座プロキオンと冬の大三角を形成してます。

また冬のダイヤモンドの1角でもあり、中国では「天狼」と呼ばれています。

 

英語でも「Dog Star」と言われギリシャ神話に由来があります。

 

 

4:50辺りから"おおいぬ座"の"シリウス"が登場します(*´∇`*)

犬の口元に"シリウス"が大きく輝いています。

 

「まぐ店長」は本来なら"こいぬ座"ですがこれは相当強引な星座です。

2つの星を繋げても全然子犬には見えません(´・∀・`)

 

俳句で"おおいぬ座"を「仏」になった「まぐ店長」に"見違えた"とします。

"天の頂"に昇って"天狼"となり空から私たちを見守っていると感じます。

 

「天頂に」=「てんちやうに」→"店長"

「天狼」→"天の狼"="Dog Star"="おおいぬ座のシリウス"

「仏と」=「ほとけと」→"ホット"ドッグ

「見紛ひぬ」=「みまがひぬ」→"まぐ""犬"

 

ハンバーガー要素も一部絡めて「まぐ店長」を想って詠み込みました。

冬の星空を見上げたらいつでも会えるから寂しくないね(*´ー`*)安らかに

 

 

126.師走前温故知新と成りぬるを

 

 

NEIGHBORS DINER 香川県高松市

ベーコンチーズバーガー

<しはすまえおんこちしんとなりぬるを>
「師走を前にして昔を振り返り新たに学びを得たところだよ」
季語:師走(冬)
 
こちらへは初来店だったのですが、どこか懐かしい感じがしました。
それはかつて店主が修行した東京の名店AS CLASSICS DINERを想い出すから。
 

実は私もブログを始める前に一度訪問していて雰囲気を知っていました。

店主の大師匠の流れを汲んで店作りをされてて同じムードが漂います。

 

古き良きアメリカンクラシックな正統派ダイナーですね(*´∇`*)

 

我が師匠もレジェンド大師匠には特別なリスペクトを抱いています。

四国遠征の最後にこちらに立ち寄れて本当に嬉しそうにしていました。

 

店主と我が師匠は初対面ですがどうやら大師匠の店で邂逅してたようです。

我が師匠が通っていた時期に店主もそこで修行していたのが判明しました。

 

当時を語る人が突然来店したと知って店主に緊張が走りますw( ̄▽ ̄)

私ももしかしたらたった一度の訪問で偶然居合わせてたかも( *´艸`)

 

心成しか恐縮して身が引き締まり背筋が伸びた気がします(・∀・)ゴメンネ

"原点回帰"とまでは言わずとも"初心忘るべからず"となったかも。

 

店主にも私達にもお互いよい刺激になりましたよ(゚∀゚)

 

BGMにはこちらをどうぞ(≧▽≦)

 

 

「温故知新」島津亜矢 作詞 星野哲郎 作曲 原 譲二(北島三郎)

 

いや~腹から声が出て伸びやかな歌声ですね(≧▽≦)素晴らしい

歌唱力があるのはもちろんですが情感がバシバシ伝わってきます。

 

本当に歌が上手い人はテクニックじゃなくてやっぱりハートですね。

この歌詞はあまり俳句には関係ありません(・∀・)

 

「師走前」→"師と走り"回った"11月末の"四国遠征

「温故知新」→"故きを温ねて新しきを知る"

→「故」=AS "CLASSICS" DINER、「新」=NEIGHBORS DINER

 この間に"OLD" "NEW" DINERを経て独立開業

「と成りぬるを」=「となりぬるを」→"隣り"→"NEIGHBORS" DINER

 

ハンバーガー要素は盛り込めずでした(´・ω・`)店名だけね

 

 

 

以上になります(*´∇`*)

 

徳島と香川のハンバーガー巡りを俳句にしましたがいかがでしたか?

それぞれに見所がありそこを上手く表現できたように思います。

 

我が師匠との四国旅は次の番外編に続きます。

いろんなことがあったのでそちらも楽しんでもらえそうです( *´艸`)

 

 

ではまた次回にお会いしましょう<(_ _)>

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐 福井ハンバーガー巡り編

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

ハンバーガー歳時記 其の拾玖

ハンバーガー歳時記 其の弐拾

ハンバーガー歳時記 其の弐拾壱

ハンバーガー歳時記 其の弐拾弐

ハンバーガー歳時記 其の弐拾参

ハンバーガー歳時記 其の弐拾肆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾伍

ハンバーガー歳時記 其の弐拾陸

ハンバーガー歳時記 其の弐拾漆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾捌

ハンバーガー歳時記 其の弐拾玖 ハロウィン特別版

ハンバーガー歳時記 其の参拾

ハンバーガー歳時記 其の参拾壱

ハンバーガー歳時記 其の参拾弐

ハンバーガー歳時記 其の参拾参

ハンバーガー歳時記 其の参拾肆

ハンバーガー歳時記 其の参拾伍

ハンバーガー歳時記 其の参拾陸

ハンバーガー歳時記 其の参拾漆

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村