ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記第51弾です(*´∇`*)

ここから3月分の俳句になります。

 

「春分」前後から天候が崩れ始めてしばらくずっと荒れていますね。

二十四節気七十二候では「春分」の末候「雷乃発声」の時期なんです。

 

「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」は3/30〜4/3頃です。

春の恵みの雨を呼ぶ雷が鳴り、大気が不安定になることを示してます。

 

いや〜多少ズレてるけどほぼぴったり当てはまっててびっくりします。

先人の知恵の集積というのは偉大ですね。

 

これから本格的に春が到来して暖かくなるのが待ち遠しいです。

 

 

それでは今巻もお楽しみください(*´∇`*)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の伍拾壱

3月上旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

 

167.蛍烏賊暗所は嫌と華々し

 

 

Kaminari Burgers 大阪市中央区

アンショワイヤード

<ほたるいかあんしょはいやとはなばなし>
「蛍烏賊が暗いところは嫌で華々しく光っている」
季語:蛍烏賊(春)
 
こちらは春の食材として「蛍烏賊」と「菜の花」が使われたハンバーガーです。
苦味を活かしていてとても大人っぽく春の訪れを満喫できました( *´艸`)
 
それで「蛍烏賊」をストレートに季語に持って来ましたがなかなか難しい。
今回はシンプルに「蛍烏賊」の特性である"発光"を面白おかしく解釈してみます。
 
「蛍烏賊」が"発光"する理由は、主に敵から身を隠したり守るためだそうです。
一説には仲間同士のコミュニケーションの役割もあるとも言われています。
 
そういう生物学的アプローチは置いといて「蛍烏賊」の気持ちになってみます(・∀・)
深海は常に"暗い"ので"怖かったり寂しかったり気分が沈んだりしてる"かも。
 
だから"暗闇を嫌って美しく装い華やいで気分を明るくしたい"のかな。
もしそうだったら海底も案外楽しそうなんて妄想しちゃいましたよ(´・∀・`)

 

 

「ホタルイカの光」さかなの会 feat.牧野くみ
 
そんな風に思いながら調べてたらこんな曲と出会いました(*´∇`*)
なんかしっとりほっこりしますね。
 
「暗所は嫌と」=「あんしょはいやと」→"アンショワイヤード"
「華々し」=「はなばなし」→"菜花"→"発光してる様子"
 
直接は"光っている"とは言わずとも「華々し」で伝われ(≧▽≦)
 
 
 
168.雪解けて若芽萌へれば桃咲くらむ

 

 

だるま珈琲 大阪市平野区

ひなまつりバーガー

<ゆきほどけてわかめもへればももさくらむ>
「雪が解けて若い芽が出てくれば桃の花も咲くのだろう」
季語:雪解(春)、ものの芽(春)の子季語 芽(春)、桃の花(春)

 

赤(桃色)、白、緑の三色カラーが可愛い「ひなまつりバーガー」です。

菱餅や三色団子、ひなあられなどに使われる彩りが美しいですね( *´艸`)

 

それぞれの色に早春の自然の様子を表す意味が込められています。

今回はそれらを全て季語にして三重にするという暴挙に出ました(´・∀・`)

 

普通だったらダメと言われそうですがまあ別にええやんってことでw(・∀・)

実際それぞれ喧嘩することなく自然に繋がってて問題無いと思ってますよ。

 

「雪解けて」=「ゆきほどけて」→"ホタテ"→"白"

「若芽萌へれば」=「わかめもへれば」→"ワカモレ"→"緑"

「桃咲くらむ」=「ももさくらむ」→"桜"でんぶ→"桃色"

 

各色に対応する食材を織り込みつつ冬から春へと移り変わる情景にしました。

「桃」は果実だと秋ですが「咲く」と続くことで「桃の花」とわかります。

 

折角なので皆さんとともにバーチャル「桃の花」見をしましょう(*´∇`*)

 

 

「桃の花」って可愛らしくてちょっと艶っぽいですよね(´∀`)

桜とはまた違った趣があって好きです。

 

 

 

169.春暁や我が始祖追ふ日々驀進す

 

 

BACK HOME meal & bake 大阪市阿倍野区

VIVA! JAPAN! (肉の相乗効果バーガー)

<しゆんげうやわがしそおふひびばくしんす>
「春の夜明け前だなあ。私の始祖を追いかけて日々驀進する」
季語:春暁(春)
 
こちらは肉をがっつり食べさせる職人技が活きる和製バーガーになります。
その名も「VIVA! JAPAN! (肉の相乗効果バーガー)」です(≧▽≦)
 
店主とBIG BOSSと慕われる師匠との絆を紡ぐヒストリーが背景にあります。
それについては長くなるので過去のブログを遡って見ていただきたいです。
 
今は師匠から受け継いだレシピを自分のものにするために"鍛錬中"です。
その一環から生まれたメニューがこれでまだまだ"磨き上げて"いきます。
 
今回挙げた季語「春暁」は意味としては「春の夜明け前の薄暗さ」です。
元になったのは言わずもがな孟浩然の「春暁」であまりに有名ですよね。
 
「春眠暁を覚えず(春眠不覚暁)」で始まる五言絶句の漢詩です(・∀・)
 
"春はぐっすり気持ちよい眠りに夜明けにも気付かず寝過ごしてしまう"
 
という訳になります。
 
「暁」は厳密に言うと夜明け前の未明の時間帯でほの暗いです。
 
"春は眠いけど夜が明ける前に起きて師匠を超えるために鍛えるぞ"
 
という意味合いを「春暁」に込めてます。
 
また「~の暁には」のように"実現したら"という意味もあります。
「春」を"待ち望んだ成果"と捉えれば"目標達成"つまり"師に追いつく"とも。
 
「春暁」=「しゆんげう」→"早朝"から"修行"→"師匠に追いつく"
「我が始祖追ふ」=「わがしそおふ」→"我が師匠"→"和(JAPAN)"が"紫蘇"→"大葉"
「日々驀進す」=「ひびばくしんす」→"VIVA!(ビバ)"+"苦心す"
 
「春暁」は中国の漢詩ですが日本人はそれを詩吟として広めました。

 

 

詩吟「春暁」 詩 孟浩然 吟 黒田紫空

 

中国語読みではなく書き下し文なので完全に独自の日本語文化ですね(*´∇`*)

日本人は海外の文化を取り込んでさらに発展させるのはお得意です。

 

若い頃は詩吟のよさがちっともわかりませんでしたが今はとても胸に響きます。

 
 

 

今巻は以上です(*´∇`*)

 

3月に突入したばかりに詠んだ「春」の3句いかがだったでしょうか。

ちょっといつものクセが強く出過ぎて狙いが伝わりづらかったかもです。

 

素直にありのまま読んでもらえば割とそのままな解釈なんですけどね。

どうも捻くれていろんな意味合いを無理やり詰め込もうとしがちです。

 

まあそれはそれでご笑納ください(≧▽≦)

 

 

それではまた<(_ _)>

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐 福井ハンバーガー巡り編

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

ハンバーガー歳時記 其の拾玖

ハンバーガー歳時記 其の弐拾

ハンバーガー歳時記 其の弐拾壱

ハンバーガー歳時記 其の弐拾弐

ハンバーガー歳時記 其の弐拾参

ハンバーガー歳時記 其の弐拾肆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾伍

ハンバーガー歳時記 其の弐拾陸

ハンバーガー歳時記 其の弐拾漆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾捌

ハンバーガー歳時記 其の弐拾玖 ハロウィン特別版

ハンバーガー歳時記 其の参拾

ハンバーガー歳時記 其の参拾壱

ハンバーガー歳時記 其の参拾弐

ハンバーガー歳時記 其の参拾参

ハンバーガー歳時記 其の参拾肆

ハンバーガー歳時記 其の参拾伍

ハンバーガー歳時記 其の参拾陸

ハンバーガー歳時記 其の参拾漆

ハンバーガー歳時記 其の参拾捌 四国ハンバーガー遠征編

ハンバーガー歳時記 其の参拾玖 四国遠征 番外編

ハンバーガー歳時記 其の肆拾

ハンバーガー歳時記 其の肆拾壱

ハンバーガー歳時記 其の肆拾弐

ハンバーガー歳時記 其の肆拾参

ハンバーガー歳時記 其の肆拾肆

ハンバーガー歳時記 其の肆拾伍

ハンバーガー歳時記 其の肆拾陸

ハンバーガー歳時記 其の肆拾陸

ハンバーガー歳時記 其の肆拾漆

ハンバーガー歳時記 其の肆拾捌

ハンバーガー歳時記 其の肆拾玖

ハンバーガー歳時記 其の伍拾

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村