ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

ハンバーガー歳時記もついに記念すべき第50弾です(≧▽≦)

俳句の数もブログでの発表済みだけで170句を超えました!

 

我ながらよく続いたなと思います。

 

今回の3句で2月分が終了です。

「春分」を迎えていよいよ春たけなわです。

 

これから当面の間しばらくは「春」の俳句が続きますよ( *´艸`)

 

 

ではお楽しみください(*´∇`*)

 

 

ハンバーガー歳時記 其の伍拾

2月下旬 詠み人 不士仁

 

季節感が外れてたり季語が不明瞭だったりとふらふら揺れて曖昧です。

言葉遊びを多用していて、無理やり感が否めないのは承知してます。

 

その場で自分の感じたことを素直に表現するのを最優先してます。

多少の瑕疵は見逃して、まあこんなもんかとご笑覧くださいませ。

 

・<>は読み、「」は直訳

・店名と所在地、メニュー名を併記

・直訳で拾えなかった部分を解説

 

 

 

164.麦青く迸る春風の接吻

 

 

ハンバーガーのオクノ 大阪市浪速区

エビとジェノベーゼのモッツァレラチーズバーガー


<むぎあをくとばしるはるかぜのせっぷん>日本語
<えぴあをくとばしるはるかぜのべーぜ>フランス語ルビ付き
「麦が青々と広がる畑に迸る春風が口づけのようだ」
季語:青麦(春)の言い換え、春の風(春)の子季語 「春風」
 
こちらでは"ジェノベーゼ"が印象的なハンバーガーを食べました(*´∇`*)
ブログにもあるように私の脳裏には"ヨーロッパの田園風景"が浮かびました。
 
それが季語にもした一面の「青麦」畑です。
表記としては「麦青く」としましたが同じ意味だと受け取ってください。
 
二重季語ですが自然な繋がりで問題無い範囲だと思います。
むしろ両方必要で使いましたよ。
 
直訳は"青い麦に吹きつける春風がまるで口づけをしてるようだ"となります。
そこで思い出されるのがこちら(・∀・)BGMね

 

 

「誰かさんと誰かさん」ザ・ドリフターズ
 
"麦畑"と"キス"と言えばこの曲に決まってますよね(´・∀・`)異論は認めるw
あくまで主題は風景の擬人化であってイチャつくカップルはオマケね。
 
でもこの関連性にちょっと引っ張られたのは否めませんがw(≧▽≦)
 
"ジェノベーゼ"の本場「ジェノバ」は歴史的にとても不安定な地域でした。
かつては共和国でありその後フランスに占領されてイタリアに統一されてます。
 
現在はイタリアですがフランスの特色も持っているということで・・・
 
今回は特別に「日本語読み」と「フランス語ルビ付き読み」の2通りにします。
最初は「フランス語」を活かして詠みましたが、日本語の語感もいいなと( *´艸`)
 
外来語表記でもいいけどじゃあ日本語にフランス語のルビ振ろうってなりました。
 
ちなみに「エピ」は"麦の穂"、「ベーゼ」は"キス"の意味になります。
 
「麦」=「えぴ」→"海老"
「青く迸る」=「あをくとばしる」→"青いバジル"
「春風の接吻」=「はるかぜのべーぜ」→"遥かジェノベーゼ"
 
日本から遠い"ジェノバ"へと想いを馳せて俳句に込めています。
 
 
 
165.春雨や柄杓に散りぬ花手水

 

 

PEDRO'S BURGER 大阪府八尾市

シェイク・シャークバーガー

<はるさめやひさくにちりぬはなてうず>
「春雨が降っているなあ。柄杓に花びらが散り落ちた手水だ」
季語:春雨(春)、花(春)

 

またまたバーガーアート職人JKがやってくれましたw(≧▽≦)

今度は私、サメに喰い殺されてますww(゚Д゚;)

 

情緒もへったくれも無いのでバッサリと諦めて俳句は空想の世界へ(´・∀・`)

しとしとと降る「春雨」ではらりと落ちて来たひとひらの"桜"をイメージします。

 

季語は「春雨」と「花」でもちろん"桜"を念頭に置いて詠んでます。

一般的に俳句や和歌の世界では「花」="桜"で二重季語も問題無いでしょう。

 

"春雨の中、神社に参って手水を使おうとしたら柄杓に桜の花びらが舞い落ちた"

 

こんな感じで非日常の情景を切り取っています。

 

この風景の補完としてこちらが過ぎりました。

 

 

映画「秒速5センチメートル」 監督 新海誠

 

と言ってもほんの一瞬の冒頭の台詞だけで本編とは内容は無関係です。

 

「知ってる?桜の花のおちるスピード」

 

ここだけ(・∀・)へぇと思ったトリビアw

 

2007年上映の映画なのですがなんと今月末からリバイバルするそうです。

とにかくとてつもなく映像の美しさに特化した作品です(´・∀・`)なんで今更?

 

この予告動画の"桜の舞い散るシーン"だけ拝借させてもらいました。

 

 

「One More Time,One More Chance」山崎まさよし

 

主題歌も置いておきます(・∀・)BGMで

 

"舞い降りて来た桜の花びらを見て想い人の無事を祈願した"という深読みもあり。

 

「春雨や」=「はるさめや」→"サメ"

「柄杓に」=「ひさくに」→"シャーク"

「散りぬ」=「ちりぬ」→"チリ"ソース

「手水」=「てうず」→"ジョーズ(JAWS)"

 

これでもかと言うくらい"人喰いザメ"要素をぶち込んでやりましたw(´・∀・`)

 

 

 

【番外編】

166.春を呼ぶ雪解水や泥滑り

 

 

Café Berry 大阪府八尾市

苺ミルク氷

<はるをよぶゆきどけみずやどろすべり>
「春を呼ぶ雪解け水だなあ。泥が滑りそうだ」
季語:春(春)、雪解水(春)
 
季節外れではありますが、"苺"感満載の"かき氷"をいただきました。
最近は"かき氷"自体ではなくトッピングされる具材で季節感を表現します。
 
もしかしたら遠い未来は「かき氷」が夏の季語から外されてるかも(・∀・)
それはさておき、今回は「雪解水」で「春」を表現していきます。
 
ここでは「雪解水」が文字通り「春」の"呼び水"だと譬えてみました。
もちろん実際はそうじゃないですよ(・∀・)あくまで比喩の話ですから
 
ブログでは山中の「雪解」タイムラプス動画を掲載しました。
自然の中での「雪解」はとてもきれいで春の情緒に溢れています。
 
しかし都心ではこうは行きません(´・ω・`)

 

 

雪がシャーベット状になり道路には水たまりができてドロドロに。
歩きにくいし汚いし気温が下がると再度凍りついて危険ですね。
 
その状況を「泥滑り」で表現し「雪解」を困惑してる感じも出します。
住んでいるところで全然正反対に価値観が変わりますね(・∀・)
 
"春が来るのはうれしいけどドロドロになって厄介だなあ"
 
そんな本音と建て前が錯綜する複雑な心情も込みで詠んでみました。
 
「春を呼ぶ雪解水や」→"春の呼び水"
「雪解水」→"かき氷"の連想
「泥滑り」=「どろすべり」→"ストロベリー"→"道路滑り"
 
これも二重季語ですが言いたいことは伝えられたのでよしとします(´・∀・`)
 
 

 

今巻は以上です(*´∇`*)

 

今回の「春」の3句は穏やかな春の訪れを切り抜いたスケッチのようでした。

私には珍しく叙情的ではなく、比較的自然の叙景に寄り添った感じです。

 

こんなのも詠めるんだって知って自分で少々驚いてるかも( *´艸`)

皆さんはどちらの傾向が好みですかね?

 

 

それではまたお会いしましょう<(_ _)>

 

 

【バックナンバー】

 

ハンバーガー歳時記 其の壱

ハンバーガー歳時記 其の弐 福井ハンバーガー巡り編

ハンバーガー歳時記 其の参

ハンバーガー歳時記 其の肆

ハンバーガー歳時記 其の伍

ハンバーガー歳時記 其の陸

ハンバーガー歳時記 其の漆

ハンバーガー歳時記 其の捌

ハンバーガー歳時記 其の玖

ハンバーガー歳時記 其の拾

ハンバーガー歳時記 其の拾壱

ハンバーガー歳時記 其の拾弐

ハンバーガー歳時記 其の拾参

ハンバーガー歳時記 其の拾肆

ハンバーガー歳時記 其の拾伍

ハンバーガー歳時記 其の拾陸

ハンバーガー歳時記 其の拾漆

ハンバーガー歳時記 其の拾捌

ハンバーガー歳時記 其の拾玖

ハンバーガー歳時記 其の弐拾

ハンバーガー歳時記 其の弐拾壱

ハンバーガー歳時記 其の弐拾弐

ハンバーガー歳時記 其の弐拾参

ハンバーガー歳時記 其の弐拾肆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾伍

ハンバーガー歳時記 其の弐拾陸

ハンバーガー歳時記 其の弐拾漆

ハンバーガー歳時記 其の弐拾捌

ハンバーガー歳時記 其の弐拾玖 ハロウィン特別版

ハンバーガー歳時記 其の参拾

ハンバーガー歳時記 其の参拾壱

ハンバーガー歳時記 其の参拾弐

ハンバーガー歳時記 其の参拾参

ハンバーガー歳時記 其の参拾肆

ハンバーガー歳時記 其の参拾伍

ハンバーガー歳時記 其の参拾陸

ハンバーガー歳時記 其の参拾漆

ハンバーガー歳時記 其の参拾捌 四国ハンバーガー遠征編

ハンバーガー歳時記 其の参拾玖 四国遠征 番外編

ハンバーガー歳時記 其の肆拾

ハンバーガー歳時記 其の肆拾壱

ハンバーガー歳時記 其の肆拾弐

ハンバーガー歳時記 其の肆拾参

ハンバーガー歳時記 其の肆拾肆

ハンバーガー歳時記 其の肆拾伍

ハンバーガー歳時記 其の肆拾陸

ハンバーガー歳時記 其の肆拾陸

ハンバーガー歳時記 其の肆拾漆

ハンバーガー歳時記 其の肆拾捌

ハンバーガー歳時記 其の肆拾玖

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村