ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

2024年3月16日、大阪平野のだるま珈琲に行きました。

116回目になります。

前回はこちら

 

 

本日も期間限定ハンバーガーをいただきますよ(*´∇`*)

キノコのアイオリとブロッコリーのバーガーです(≧▽≦)

 

ドリンクはルートビアです。

ハンバーガーにポテトが付いています。

 

 

トロワ製バンズはふっくらと焼かれてさっくりもっちりしてます。

 

合挽きパティはガシガシ歯応えであっさりとしてジューシーです。

 

ブロッコリーの素揚げがザクザクいい食感で香ばしい青味です。

揚げることで甘味が増しほのかな苦味で引き締まり食べやすいです。

 

キノコたっぷりのアイオリソースがこってり濃厚で香り豊かです。

舞茸とマッシュルームの風味にニンニクとトリュフが効いて甘酸っぱいです。

 

トマト、レタス、ピクルスにマスタードで調えます。

 

 

白と緑で彩りも味わいもコントラストが美しいハンバーガーでした(*´∇`*)

 

 

 

今回のカラーは「白」と「緑」がテーマになっていました(*´∇`*)

当日は3/16でホワイトデー(3/14)と聖パトリックデー(3/17)の間です。

 

それぞれのシンボルカラーをハンバーガーの具材に採り入れてます。

店主がこの日にちなんでと説明してましたが完全に後付けなのは内緒(・∀・)

 

ホワイトデーはもう説明不要ですよね(´・∀・`)バレンタインデーのお返しの日

これは日本発祥で、特に何の謂われも無く完全に商売人に作られた習慣です。

 

聖パトリックデーは日本ではあまり馴染みが無いですがれっきとした祝祭日です。

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日にあたります。

 

それ以外でアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどで祝われます。

意外なことに日本でも東京や横浜などでパレードが盛大に行われていました。

 

 

全然知らなかったですが楽しそう( *´艸`)民族衣装や音楽、ダンスが素敵ですね

 

この日は緑色のものを身に着けたり食したり、川を緑に染めたりするそう。

このハンバーガーは間違いなく2つの日にちなんでると言えそうです(´・∀・`)

 

これを俳句に結び付けるのは難儀でした(´・ω・`)

ですので私も「白」と「緑」のツートンカラーの情景を浮かべてみました。

 

 

ここで一句、

 

「春吹雪舞ひ相生の松白む」

 

お粗末でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

だるま珈琲

 

 

大阪府大阪市平野区平野本町3-2-24

06-6777-7442

 

営業時間 月~土 9:00~18:00

定休日 日曜日

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村