寄生獣 (評価:★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2014』の掲載にあたって」



原作なめんな

★☆

寄生獣




(2014年/日本/109分)

【 脚本・監督 】
山崎貴

【 原作 】
岩明均

【 出演 】
染谷将太
深津絵里
阿部サダヲ(声)
橋本愛
東出昌大
大森南朋
北村一輝
國村隼
余貴美子
浅野忠信




【あらすじ】

 空から舞い降りた謎の寄生生物。寄生生物は、静かに人間の脳に寄生し肉体を操り、人間を捕食していった。
 高校生の泉新一に寄生した生物は、新一の抵抗により脳への寄生に失敗、右腕に寄生さてれしまう。ミギーと名付けた新一は、ミギーの価値観に戸惑いながらも奇妙な共生生活をことに。
 しかし、寄生された人間が新一の前に次々と現れ、人間の心を持ち続けている新一に襲いかかり、ついに母親に魔の手が伸びる―


【コメント】

 『寄生獣』は、もう僕が20代前半の頃にアフタヌーンで連載されていた、漫画好きなら誰もが知っている衝撃作です。僕ももちろん読んでいて、最近は愛蔵版で買い直して、その哲学的な世界観にあらためて考えさせられた、まさに名作と言うべき作品なわけですよ。
 それが、二十余年の時を経てついに実写化!という情報を聞いてワクワクしてたんですが、同時に監督が山崎貴と聞いたときは逆に「大丈夫か!?」という不安のほうが大きかったわけです。それでも一縷の期待をもって劇場に足を運んだ次第です。

寄生獣


寄生獣


寄生獣


 うん、やっぱり予想どおり。「原作なめんな」って感じです。
 決して原作が持つテーマ性を映画が同じように持つ必要はないんです。原作はあくまで原作、映画ならもっと伝えたいことを映像を通して描いて観客を唸らせることができればそれでいいんです。しかしながら、なまじ原作を熟読してしまっている僕からしてみれば、いかに本作が原作の哲学的テーマを中途半端に取り上げぶち壊してしまっているかが分かるわけです。要するに、本作は原作のテーマ性をそのまま映像化しようとして見事に失敗してしまっているということです。
 地球にとって人間とは善なのか悪なのか、この世の生物とどう共存していくべきなのか、人類存続の脅威にどう対応していくべきなのか、そういった問題提起を漫画では語っていたはず。登場人物ひとりひとりに役割があり、テーマに沿った意味があったわけです。なのに本作では、漫画の数々の名シーンをバッサリカットしたばかりか、登場人物すらも端折ってしまったため、ただ単に映像的衝撃を追っただけに止まってしまっている。深みも奥深さのかけらもない。それに、ミギーのようにいかにもCGで作りましたよ的な“作り物感”も全然拭い取れていないし、阿部サダヲの声も正直微妙だ。
 でも深津絵里はさすが演技派、原作の田宮良子をうまく表現しているし、東出昌大の島田もなかなかに良い雰囲気を出している。染谷将太もまあ悪くなかったです。しかし、彼らの演技力をもってしても本作に深みは与えられなかったようです。

寄生獣


寄生獣


寄生獣


 来年4月には本作の後編(タイトルは“完結編”のようですが)が公開されるようですが、前編がこんな調子では後半の出来もおおよそ予測出来ちゃいますね。ミギーをヘンなヒーローものにしてしまわないか心配になっちゃいます。山崎貴程度の力量では、本作の哲学的世界観は描ききれないようです。満を持しての映像化なだけに、ガッカリ感はハンパないです。
 まあ、それでも結局は後編も観に行っちゃうでしょうけどね。


【2014年度 Myランキング】(12/6時点)

 本作は、本年度のワースト3中3位(暫定)にランクイン。
 ランキング微調整中。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:ザ・レイド GOKUDO ★★★★★
  2位:ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★☆
  3位:プリズナーズ ★★★★☆
  4位:超高速!参勤交代 ★★★★☆
  5位:新しき世界 ★★★★
  6位:闇金ウシジマくんPart2 ★★★★
  7位:猿の惑星:新世紀<ライジング> ★★★★
  8位:紙の月 ★★★★
  9位:チョコレートドーナツ ★★★★
 10位:それでも夜は明ける ★★★★
  次点:東京難民 ★★★★
     イコライザー ★★★★ 
     永遠の0 ★★★★

     

(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:渇き。 ★
  2位:ルパン三世 ★☆
  3位:寄生獣 ★☆


<その他ランク外一覧>
大脱出トリック劇場版 ラストステージバイロケーション[表]ヌイグルマーZジャッジ!マイティ・ソー ダーク・ワールドオンリー・ゴッドスノーピアサーラッシュ/プライドと友情土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJIキック・アス ジャスティス・フォーエバーマチェーテ・キルズ偉大なる、しゅららぼんアナと雪の女王ロボコップローン・サバイバーLIFE!白ゆき姫殺人事件サンブンノイチクローズEXPLODEワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーアメイジング・スパイダーマン2テルマエ・ロマエⅡWOOD JOB!~神去なあなあ日常~ブルージャスミン青天の霹靂万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-MONSTERZ モンスターズポリス・ストーリー レジェンドザ・イースト女子ーズ地球防衛未亡人インシディアス 第2章グランド・ブダペスト・ホテルアダム・チャップリン 最・強・復・讐・者黒執事オール・ユー・ニード・イズ・キル赤×ピンクオールド・ボーイサファリ複製された男怪しい彼女47RONINGODZILLA ゴジラ鑑定士と顔のない依頼人るろうに剣心 京都大火編トランスフォーマー/ロストエイジSTAND BY ME ドラえもんパズル喰女‐クイメ‐イントゥ・ザ・ストームTOKYO TRIBEフライト・ゲームLUCY ルーシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー舞妓はレディライヴるろうに剣心 伝説の最期編グランドピアノ 狙われた黒鍵母なる復讐ハンガーゲーム2愛の渦ジャージー・ボーイズドラゴン・コップスニンフォマニアック Vol.1レッド・ファミリージャッカス クソジジイのアメリカ横断チン道中パラノーマル・アクティビティ 呪いの印リベンジ・マッチゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブオー!ファーザーエクスペンダブルズ3 ワールドミッションニンフォマニアック Vol.2猫侍ハイキック・エンジェルスサボタージュKILLERS キラーズ神さまの言うとおり日々ロック西遊記 はじまりのはじまり呪怨 終わりの始まり300<スリーハンドレッド> 帝国の進撃






『寄生獣』公式サイトはこちら




にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


映画 ブログランキングへ