うまくいかないのは「私利私欲」が足りないから | ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

累計納税金額日本一の斉藤一人さんが創設した『銀座まるかん』(日本漢方研究所)が発売する商品やひとりさんの本など『健康と美容』『幸せに生きる』をテーマに皆さんのお役に立てますように最新情報などを更新していきます♪

なぜ "私利私欲が足りないとうまくいかない" のか

 

ひとりさんはこうおっしゃっています。

 

 

私たちが

 

「大丈夫だ」

 

と思えない一番の原因は、

 

自分で

 

「これじゃダメだ」

 

と思い込んでいたり、

 

誰かに

 

「大丈夫じゃない」

 

と思い込まされたからです。

 

その思い込みの一つに、

 

「私利私欲はいけないこと」

 

というのがあります。

 

なぜかうまくいかない人って、

 

「私利私欲」が足りてないんです。

 

もちろん、

 

「私利私欲」を持たないほうが、

 

うまくいく仕事というのもあります。

 

たとえば大臣とか役人の仕事というのは

 

"公正" でないといけません。

 

だって、みんなのお金や暮らしを

 

預かっているんだから。

 

ところが商売や事業というのは、

 

自分のやりたいこと、

 

自分の目的、

 

自分の欲望を叶えるためにやるんです。

 

それが「もっと大きな成功を得たい」

 

となってくると、

 

自然と世間のことを考えたり、

 

みんなのことを考えたりするようになるんです。

 

それを最初から「私利私欲」を

 

抑えていたらがんばれませんし、

 

大事なパワーなんかも出てこないんだよ。

 

だから「もっと洋服を買いたい」

 

「ベンツに乗りたい」

 

「もっとモテたい」とか、

 

「私利私欲」を燃やしてやればいいの。

 

 

それで成功者になってくると、

 

「みんなのしあわせのために」とか

 

「世の中をもっとよくするために」

 

とかって言うようになるからね。

 

「私利私欲で物事をやっちゃいけない」

 

と思っている人は、

 

欲や儲けることに罪悪感があるんです。

 

でも、商売っていうのは

 

お客さんに喜んでもらわないと成り立ちません。

 

それで、うんと売れたほうがいいに決まっています。

 

大勢の人が喜ぶからうんと売れるんです。

 

そして、うんと売れれば儲かります。

 

儲かれば雇用もできるし税金も払えます。

 

だからなんの問題もないんだよね。

 

それなのに

 

「お金持ちは悪いやつだ」

 

と勝手に思い込んでる人がいます。

 

中には確かに悪いお金持ちもいるかもしれないけれど、

 

みんながみんなそうではありません。

 

「私利私欲」だけで相手やまわりのことを

 

まったく考えないのはよくないです。

 

が、「私利私欲」に燃えながら、

 

相手やまわりのことを尊重することもできるんです。

 

しあわせや成功っていうのは、

 

結局、お互いがよくないと

 

うまくいかないんだよね。

 

ひとりさんの著書

『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』より抜粋

 

 

 

"公正"な仕事をしなければいけないときは、

 

「私利私欲」はあってはいけませんが、

 

パワーを出すには、「私利私欲」はないとでてきません。

 

自分の欲をいい方向に使って、

 

仕事をスムーズに進むようにやりましょう!

 

最後まで読んでいただき、心から感謝します!

 

 

【ひとりさんの教え セレクション】

2017年 愛弟子出陣式 斎藤一人さんのお話

人間は「そのままではいられない」生き物

"大本" を変えないと起きる現象は変わらない

あなたは、あなたの思った通りの人間になる

想像すると、そうなる確率があがる

「知恵と忍耐」を学べば魂は向上する

あなたは誰かの "奴隷" になっていませんか?

すべては "自分" から始まるんです

人間は盆栽じゃないんです

一番の不幸は「大丈夫だ」と思えないこと

「死ぬとき」は、苦しくない

不機嫌な人は心の中に「あせり」がある

想いと言葉と、人生

豊かな感性を持つとどんな状況になっても楽しい

あなたが "ふつう" でない理由

不機嫌に玄米菜食するなら何でも感謝して食べて「上気元」がいい

「言霊の魔法」で毎日、「最高のごはん」を食べられる

「最高です!」と言ってると「上気元」になれる

ほんとうの自分に気づくことが「悟り」なんです

なぜ正義が悪に負けるんだ!

「謙虚」と「卑屈」はまったく別物なんです

できないからスゴい! わからないからスゴい!

あなたも知らない、あなたの才能

幸せとは誰かと分けるものではない 幸せとは、「自分の心で感じるもの」

健康のありがたみ、親の七光りのありがたみ 持っている人は、それが、なかなかわからない

「ダイヤモンド」と「コップ一杯の水」 あなたはどちらが大切ですか?

「誰かを助けたい!」と思ったときに困っている状態から抜けられる

不幸な人は周りに不幸を伝染させてしまう

最高のボランティアとは、「上気元」でいること

自分の"意思"でいくらでも幸せの方に心を向けられる

人は放っておくと「不安」を感じるようにできている

"ひとつ上" の継続が一番楽

「努力と根性」で辛抱しないで、行きやすい場所へ行け

「がんばれ」よりも「がんばってるね」

心に従えば "お天気屋"

言葉から力がわいてくる

自分の一生だから、ほんとに幸せです

今はトラに会うことはめったにないんだけどね・・・・・・

トラに会っても、「休止命令」が出れば問題はないんです

みんなの中に、神がいる

ライバルは、自分の中にいる脳!

「当たり前を当たり前にやる」で仕事はうまく行く

「見た目」と「言う言葉」で人生は決まる!

脳は言葉に左右される

脳は、すぐさぼろうとする それに絶対、負けないこと

病気を都合よく利用しているとズルズル引きずられていっちゃう

楽しいほうを選ぶ

魂は、泣いたり、笑ったりしながら、成長していく

いつだって、100年前より今のほうがいい!

自分ができることを、楽しく分け合う

「神様の目標」に身を任せる

楽しみは心の中にあると思い出す

頭をフルにつかって能天気

"かっこ" ばかりつけるな、でなく、 "かっこ" ぐらいつける

今までと違う、神社の楽しみ方

あの失敗から学べ!

"押し出し" を始めると、「このままでは終わりたくない」と思い始める

恐怖からしあわせは生まれない!

全力で、今をしあわせに生きよう!

成功者になるか否か、その分かれ道は "声" にある

一人さんは落ち込んでも「ハッピー!」

不平多くして、もの流れる

不安をあおるのは悪魔です

心配しすぎると損ですよ

"押し出し" の道具は借りてきてもいい!!

一人さんは "押し出し" の大切さを昔から知っていた!

人は「成功していて、かっこよくて、さらにいい人」に魅力を感じる

外からの圧に対して"押し出す"

花として生きる!

自分に起きることは、なぜか、いいことに決まってる!

自分に都合の悪いことは思わない!

天の大いなるしかけ

「人を喜ばす」とは・・・・・・

どんな修行も「楽しくやること」が大事

二十一世紀は「たましいの時代」

心の御柱を立てようよ

仕事で大事なのは、「やりがい」ではなく「出世」

"思い"を変えるために大切なこと

考え方と見え方が大事だよ

"人"は変えられないよ

人はなんのために生まれてくるのか

その問題には"意味"がある