不安をあおるのは悪魔です | ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

累計納税金額日本一の斉藤一人さんが創設した『銀座まるかん』(日本漢方研究所)が発売する商品やひとりさんの本など『健康と美容』『幸せに生きる』をテーマに皆さんのお役に立てますように最新情報などを更新していきます♪

昔から「~が来るから備えろ」だとか

 

「~になったら大変ですよ」といって不安をあおって

 

まだ起きていないのに不安になったり。

 

そこで、"不安をあおるのは悪魔です"とはどういうことなのか

 

ひとりさんはこうおっしゃっています。

 

 

何かと世間では不安がらせる人が多いんだけど、

 

これは本当に良くないんです。

 

だから私は、みんなには不安になってほしくないの。

 

 

指導者の中にはおどかしたり、怖がらせたりして

 

言うことを聞かせようとする人がいるけど、

 

本当の指導者として大事なのは、

 

人を落ち着かせることなんだよね。

 

そのうえでどうすればいいかを決められる人なの。

 

 

神は落ち着かせて、

 

悪魔はあわてさせるんです。

 

だから、人のことをあわてさせるやつを見たら、

 

悪魔だと思えばいいの。

 

 

私は人をあわてさせたり、

 

急かしたりする人が嫌いなんです。

 

それより、落ち着かせることが大事なの。

 

 

地震も原発の問題も大変なんです。

 

でも、いちばん大変なのは、

 

これから電気代が上がるということなんです。

 

電気代が上がると、日本でつくるモノの値段が上がるでしょ。

 

世界から見れば日本の商品は高くなり、

 

競争力が低下してしまうんです。

 

 

そうすると会社はリストラなんかをして、

 

失業率が上がる。

 

それをマスコミが取り上げ、さらにあおると、

 

人はモノをあまり買わなくなり、

 

お金をためようとするの。

 

不況がさらに深刻化していくんです。

 

 

お金って血液なんです。

 

うまく流れることによってバランスがよくなる。

 

人間の身体も血液が循環してるからこそ、

 

健康を保つことができるんです。

 

 

それで、日本はお金持ちなのね。

 

貿易収支ががずっと黒字だったということは、

 

それだけお金が増えてるってことなの。

 

じゃあ、なぜ景気が悪いのかっていうと、

 

そのお金が回ってないからなんだよ。

 

 

昔はみんなが貯金してても、

 

借り手がいっぱいいたから回っていました。

 

ところが、今は、

 

不景気だ、不景気だってモノを買わなくなると、

 

借り手がいなくなるのね。

 

 

今、日銀が金融緩和とかってやってるけどムダなんです。

 

いくら日銀が銀行にお金を貸しても、

 

その先にお金を借りようとする人がいないと

 

回らないんですから。

 

それで、唯一回ってるのは震災復興で東北のほうなの。

 

だから、この先日本はそのことで、

 

ほんの少しだけ、経済が良くなるんです。

 

ひとりさんの著書

『変な人の書いた世の中のしくみ』より抜粋

 

 

 

"不安をあおるのは悪魔です"と 2012年10月頃の

 

"経済のお話"をお伝えさせていただきました。

 

もし身近に不安をあおるような人がいたら、

 

できるだけ近寄らないか、やめたほうがいいよって

 

言ってあげてください。

 

一人でも多く不安をなくして、

 

もっともっと心を豊かにしていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、心から感謝します!

 

 

【ひとりさんの教え セレクション】

2017年 愛弟子出陣式 斎藤一人さんのお話

失敗は改良するためにある

十人十色で学びがあるの

苦労は間違いだからね

スランプは勝手に来て、勝手に去っていくもの

スランプから抜け出すには体を動かす

神様はわからせるために同じことを見せるよ

アスファルトの上にピーマンはならない

大我はみんながしあわせになることを考える

大我は大我を引き寄せる

空気の読めない、場が読めない人には愛がない

この世は、すべて「微差が大差」

微差でも負けは負け

「無のなかの有」が最高のプレゼント

自分の"器"を育てること

しあわせは共鳴するからね

しあわせとは"探すもの"である

「知っている」と「できる」は違う

「すばらしい」と思ううちはできない

7回読めば自分のものになる

人生の答えはたくさんあって、すべて正解なの

「前世も、あるんだよ」ってことで話すからね。

人生にムダなことはひとつもない

「この人は因果なんだ」と思っちゃダメだよ。

考え方と見え方が大事だよ

心の御柱を立てようよ

"思い"を変えるために大切なこと

"人"は変えられないよ

"劣等感"を乗り越えると宝になるよ

外からの圧に対して"押し出す"

自分らしく生きている自分を愛してあげよう!