あの失敗から学べ! | ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

累計納税金額日本一の斉藤一人さんが創設した『銀座まるかん』(日本漢方研究所)が発売する商品やひとりさんの本など『健康と美容』『幸せに生きる』をテーマに皆さんのお役に立てますように最新情報などを更新していきます♪

"あの失敗から学べ!"

 

とはどういうことなのか

 

ひとりさんはこうおっしゃっています。

 

 

しあわせになりたい人が

 

この本を読んでくれてると、

 

思うんですけれど。

 

しあわせになりたかったら、

 

ホントに、

 

むやみに怖がることは

 

やめなきゃいけない。

 

 

世の中には、

 

心配の種をまきちらかす人がいるけれど、

 

みんながそれを真に受けて大さわぎすると、

 

望ましくないことが起きることもあるんです。

 

たとえば、第ニ次世界大戦のとき。

 

あの戦争に参戦したのは、ある意味、

 

日本人の恐怖感をあおって、

 

みんなして大さわぎした結果、

 

世界大戦に参戦することになった。

 

どういうことかというと、

 

戦前の日本は、

 

農家の人たちがお米を食べれなくて、

 

自分の娘を身売りしたり、

 

たいへんな思いをしていた。

 

国民の大半が "おしん" みたいな生活だったんです。

 

にもかかわらず、国は、一生懸命、

 

飛行機や軍艦なんかを造って、

 

どんどん軍事力をつけて、

 

他の国を攻めたりしていた。

 

それで、戦前の日本は、

 

国民がひもじい思いをしているのに軍備拡大して、

 

ヨソの国を攻めていたら、いろんな国から

 

「日本のやっていることはおかしい」

 

「そういうこと、やっちゃダメだよ」って。

 

満鉄って、当時の中国・満州国にあった、

 

日本の半官半民会社「南満州鉄道」のことね。

 

満鉄は、鉄道以外に、炭鉱を開発したり、

 

鉄を造ったり、電力供給や農業、

 

いろんな事業をやってたんですけど。

 

その満鉄を「放棄しろ」といわれたとき、

 

日本軍や多くの日本人が

 

「満鉄をとられたら、日本という国は存続できない」と。

 

満鉄をとられることを怖がって、

 

みんなで大さわぎした挙句、

 

「米英をやっつけろ」ということになって戦争が勃発。

 

その結果、日本は焼け野原になって、

 

満鉄もなくなっちゃった。

 

 

と、ここで、一つおたずねしますけど。

 

満鉄がなくなって、本当に、

 

日本はダメになりましたか?

 

今、東京でも大阪でも、

 

都心に立派なビルがバカバカ建ってます。

 

ということは

 

「満鉄をとられたら、日本という国は存続できない」って、

 

デタラメもいいとこだったよね。

 

そのデタラメなことを真に受けて、

 

みんなでビクビクして、

 

大さわぎして、最終的に、

 

何百万もの人が亡くなったんです。

 

わかりますか?

 

いつの時代も、

 

「これだったらダメになっちゃう」

 

「あれだったらダメになっちゃう」って、

 

恐怖をあおるような話が出てくるけれど。

 

でも、本当にダメになるっていう根拠はなんなの?

 

証明できるの?

 

そんなもん、ないんだよ。

 

それなのに、

 

いつもいつもデタラメな話におびえてるけど、

 

あなた、またいつもと同じ手に

 

ひっかかっていいんですか?(笑)

 

 

みんながみんな、

 

私の意見に賛同してくれるとは思ってないよ。

 

それでもいいんです。

 

でも、この本を読んでる人や

 

一人さんのCDを聞く人のなかから、

 

「デタラメな話を真に受けちゃいけないよ。

 

こうやって考えなよ」って。

 

そうやって、周りの人をしあわせへ導いていく

 

指導者が出てくるのが、私には見える。

 

一人さんは、みんなにそうなって欲しい、

 

と思ってるんじゃない。

 

一〇〇人に一人、

 

みんなの心に灯をともす指導者が出てくることがわかってる。

 

その一〇〇人に一人の指導者は、

 

あなたです。

 

ひとりさんの著書

『愛される人生』より抜粋

 

 

 

今でも、「〜が起こったらダメになっちゃう」という

 

話がありますよね。

 

そのことが起こる可能性はあるかもしれないけれど、

 

「100%起こる」という根拠はないですよね?

 

だから、そんな話にふりまわされないで、

 

できる用心だけをして、楽しくいきましょう!

 

今日も最後まで読んでいただき、心から感謝します!

 

 

【ひとりさんの教え セレクション】

2017年 愛弟子出陣式 斎藤一人さんのお話

恐怖からしあわせは生まれない!

全力で、今をしあわせに生きよう!

不安をあおるのは悪魔です

心配しすぎると損ですよ

一人さんは落ち込んでも「ハッピー!」

成功者になるか否か、その分かれ道は "声" にある

不平多くして、もの流れる

"押し出し" の道具は借りてきてもいい!!

一人さんは "押し出し" の大切さを昔から知っていた!

人は「成功していて、かっこよくて、さらにいい人」に魅力を感じる

外からの圧に対して"押し出す"

花として生きる!

自分に起きることは、なぜか、いいことに決まってる!

自分に都合の悪いことは思わない!

天の大いなるしかけ

「人を喜ばす」とは・・・・・・

どんな修行も「楽しくやること」が大事

二十一世紀は「たましいの時代」

心の御柱を立てようよ

仕事で大事なのは、「やりがい」ではなく「出世」

"思い"を変えるために大切なこと

考え方と見え方が大事だよ

"人"は変えられないよ

人はなんのために生まれてくるのか

その問題には"意味"がある

ニ〇年後の種明かし

脳はストレスがあると痛みを出す

痛みをなくすには、脳に「おまえがやってるの知ってるぞ」

「おさえつけた怒り」は体のどこかに出てくる

人間の体はものすごく精密にできている

「法律を守ろうね」

「迷惑かけるな」って言うのは、「平均台の上を歩け」と言うのと同じ

立派はつらいよ

悪い結果を良いことに変える法

失敗は改良するためにある

十人十色で学びがあるの

苦労は間違いだからね

スランプは勝手に来て、勝手に去っていくもの

スランプから抜け出すには体を動かす

神様はわからせるために同じことを見せるよ

アスファルトの上にピーマンはならない

大我はみんながしあわせになることを考える

大我は大我を引き寄せる

空気の読めない、場が読めない人には愛がない

この世は、すべて「微差が大差」

微差でも負けは負け

「無のなかの有」が最高のプレゼント

自分の"器"を育てること

しあわせは共鳴するからね

しあわせとは"探すもの"である

「知っている」と「できる」は違う

「すばらしい」と思ううちはできない

7回読めば自分のものになる

人生の答えはたくさんあって、すべて正解なの

「前世も、あるんだよ」ってことで話すからね。

人生にムダなことはひとつもない

「この人は因果なんだ」と思っちゃダメだよ。