今はトラに会うことはめったにないんだけどね・・・・・・ | ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

ついてる♪ 銀座まるかん@南青山一丁目店

累計納税金額日本一の斉藤一人さんが創設した『銀座まるかん』(日本漢方研究所)が発売する商品やひとりさんの本など『健康と美容』『幸せに生きる』をテーマに皆さんのお役に立てますように最新情報などを更新していきます♪

前回の記事、

 

"トラに会っても、「休止命令」が出れば問題はないんです" の

 

続きのお話になります!

 

ひとりさんはこうおっしゃっています。

 

 

今は、たとえば、

 

小さい時から学校で競争させられたりしますよね。

 

それから、道路には車がブーブー走っていて、

 

横断歩道なんかを渡るときは

 

「車にひかれたら死んじゃうよな」

 

とか思いながら歩かなきゃいけないんです。

 

昔は、そんなこと、

 

なかったんですよ。

 

昔の人は、たいがい、

 

ちっちゃい村で生まれて、

 

病気ひとつしないで死んでいったんです。

 

ホントですよ。

 

医者にかかるときって、

 

最期の臨終のときで、

 

それぐらいしか医者にかからないぐらい、

 

みんな健康だったの。

 

それで、その頃って、

 

食事のバランスなんかも意外ととれてたんです。

 

自然のものを食べていて、

 

それしかなかったんですから。

 

今、みんなが心配している、

 

農薬なんてものもなかった。

 

ニュースは村の話題しかなくて、

 

村で人殺しが起きるのは数百年に一回で、

 

ホントに平和だったの。

 

今は、テレビをつけると毎日のように

 

「どこの誰さんが誘拐されました」とか、

 

「殺されました」とかって、

 

日本じゅうに悪いニュースばっかり流されているから、

 

「いつか自分も殺されるんじゃないか」

 

「娘が、さらわれるんじゃないか」

 

とか不安になっちゃう。

 

自分が勝手に想像して、

 

不安な状態になるの。

 

不安になると、ほぼ毎日、

 

いつもトラに会っているのと同じ状態が続くんです。

 

現実に起きていなくてもなるんです。

 

ホントに娘がさらわれていなくても、

 

「もし、娘がさらわれたらどうしよう」

 

って思っていると、

 

さらわれたときと同じ状態にからだはなるんです。

 

それが証拠に今、

 

目の前にどんぶり一杯のすっぱそうな

 

梅干がここに出たとしたら、

 

それを想像しただけでツバが出ましたよね。

 

ということは、想像すると、

 

見たのと同じような現象が起きるんです。

 

からだのなかで血をかためる物質とか、

 

血圧をあげるホルモンとかをどんどん、つくります。

 

からだのなかに、たまってくるんです。

 

そんな状態が続くと、ある日、

 

血がかたまっちゃうの。

 

で、血管がふさがっちゃう。

 

脳の血管がふさがっちゃうと、

 

ひっくり返って倒れちゃったりする。

 

それから、血圧もあがっちゃう。

 

血圧があがったまま、ずっといると、

 

ある日、血管が切れちゃう。

 

脳の血管が切れると、脳溢血になるよね。

 

そういうのが肝臓で起これば

 

「肝臓が悪い」だとかいうことになるんです。

 

だけど、そういう物質とか、

 

ホルモンが出るのが一時的なもので、

 

ちゃんとストップできれば、

 

なんてことはないんです。

 

ストップしちゃえば、

 

今たまっているものって、

 

オシッコから出たり、汗から出たり、

 

便から排出されたり、自然に分解してくれたり、

 

たいした問題ではないんです。

 

いけないのはストップできないで、

 

物質が出続けてしまって

 

体内のバランスがくずれて、

 

自分で自分の病気をつくってしまう。

 

これが今すごく、一番多いと

 

私は思っているんです。

 

ひとりさんの著書

『運命は変えられる』より抜粋

 

 

 

戦闘態勢の状態が続いてしまうと、

 

からだは働き続けてしまい、疲れがたまり、

 

疲労感やコリかたまってしまうということなんですね。

 

これを長く続けてしまっていたことに気づけたら、

 

気づけただけで大きく前進していますよ!

 

精神的なことでもなってしまうことなので、

 

一瞬にしてなくなることはないと思いますが、

 

少しずつ、「休めスイッチ」を入れられるようにしていきましょう!

 

今日も最後まで読んでいただき、心から感謝します!

 

 

【ひとりさんの教え セレクション】

2017年 愛弟子出陣式 斎藤一人さんのお話

トラに会っても、「休止命令」が出れば問題はないんです

みんなの中に、神がいる

ライバルは、自分の中にいる脳!

「当たり前を当たり前にやる」で仕事はうまく行く

「見た目」と「言う言葉」で人生は決まる!

脳は言葉に左右される

脳は、すぐさぼろうとする それに絶対、負けないこと

病気を都合よく利用しているとズルズル引きずられていっちゃう

楽しいほうを選ぶ

魂は、泣いたり、笑ったりしながら、成長していく

いつだって、100年前より今のほうがいい!

自分ができることを、楽しく分け合う

「神様の目標」に身を任せる

楽しみは心の中にあると思い出す

頭をフルにつかって能天気

"かっこ" ばかりつけるな、でなく、 "かっこ" ぐらいつける

今までと違う、神社の楽しみ方

あの失敗から学べ!

"押し出し" を始めると、「このままでは終わりたくない」と思い始める

恐怖からしあわせは生まれない!

全力で、今をしあわせに生きよう!

成功者になるか否か、その分かれ道は "声" にある

一人さんは落ち込んでも「ハッピー!」

不平多くして、もの流れる

不安をあおるのは悪魔です

心配しすぎると損ですよ

"押し出し" の道具は借りてきてもいい!!

一人さんは "押し出し" の大切さを昔から知っていた!

人は「成功していて、かっこよくて、さらにいい人」に魅力を感じる

外からの圧に対して"押し出す"

花として生きる!

自分に起きることは、なぜか、いいことに決まってる!

自分に都合の悪いことは思わない!

天の大いなるしかけ

「人を喜ばす」とは・・・・・・

どんな修行も「楽しくやること」が大事

二十一世紀は「たましいの時代」

心の御柱を立てようよ

仕事で大事なのは、「やりがい」ではなく「出世」

"思い"を変えるために大切なこと

考え方と見え方が大事だよ

"人"は変えられないよ

人はなんのために生まれてくるのか

その問題には"意味"がある

ニ〇年後の種明かし

脳はストレスがあると痛みを出す

痛みをなくすには、脳に「おまえがやってるの知ってるぞ」

「おさえつけた怒り」は体のどこかに出てくる

人間の体はものすごく精密にできている

「法律を守ろうね」

「迷惑かけるな」って言うのは、「平均台の上を歩け」と言うのと同じ

立派はつらいよ

悪い結果を良いことに変える法

失敗は改良するためにある

十人十色で学びがあるの

苦労は間違いだからね

スランプは勝手に来て、勝手に去っていくもの

スランプから抜け出すには体を動かす

神様はわからせるために同じことを見せるよ

アスファルトの上にピーマンはならない

大我はみんながしあわせになることを考える

大我は大我を引き寄せる

空気の読めない、場が読めない人には愛がない

この世は、すべて「微差が大差」

微差でも負けは負け

「無のなかの有」が最高のプレゼント

自分の"器"を育てること