韓国での、「うつ病」への認識。

テーマ:
 
 
 
 
この数日、ブログを書く気になれませんでした。
人がひとり亡くなったことを(家族でもないのに)、こんなに重く考えたのは久しぶりです。
 

今日、韓国語の授業に行ってきました。
当然、ジョンヒョンの話になります。
 
先生から聞いた、韓国での「うつ病」に対する見解が、驚きだったので、書こうと思います。
 
ちなみに、ウチの先生はバイトで韓国語を教えているのではなく、ちゃんと韓国語教師の資格を持って来日し、以来ずっと教室で教え、日本人と結婚しておられます。
長年、日本に住んでおられますが、もちろん御家族は韓国にいらっしゃるし、政治、経済、社会問題すべてに関心が高いので、絶えず韓国の情勢もチェックされています。
 
 
で、まずは、Twitterにあった、ジョンヒョンのラジオでの、コメント。



 


苦しんでる人に対する、こんな慰めは一番ダメなパターンだと、彼が言ってますよね。

 
「みんな、そうやって生きてる。君だけが辛いんじゃない。」
「そんなことで悩んでる時間と労力を、他に向ければいい。」
「死ぬ気になれば、何だってできる。」
「頑張れ!応援してるから!」
 

こんな話を聞いて、私は彼と同じように、
「それ、いちばん言っちゃいけない事だよね。」と思うし、
ましてや、うつ病の人には絶対に言っちゃいけない言葉だってことは、
たいていの日本人は知ってるんじゃないでしょうか?
 

彼の遺書の中で、医師が同じようなことを彼に言っていたふしがあることも、
「え?そんな医者がいるの?」って驚きました。
「もっと、他の医者にかかることもできただろうに。」って。
日本のファンは、そこも疑問に思ってましたよね。
 

今日、韓国語の先生と話して、その謎が解けました。
 
 
うつ病の患者に対して、
「頑張れ」とか「心が弱いからだ」なんて決して言ってはいけない、
って認識が、韓国では、まだまだ無いんだそうです。
 

心が弱ってる人に対して、周囲の人は皆、上の赤字部分のようなことを言って、励ますのが普通だそうです。
 
先生「たぶん、私がそんな状態になっても、私の両親はそんなふうに励ましたり、叱咤激励すると思います。」って。
 

だから、ジョンヒョンも、「周りの人間は皆同じ事を言って自分を責める」といったニュアンスの事を書いていたのかもしれません。
 

ウチの、お嬢が、このラジオでの彼のコメントを聞いて、
「彼は、多くの人を癒してあげることができた人だったのに、彼を癒してくれる人は居なかったんだね・・・」
って言ってた。
そうなんだろうね・・・。 だから・・・。
 
 

 
あと、もう一つ。
 
 

日本でも、「心療内科」や「パニック障害」なんて言葉が昔は無くて、
「自律神経失調症」なんて言葉で全部済まされていた時代がありました。
内科で処理できないような病は「精神科」に回されて、
「心(ココロ)」ではなく、「精神」に異常があるように思われてた。
 

韓国では、今でも「うつ病」イコール「精神病」で、悪いイメージなんだそうです。
だから、親は自分の子供が「精神病」だと認めたくないし、「うつ病」と診断されたことは、周囲に隠そうとする。
親が心配するし、親に迷惑をかけるから、子供は親に病気を言うことができない。
結果、いちばん身近な人にすら、病気を理解してもらえない。
そんな状況、辛いよね・・・
うつ病が、ココロの病だとか、ココロの風邪とかって認識は無いんだね。
 

うつ病は恥ずかしいことだから、他の医者にも診てもらうってことは、自分が精神病であることを広めるようで、できないんだろうか?
お金もあって、事務所も大きいのに、なんで自分を理解してくれる他の医者を探さなかったんだろうって思ってたけど、そういうことだったのか。
 
 

今回の事で、いろいろ心に引っかかる事があったけど、今日、「うつ病」に対する認識があまりに違うことを教えてもらって、やっと疑問が解けました。
ネット社会で、なんでも調べられる時代なのに、国によって、こんなに認識の違うことがあるんだな~と驚きました。

 
ドラマ「応答せよ1988」を見た時も、「日本がバブルの頃に、韓国こんなんだったの?!」と、めちゃめちゃビックリしましたが、今でも、こんなに時代が違うことがあるんですね。
 
 
彼が書いた詞や、彼が残したコメントを見ていると、傷ついている人を癒す言葉を彼はあんなにも知っていたのに、その言葉を自分に言ってあげられなかったことが残念でなりません。
そして、その言葉を彼にかけてあげる人が居なかったことも残念でなりません。

心の病は、自分のせいではないのに、自分を責め続けて苦しかったよね。
「頑張れ。まだ、やれる。」じゃなくて、
「充分、頑張ってるよ。疲れたら、休んでいいよ。」 
「大丈夫。今のままの貴方でいいんだよ。」って、言ってほしかったんだよね。
ただ、一緒に居て、肩を抱いて頭を撫でてくれる人が居てくれれば・・・
 

私は、SHINeeペンじゃないし、彼のことは名前以外なにも知らなかったけれど、
人として、同じく心療内科に通っていたものとして、本当に悲しくて悔しくて残念です。
「お疲れ様。心の荷を下ろして、あの世で休んで。」ではなく、「この世で救ってあげたかった。平穏な心を取り戻してあげたかった。」と思ってしまいます。
 
 
先生に、「これを機に、韓国でのうつ病への認識が変わるでしょうか?」と尋ねたら、
「すぐには変わらないと思います。日本ではいろいろ言われてますが、韓国の人は、彼の死が周囲の対応が悪かったせいだとは思ってないでしょう。」という答えが返って来ました。
実際、これから、どうなるかは分かりませんが・・・
 

 
以上が、今日、聞いた話と、私が感じた事です。
ウチの先生の話が、イコール韓国社会ではないとは思いますが、そんな一面はあるのでしょうね。
 

私が昔、パニック障害で、心療内科に行った時、真っ先にこう言われました。
「パニック障害は、あなたの心が弱いとかいう問題じゃありません。だから、自分を責めないでください。単なる、脳の誤作動なんです。そして、それは、薬でコントロールできます。」
この言葉に救われたと同時に、涙が出ました。
「私のせいじゃなかったんだ。」
そう言ってもらえただけで、長い苦しみから解放されました。


一つの言葉に救われることがあります。
が、しかし、一つの言葉が刃となり、人の心を殺し、命を奪うこともあります。
 言葉を刃とせず、命を大切にしたいですね。
苦しんで居る人がいれば、周りの人間の優しさで包んであげたいです。



 
 


 
AD

手作りの、柚子茶♡

テーマ:
 
 
 
 
イェペンチングちゃんに、柚子をいただきましたゆず
 
こんな大きな段ボールにいろいろいただいて感激ラブ
新聞紙の下には、とっても大きくて瑞々しい白菜が入ってたキラキラキラキラ
 
柿も大好きだから、嬉しい~kaki☆☆
 
{063339E5-04A6-4988-84CA-E892F40110A3}
 
 
 
柚子・ゆず・ユズ~キラキラキラキラ
 
{FED5CCF8-8F81-4366-8D61-A74A5F44FE1C}
 
 
ゆず茶のレシピまで送ってくれたので、レッツチャレンジビックリマーク
 
下準備は、ゆずを解体。
種や筋を取り除いて、身と皮だけにします。
この段階が結構大変だった~あせる
途中から、手がピリピリしてきたから、ゴム手しましたパー
そして、下拵えの写真撮るの、忘れた笑い泣き
 
 
教えてもらったレシピは、砂糖やはちみつに漬けるものだったけど、
長持ちするように、少しアレンジして、火を通してみたよ音譜
 
{800802CD-0003-4436-B61F-F8F0BEC1EB70}

 
 
合格合格合格出来上がり~合格合格合格
 
って、入れ物がまちまちでブサイク・・・滝汗
容器がなくて、なんだかんだ総動員あせる
空き瓶くらいいっぱいあるし、と思ってたのに、こんな時に限って無いおーっ!
小さいものまで使って、さらにコーヒーの空き瓶まで(密封できない)
 
{B39388E9-7FD5-4BFC-A4A9-9518A9BD85F0}
 
 
 
 
綺麗な色なのに、写真いするとうまく撮れない~おーっ!
 
{A7B3F3CD-2609-41D4-8AA2-EAE429BF05E6}
 
 
 
アップにすれば、うまく写るかなはてなマークはてなマーク
 
{EE8AD5E3-7196-41A5-B5E2-B0E898856676}
 
 
昨夜、飲んでみたけど、まだこなれてない味わいだったので、
も少し寝かせると、深い味わいになると思うラブラブ
 
砂糖を目分量で入れたから、少なかったみたいで甘め控えめでした合格
 
 
イェソンを通してイェペンさんと知り合って、一緒に兄さんを愛でる楽しみだけでなく、
今まで自分が知らなかった多くの世界を見せてもらって、
そんなことも、自分の人生に潤いや、ドキドキ・ワクワクをもたらしてくれてますドキドキ
 
この歳で、新しいことにチャレンジするってなかなか無いのに、
みんなのお陰で、やりたいことや、やってみたことが増えていくチョキ
イェソンを好きなことだけでなく、オタク仲間とのお付き合いもまた、アンチエイジングですクラッカークラッカークラッカー
 
11月まるまる風邪をひいていたけど、やっと咳も治まってきて、残るはハスキーボイスのみです。
これからは、柚子茶で、風邪知らずでいきたいよ~グッド!
 
 
 
 
AD

変わらぬ風景と主婦の仕事

テーマ:

 

 

 

 

韓国から無事に帰国。

 

久し振りの我が家~。

なつかしい~。

変わらず待っていてくれる場所。

 

そう。

韓国に行った4日前と何も変わってない。

キッチン、洗面所、トイレ、

4日前と全く同じタオルやった・・・

汚っ。

 

冷蔵庫の中もまったく同じやった。

4日前とまったく変わらない冷蔵庫。

恐っ。

 

変わってることもあった。

植木、枯れとる。

日本はお天気よかったの?

ボンに、

「なんで?誰も水あげてへんの?」

って怒ったら、

「えっ!これって、水とかあげてんの?」

やって。

 

そんなもんよね。

タオル替えるとか、植木に水やるとか、

主婦がやってる仕事って誰も知らんねん。

だから、平気で、

「母さん、暇そうだね。」とか言いよるねん。

 

韓国の土産話より、愚痴になってしまった(^_^;)

 

ボンはずっと買い弁と外食やったらしい。

「父さんの作ったメシ食べるくらいなら、買い弁の方がイイ」だって。

ちょっとは母の手作り飯のありがたみが分かったかね?

 

旅行の話は、また、おいおい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

あ〜 韓国行きたい〜!!!

テーマ:




ただ今、帰宅しました。


今は、ただただ、
「韓国行きたい〜ビックリマークビックリマークビックリマーク


3泊4日なんて、あっという間だね。
もう終わっちゃった。


羽田に着いて色んな手続きをしながら、
イェソンもいつもココを通ってるんだなぁ〜ウインク
って、もう既にイェソンを思い…


{BEBE65E2-F8A0-41AF-BD16-C36A4A13FA61}




とりあえず、
眠い。
耳痛い。
お腹痛い。


体調はイマイチだ〜。
帰りの飛行機で離陸直前からお腹痛くなって、
ストッパ飲んじゃったよ。


少しウトウトします〜😴






早いもん勝ち

テーマ:




私より一足先に韓国に行くお嬢。
ただ今、荷造り中。

手頃な大きさのスーツケースも取られ、
手頃なサンダルも取られ、
今、服も物色中。

先に選んだもん勝ちやもんね。



普段も、そうやねん。
お嬢の方が朝早くに家を出るから、
私出かける時に、
今日はこの天気やから、
あのシャツとあの上着とあの靴と…
全部ないもんね。
考えることは同じ。

色々、共有出来るようになって、
服や靴やバッグの幅は広がったけど、
いかんせん、早い者勝ち。
朝が苦手な私に勝ち目は無いのよね。




ま、韓国はね、
韓国初めての友達と2人旅。
お嬢も家族旅行したのは随分昔な初心者。
心配やから、ぜ〜んぶ譲ってあげるから、
好きに荷造りしなはれや。


それにしても、
なんで同じ時に行くねん?
だから、取り合いになるやん(笑)




あ〜、このスーツケース、お気に入りやのに。

{875318CB-4E34-4A3F-A5AF-1488511B5265}






韓国旅行

テーマ:



韓国ガイドブック、研究中。
来週、韓国行きます♪



{9101D750-89B4-4229-8D45-C18B41C3129B}





こんなページも。

{859BE627-33B5-4810-8E83-89AB8F6DA77E}



私たち、普通に使ってるコトバばかりだけど、
確かに一般の人には分からないよね(^_^;)


来週、イェソンのセンイルに合わせて、
ソンムル持って、韓国に行きます。
きっとペンがいっぱいだろうなぁ。
今日、シウォンが除隊して、
ますますカムバが加速するけど、
ソウルコンは行けないから、
イルコンを楽しみに、
日本でウンウォン ハルケヨ〜。
その前に、ペンミあるよね♡


これで、半分くらいのコトバ使えたかな(笑)



終戦記念日

テーマ:





〈戦没者230万人〉
6割「餓死」の学説も  無謀な作戦が惨劇招く

日本は15日、69回目の終戦記念日を迎えた。日中戦争や太平洋戦争で亡くなった軍人・軍属は、政府見解によると約230万人。その内訳は不明確な点が多く、「6割が餓死した」との学説もある。

{99DAE22A-C423-463D-B226-318AA64B2774:01}



ーーーーーーーーーーーーーーーー


終戦記念日です。
↑こんな記事を見ると、無謀な戦争に対する怒りが湧いてきますね。

今も、世界のあちこちで戦争が行われてます。
石油などの資源の利権が絡まなければ、大国は知らん顔なんだそうです。
現代に起こっている事なのに、異国の事だと、何処か昔の新聞記事を読んでるような気がします。

この終戦記念日を過ぎてから、集団的自衛権の論議をしたら、また違う答が出たのでしょうか?
ま、そんな事、考えた上での早期決定なんだろうけど。


昨日のテレビ番組では、
終戦の幕引きをするための、8/14から8/15未明にかけての、首相鈴木貫太郎と軍部との攻防を放送してました。
数秒の差で、首相が殺害されていたら、まだ戦争は続いて、今日が終戦記念日ではなかったかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、↓  
今日のイェソンさんのインスタ。

いくらブームがあろうが、好きなグループであろうが、あちらは韓国で、こちらは日本で。
本日の新聞の内容は、真逆なのでしょう…


{9280EA63-F80E-47CC-8808-34AFEEA62DDB:01}




韓流百貨店@新大久保、倒産

テーマ:





さっき書いた、チュ・ジフンの記事よりも、


今日一番ビックリしたのは、コレ!



image


シナグッズの店も、潰れたし、

新大久保自体、ヤバいヤバいと思っていたけど、

ついに韓流百貨店も潰れるのね・・・


飲食店も行列無いし、グッズ店も商品回ってない感じだったし、

めっちゃ人が少ない。

なんだろ?

何でもかんでもやるから、つぶし合いになるんちゃうかな?


料理屋、グッズ屋、食品スーパー、化粧品屋、屋台、

それぞれでイイと思うのに、

料理店の店頭に化粧品を置き、グッズ屋の店頭を屋台にし、

化粧品屋にもグッズを置く。

同じような商品やから、どこで買っても同じやし、

同じものばかりアチコチで売ってても、行く気が無くなる。


そんな中で、韓流百貨店は、断トツ価格が高かった。

タペストリーとか欲しくても、他店とぜんぜん値段違うし。

駅に着く前、最後に買っとこ!って価格じゃなかった。

店頭つぶして屋台にしてしまって、グッズは減るし。

化粧品も食品も中途半端に置いてた。

もっとグッズに特化しても良かったんじゃないのか?


これから新大久保も潰れる店が増えるだろうなぁ。

もっとグッズの量を増やして、独自の品揃えしないと楽しくない。

成果が無いと行く気が無くなる。

足が向くような、店作りを期待するわ。

誰でもかんでもスペースさえあれば店を出す、みたいな時代を過ぎて、

ちゃんとしたお店が残ったら、また行きたくなるかもね。




や・ら・れ・た…(−_−#)

テーマ:





例のShinhwaグッズの店。

4月いっぱいで閉店というから、
ボンの試合終わってから、
頑張って来たのに、
閉まってるしビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

どころか、
もう壊してる。


日曜までで、閉まったと。
しかも、最後は叩き売りだったと。


も~ビックリマークビックリマークビックリマーク

なんじゃ、そらビックリマークビックリマークビックリマーク

30日まで開いてると言うたくせにパンチ!パンチ!パンチ!


よくし、はんぐさらみ…