☆実は、大阪人!☆東京で暮らす主婦のblog  ~今は、YESUNG & SHINHWA~    

毎日、ふと何かを思うことはあるけれど・・・口に出して誰かに話すほどじゃない・・・
そんなコトを綴っていきたいと思います。

韓国ドラマ⇒韓国語⇒SHINHWA⇒イェソン♡ 関心は広がり色々サランヘ~です。


テーマ:


 
~授業じゃなくても逢ってくれますか?~
 
一昨日は最後の「いきなり先生」観に行って、
2度目の「愛の告白」を受けてきました恋の矢恋の矢
 
 
1度目は、
キラキラキラキラキラキラなイェソンさんキラキラキラキラに吸い込まれてしまって、
悩殺された記憶しかなかったんだけど、
今回は、しっかり勉強してきましたニコニコチョキ
 
 
1度目の帰り道、ふと、
「で、韓国語で、何て言ってたっけ??」
って思い返したんだけど、全く覚えてなくて、
 
수업이 아니라도 만나 줄래요?
(スオビ アニラド マンナジュルレヨ?)
 
かなって思ってたけど、
一昨日、チェックしたら、違ってた。
 
 
イェソンが話した韓国語は、
 
수업이 아니어도 만나 줄 건가요?
(スオビ アニオド マンナジュルゴンガヨ?)
 
 
 
やっと確認できた〜!と思ったものの、
頭の中が、もやもや…あせるあせる
「아니어도:アニオド」とか、使ったことないよなぁあせる
「ㄴ가요:ンガヨ」なのかぁあせる
 
 
 
昨日、韓国語のLessonだったので、
先生に質問してきました!!
 
 
先生の答えは・・・
 
 
아니다(〜ではない)という単語をどうとらえるかによって活用が変わってくる。
通常(今では)、特に口語では、
아니라도:アニラド が一般的で、
 
아니어도:アニオド は、文章体で、その中でも、すごく古い言い方なんだそうです。
韓国語は、2000年を境に大きく変化したらしいのですが、それ以前の書き言葉だと。
 
次は、
건가요:ゴンガヨ
これも、相手に答えを要求する疑問形で、
かなりニュアンスはキツめだそうダウン
 
 
それに対し、
ㄹ래요(rレヨ)
は、意思を聞きたい、答えてほしい、という感じ。
 
よく、ドラマで出てくるよね。
ナラン キョロン ヘジュルレ?(僕と結婚してくれる?)ラブラブ
 
 
なので…
 
 
수업이 아니어도 만나 줄 건가요?
は、文章体で、文法書通りに作った文。
今でも、手紙などでは、このような表現も使われる。
 
イェソンさんが考えた韓国語訳じゃなく、監修の先生などが居るのだろうと。
大学教授なんかが使いたがる堅苦しい表現だそうです。
イェソンさんが考えたとしたら、教科書通りでテダネヨ~、だそうですニヤリ
 
 
通常の会話で使うのは、
ラブラブ수업이 아니라도 만나 줄래요?ラブラブ
の柔らかい表現だそうです。
 
 
ま、映画の中では日本語なので、
ハングル講座のきらきらイェソンが、
自分に「会ってくれる?」マンナジュルレ?
と、ドアップで言ってると脳内変換して、
ドキドキドキドキドキドキしながら楽しみましょうラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
 
 
image
 
 
 
 
 
更に、今は使わない単語ということで、ビックリしたのは、
 
서점(書店、本屋)
빵집(パン屋)
식당(食堂)→食事の場所を探す時
 
 
え〜っ!!!
と思いません??
 
 
これらは、今では、↓などと言うそうです。
book store(ブックストア)
bakery(ベイカリー)
restaurant (レストラン) 
음식점(飲食店)
밥 먹을 데(食事をする場所)
 
 
そもそも、ハングル講座というのも少し変だもんね。
ハングルって文字のことであって、言語としては韓国語でしょ。
会話をやるんだから、ハングル講座よりも、韓国語講座の方がしっくりくる。
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「韓国語」 の記事

テーマ:



今年、最初の韓国語。

{E274CAD1-35A8-48B2-A58E-F5C0CBE3D0EA:01}




先生が、結婚して初めてのお正月だったので、
嫁としてのお仕事の大変さについて、お話を聞きました。
疲れ果てて、ほんのちょっと買い物に行く間にも、気絶したように眠っていたそう。

「本家」がどうとか、「長男」がどうとか、「親戚」が次々と新年の挨拶に訪れるとか、
都会育ち、核家族の私には、未経験のことばかり。

先生と同じく、九州の長男に嫁ぎ、自身も本家の娘だったMちゃんの苦労話も聞いて、
「あ~、私には務まらないわ~」と思いました。


そこから、非常識な兄弟や、その嫁たちの非常識な振る舞い、更に遺産相続争いにまで話が広がり、
新年早々、ヘビーな悩みを語り合うことになった、初授業でした(^_^;)


そんな、変な人たちもいっぱい居るけれど、
自分自身は、「誠実に生きよう。」
と確認しあいました!

ブラックな人たちに毒されて、自分の心まで汚されてはいけません。
納得いかなかったり、理不尽だったりするけど、自分を見失わず、折り合いをつけていける人間になりたいものです。


いつも思うけど、うちの先生と話してると、なんだか自分も良い人になれる気がします。
先生に会ったあとは、しばし、「良い人キャンペーン」できるのです。
善良な人と付き合うって、大切な事です。

この歳になると、誰とでも仲良く~なんて思わなくなりました。
好きな人、素敵な人、尊敬できる人を大切に、そして自分に毒を与える人には近付かない。

こう言うと語弊がありますが、「人を選ぶ」ようになりました。
人生、半分過ぎて、「それでいい」という結論に達しました。
人間関係にも、ある意味、断捨離が必要です。



あれ?話、かなり、逸れたね(^_^;)
とにかく、最近、人生を語る場になりつつある、韓国語の授業。
年数を重ねるばかりで、ちっとも上達しませんが、今年も頑張ります!!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



韓国語の先生の送別会


韓国語教室の運営も難しいようで、
竹島問題以来、グッと生徒が減りました。
先生の生活も大変なのでしょう…

結婚しておられる先生は大丈夫でも、
独身の先生は生活かかってますから。

すでに、別の韓国系の会社で働いておられるようです。

今日は、オレンマネ、ゆっくりお話しします~!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





今から韓国語なんだけど、
忙しくて昼ごはん食べられなかった。
お腹、すいたよ~。。。


夜は、そのまま、プチ同窓会。
たまには、ちゃんとした格好でと思ったけど、
結局、いつもと一緒(-_-;)

ちょ~久しぶりに会う人ばかりで、
今日の印象がまたこの後数年の私の姿になるのに、
服装の問題だけでなく、
今サイコーに太っているんだわ(-_-;)
ダイエットすれば良かった(-_-;)

ダンナも居るのがまた嫌だわ。
夫婦のフリせなあかんやん。
その中ではダンナが1番先輩やのに、
恥かかすわけにもね…(-_-;)

でも、楽しみ音譜音譜音譜


前に座ってるカップルが寄りかかって、
手を繋いだまんま寝てるわ~。
かわいいけど、昼間からやめて欲しいわ。
最近、スーパーのエレベーターでも、
ぺちゃぺちゃくっ付いてポッポしてるバカップル居て、蹴りたくなるわ。
周り、子供がいっぱい居るっちゅーねん。
場所、選べ!( ̄Д ̄)ノ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日は、韓国語教室の忘年会です。



今から新大久保に行きます~!音譜





集合時間の前に、1人でちょっとお買い物ラブラブ


心ときめくものに出逢えるかな?!

食材も買おう!




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





珍しくお勉強してます合格

私達があまりに勉強しないので、最近は授業の終わりに先生が口頭で、
先週の単語チェックをしたりします。

そして、油断してると、先々週の単語が出たりして、おばさんたち当然忘れてます。
「皆さん、その時だけなんですねガーン
先生を失望させてしまっています…



本日のテキストは、

photo:01





「笑う門には福来たる」

「一回笑えば一回若返り、一回怒れば一回老ける」

「笑いは良薬」


笑うと、身体にも心にも、良い事がいっぱいあるそうです。

韓国語も習いながら、そんな人生に役立つ事も習えます。
一石二鳥です。
ちゃんと記憶していればの話ですが…(笑)



今日のわたし的なツボ恋の矢

지구상에서 유일하게 웃을 수 있는 동물은 인간뿐이다.

~地球上で唯一、笑うことができる動物は、人間だけである~





Super JuniorのMr.Simpleの、イェソンのパートで、あったよね音譜
 
오늘은 밝게 웃어봐
今日は明るく笑ってみよう

그대의 환한 웃음에 모두 기분 좋아져
君の明るい笑顔に みんな気分が良くなる





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:




韓国語教室の懇親会で、新大久保に行って来た。

ゲームタイムに頑張り過ぎて、めっちゃ疲れた!

そのかわり、初めて優勝したよ!!!

今日は、とにかく勝ちたかったのだ!
恥も外聞も捨てて、勝ちに行ったよ!
たまには、勝負にこだわるのだ。
古株の意地(笑)

優勝賞品は、THE FACESHOPのクレンジングクリームだった。
化粧しない私には必要ないじゃん(T_T)


最後の問題の答は、ソ・ドヨンだった。
この名前は思い出せんわ…
私が「ソ」を出し、チングが「ドヨン」を捻り出した。
チーム力で優勝!
기분이 좋아~!


なんだか支離滅裂。
もう、寝ます。

明日は選挙。







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




10月に受けた韓国語能力試験の結果が出ましたビックリマーク


全く勉強してなくて、でも受験料がもったいないからと、

受けに行っただけなので、合格してるはずはないのに、

「いや~、もしかしたら、まぐれ合格してるかも~クラッカー

と、こんな所は、根拠のない自信を持ってる大阪人にひひ


ま、でも、世の中に、まぐれは無いねダウン


努力した人は、奇跡が起こせるけど、

努力しない人に、まぐれは起こらないダウン



前回の受験は、2年前でした。これまた、ノー勉で・・・あせる

【前回の結果】http://ameblo.jp/daichi2005/entry-10699245570.html



       <前回2010>  <今回2012>   増減

語彙文法    34         44       +10

書き取り     22          37       +15

聞き取り     44         40        △4

読解       45         55       +10 

--------------------------------------------------

<合計>    145        176       +31



200点以上で、5級合格なのですが、それさえも叶わず・・・


な~んて言ってると、子供たちから、

「マジで、まぐれなんてあると思ってたん?甘いわ。」

と言われました。


でも、点数的には、大したことないけど、

ホントのノー勉で、30点も上乗せできたので、

不合格とは言え、私的には満足で、

勉強したら次は合格できるという確信が持てました。

各分野、2~3問ずつ積めば、取りあえず5級には手が届く。

それが分かっただけでも、今回ちゃんと受験してみて良かった。


あと、やっぱり、私の弱点は、ヒアリング。

ココの点数を上げないと、6級の落第点に引っ掛かる。

他のところは、真面目に勉強さえすれば、点数取れるもんね。


さ、4月に受けるか、10月に受けるか?

そう言いながら、またも勉強しないのか?

怠け者の自分がますます嫌になる瞬間です。

テストの結果が出た時ってニコニコ


何でも、「真面目に続ける」って事が出来ません。

遺伝子の何かが足りないのかもしれません(笑)







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。